アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

教えてください。
外国人から,
”A1であれ,A2であれ,B”
の形の文の説明を求められたのですが,すっきりと答えられませんでした。

 男であれ,女であれ,( )。
という文の穴埋め問題で,選択肢は4つあり,1,2は明らかに不適当なので無視。
 3.いずれか一名採用する
 4.目標をもって生きることが大切だ
という問題です。
そのひとは親しい人から「3,4どちらも成り立つ文だ」といわれたそうです。
なぜ,3は不適当なのかをずばり説明したいのですが,アドバイスをいただきたく,お願いします。

A 回答 (3件)

ふっふっふ。


確かに、意味だけ拾うと、3もあてはまるかのように見えるのですよ。明らかにひっかけ問題ですね。
ただ、3番は、きちんというと、
「男であろうと、女であろうと、いずれか一名採用する」
という文章が正解なんです。(文体を、3番に合わせると)
意味でとらえた後に、文体を合わせてみる、という「ふるい」にかけると、正解がわかりやすくなります。
現代文で○○であれ……という表現は近年、あまり使いませんよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すばやい回答,ありがとうございました。
大変参考になりました。

なお,ポイントは先着順につけました。あしからず。
m( _ _ )mペコリ

お礼日時:2004/06/13 01:41

「男であれ女であれ」というのは、言い換えれば『どちらであろうと関係なく、男女どちらも共に』ということです。



ですから、4は当然に成り立ちますが、3は「男も女も」採用するというのはおかしいですよね。
    • good
    • 1

「男であれ女であれ」というのは、言い換えれば『どちらであろうと関係なく、男女どちらも共に』ということです。



ですから、4は当然に成り立ちますが、3は「男も女も
」採用するというのはおかしいですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すばやい回答,ありがとうございました。
3だと,男女各1名採用する意味になるのですね。

お礼日時:2004/06/13 01:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!