プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

この度、RB3オデッセイに見た目重視でダウンサスを入れました。
(施工後アライメント調整済)

更に、タイヤ(ホイール)周りの見た目改善の為リヤのみワイドトレッドスペーサー25mmの取り付け予定です。
(純正ハブボルト長が23mmの為)

ワイドトレッドスペーサーのデメリットとして、ホイールが外に出るぶん純正ハブボルトに負担をかけるのは簡単な理屈で分かるつもりですが、駆動系への負担もあると聞きました。
それはどの様な事が考えられますか?また、深刻な問題に発展する可能性は高いですか?

車検非対応製品なので自己責任での使用と言うのは分かりますが、リスクの可能性だけでも理解しておきたいと思っています。

A 回答 (3件)

この人の様にホイルのインセットで対応すれば、車検も保険も関係ないです、まあホイル代はそれなりにかかりますが、そのリスクを考えれば安い物です。


たぶん同型だと思います。
http://minkara.carview.co.jp/userid/739183/car/6 …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

重ねてのアドバイスありがとうございます。
ご紹介して頂いた方は、かなりのレベルですね。参考にさせて頂きます。確かに、ホイールでツライチにするのがベストですよね。ただ、事情があり暫くはホイールの交換が出来ません。
来年の8月には交換予定なので、それまでの繋ぎで考えていました。

しかし、他人に迷惑をかけるリスクを考えると…
という心境です^^;

お礼日時:2015/01/26 21:24

>駆動系への負担もあると聞きました。



FFのリアですよね。

駆動系はないはずですよ。

フロントはエンジンもあり重いですが

リアは軽いし問題ないはずでしょう。

純正ホイールですし・・・

19インチとかの扁平率の高いタイヤをつけるほうが衝撃が増えると思われますが

そんなに気になるのならつけるのやめたらどうかと思いますが・・・
    • good
    • 4
この回答へのお礼

気になるならやめろ

仰る通りです^^;
アドバイスありがとうございます。

皆さんのアドバイスを元に、様々な展開を考慮し見合わせる予定です。リスクを考えると、見た目のどうこうは諦めるべきだと思いました。
後ほど、ホイールでの調整をやってみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2015/01/26 22:33

きちんと装着されて、管理されていれば深刻なデメリットは無いと思います。


一番の問題は、自動車保険です、車検に通らない車という事は、保険会社がどこまで認めてくれるかです、まあ改造部分が原因で事故となれば無保険と同じです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
装着は無理なくベストな状態に出来るとして、管理は…数十キロの試運転後に増し締め程度しか思いつきません。
他にありますかね?

万が一の保険は、仰る通り確かに不安ですね。事故になり自分が被る被害は仕方ないとしても、他人へ危害が及ぶのは…
人命すら奪いかねないとなると、やめるのが無難ですよね。

そうかぁ…

お礼日時:2015/01/26 14:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!