電子書籍の厳選無料作品が豊富!

現在クロモリのフレームにアルテグラ6700で組んであったショップオリジナルに乗ってます。最近はちょっといじる楽しみを覚えかけて、デュラエース9000のいわゆる8点セットを買って自分で交換したいと思ってます。その際の手順(1.バーテープをめくる。程度から)や、必要な工具類、注意点を教えていただけますか?

A 回答 (7件)

>なにか気に入らないですか?



別に、どうでもいいのよ。あんたが困るだけだから。

>キッチリした店で購入したものですので気に入っているのですが、
きっちりした店で購入していれば、BB外れないかも。
まぁ~、6700のをそのまま使えばいいのですがね。

それと、ヒントだけ教えてあげる。
他に工具いるよ。持っていればいいのですがね。6700には使わない工具かな。
ホームセンターに売ってるけどね。

私は、自分で組むのは賛成ですよ。
でもね、こんな1から10までの質問をする人には、「やめときなさい」と回答するしかないでしょ。
この程度の人が、本を見て組むのも「やめときなさい」と言うかな。
自転車なんか組むのは、そう難しくありませんよ。
ただ、スピードを出さなければいいのですがね。
普通に食べるカレーぐらい、説明読めば誰でも作れます。(それでも作れない人いるけどね)
でも、超一流の店のカレーは、そう簡単に作れません。
ロードに超一流のカレーまで求めませんが、誰でも作れるカレーじゃ駄目なのです。
ちょっとしたスパイスが必要なのですよ。

店と相談して「自分で組みたいのですが」と相談して、そこでパーツを買い、わからないとこは教えてもらうのがいいと思いませんか。それを拒否する店は、これからのあなたの自転車生活には合っていないと思いますけどね。どの店も、ちょっとした味付けのアドバイスぐらいはしてくれると思いますよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご親切にありがとうございます。
まあ、この程度の低い者ですが、試行錯誤して間違ったまま組んだり、壊したりするより
こういう場で貴方様のような心の広い専門知識が大変豊富な方にご教授頂いた方が
うまくいくかも。と、あさはかに考えた次第です。
ご親切なご意見参考にさせていただきます。

お礼日時:2015/01/26 16:23

あ、スプロケ交換するの忘れたwww



スプロケも一番最初に交換した方がいいですよ。
ぼくは使わないけど、外すのにこーゆー工具
http://www.cb-asahi.co.jp/item/02/00/item3204140 …
が要ります。
    • good
    • 2

8点セット?



・・・・・・
 リアディレイラー
 フロントディレイラー
 デュアルコントロールレバー
 クランクセット
 BBユニット
 カセットスプロケット
 チェーン
 前後ブレーキ

です?


まず、フロントディレイラーはちゃんと適合するものかどうか確認です。
直付けとバンド止めがあります。
まぁ最近の奴はバンドが別になってるから問題ないとは思いますが、、、、

特殊工具がいるのは

クランクセット
http://www.monotaro.com/p/3841/2281/?gclid=CJqqt …
BBユニット
http://www.cb-asahi.co.jp/item/21/38/item1000000 …
カセットスプロケット
http://www.cb-asahi.co.jp/item/46/00/item3460400 …
チェーン (11s用)
http://kakaku.com/search_results/%83%60%83F%81%5 …
ですね。

前ブレーキはナットの長さがバイクによってビミョーに変わりますが、合わなかったら今まで使っていたナットを使いまわせばいいです。

あと、ワイヤーとワイヤーアウターは交換が基本です。
特に、初めてなら新品使うことをお勧めしたいです。
古い奴はへんに癖がついててセットしにくかったりするんですよね。

カットするのはニッパーでもいけんことはないけど、専用工具の方がきれいですね。

ワイヤーアウターはカットした後、切り口を確認して、つぶれている場合は丸く整形したりキリ状のもので中のビニールチューブの切り口を広げておきます。

ワイヤーはカットしてセットした後はばらけないようにキャップをかぶせます。
人によってはハンダ処理してばらけないようにする人もいてます。

セットする前にシリコングリスなとを塗布しておくことをお勧めしますが、
これも人によっては、良く滑るようにテフロン加工などをしてあるワイヤーを使用する場合は、何も塗らないのがいいと主張する人もいてます。

バーテープも新しいものと交換します。
基本的に一度はがしたものを再度使うことはしません。
もちろん、もったいないから使うというなら止めませんがお勧めしません。

必要なものは、あとはビニールテープと両面テープですね。

-------------
手順は、人それぞれですねー。
あなたのやりやすいようにするのが一番ですよ。

ぼくの場合は、

*まずは何をさておき、ペダルを外します。
クランクを外した後だと、絶対に外れないと思っておいた方がいいですよ。
場合によっては、ペダル外すだけで1週間潰れます。
あとは、、


1)バーテープをはがす。
2)チェーンを切る
3)クランクとBBを交換

4)ブレーキキャリパーを交換してシューの調整
5)リアディレイラーとフロントディレイラーを交換
6)STIレバーの交換

7)ワイヤーアウターを今まで使っていたものの長さに合わせてカットして末端の処理
(ただし、コンポが変わると長さがビミョーに変わることがあるので、カットする前に今まで使っていたものを当ててみて、長さの確認をしておきます)
8)ワイヤーにシリコングリスを塗る(ただしディレイラーに固定する部分にはつかないように注意)
9)ワイヤーをセットしてディレイラーのふり幅の調整
10)チェーンをセットしてワイヤーの調整。余ったワイヤー部分はとりあえず丸めて、ビニールテープなどで邪魔にならないようにしておく
11)ワイヤーアウターをハンドルに沿わせながらビニールテープで仮固定
12)ペダルをセットして試走。
13)各部チェックして、ワイヤー、ハンドルの角度、STIレバーの取り付け位置を微調整
14)ハンドルの手を置く部分に両面テープを張り、バーテープを巻く。
15)いらない部分のワイヤをカットして末端処理
    • good
    • 4
この回答へのお礼

さっそく有り難うございました。
大変参考になりました。
今週パーツが揃うので頑張ってやってみます。

お礼日時:2015/01/26 09:44

そんな質問をしてる時点です、あなたには絶対に無理です。


諦めましょう。

自転車屋の入れ替え工賃、4~5万円は伊達ではありません。

まあ、私には容易い作業ですけど、今迄どれだけ試行錯誤した事か。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですか。

お礼日時:2015/01/26 09:41

工具は、ある程度怒値とのことで それなら 部品組み付け調整も経験のありかな?


経験ありなら 大丈夫でしょう。

BB等の グリスですが ジュラグリスは、粘性が高く粘るので 回転部には抵抗が大きいと思います。
もう少し 粘性が低く耐久性が高いオイルがおすすめ。

アルテを選ばれる事態 素人ではないでしょう。
ジュラは高すぎて 好きではありません(カンパ派でもあります)価格相応の価値を感じず アルテでそん色ないと思ってます。
自分なら 105の11Sで十分用をなすと思ってます。(シマノをあまり儲けさせたくないんで)

リア変速機の交換に当たり エンドの曲がりを 修正機でチェックしてから変則調整をお薦めします。
11Sは結構シビアです。 自分は、カーボンフレームで アルミエンドの為か ぶつけてませんが 微妙に曲がります。変則がおかしくく感じたら HOZANの塩素修正工具(7千円位)で測定と調整をしてます。

自転車整備で気負付ける事は、ねじ類の 締めすぎです。 トルクレンチで 締め付け具合を体で覚えることが
間違いありませんよ KTCデジタルトルクレンチ 2.2万位で買えます。

自転車弄りは楽しいです。 楽しんでください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速ありがとうございます。
工具はロードを買った時にツールセットとトルクレンチを買いましたので大体揃っています。
チェーンを切ったりスプロケ外してキレイにしり、7分組の新しいミニベロの組み立てや
マウンテンバイクのケーブルの交換は出来ました。
現在のアルテグラ仕様はロードを始めて購入する際に想定予算内で一番よい(解らないので値段の高い)
モノを選んだだけです。
キッチリした店で購入したものですので気に入っているのですが、いじるのが楽しく一応最高とされる
デュラを使ってみたい(シマノ本社近所の出身なので多少思い入れもあります。)と考えました。

お礼日時:2015/01/26 09:40

論外!


それで出来るのなら警察いらん!
自転車屋か。

頑張ってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

警察?
自転車屋?
なにか気に入らないですか?
ありがとう。

お礼日時:2015/01/25 21:56

基本工具は、揃える必要が有ります。


六角レンチ、チェーンカッター、ワイヤーカッター、BB工具は、ないと 出来ません。
これからそろえると 結構な金額になります。
 私なら自分で 作用し交換する以上 専用工具を揃えます。また、行きつけ自転車屋で工具は、借りることもできます。(長い付き合いと信頼で 工具は、借りれる)

STIレバー交換とワイヤーアウター交換で バーテープは、交換になります。再利用は、汚れや日焼けで色が変わり 汚く見えます。 巻ピッチや 巻方向は、写メでも撮って 置くと良いでしょう
ワイヤーの通すルートやクロスさせる 左右の順序も 写メ

ワイヤーとアウターも新品交換、 ブレーキキャリパーの交換し

チェーン切断し クランクと変速機F・Rを外す Rホイールのフリーも交換し BBの取り外し

各取りつけ部の クリーニング後 新品部品を組み付けていきます。
チェーンは、新しいギア比に合わせた長さに調整します。 部品の取説もしくは、シマノのパーツのメンテナンス本を 購入して学びましょう。
変速機調整も 素人にできるか? 説明書と 専門書をよく読んで行いましょう。

失礼ながら コンポは、アルテグラで 必要十二分であり あえて ジュラに交換することもないかと考えます。
ジュラ9000は、新しいフレームを入手して 新たな一台を組むことが 得策だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速ありがとうございます!工具類は一式大体は揃ってます。素人はアルテグラで充分なことも解りますが、せっかくの大人の趣味なのでデュラエースを使ってみたいと思います。フレームも色々考えましたが、今のを使いたいので。。ありがとうございました。

お礼日時:2015/01/25 21:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!