プロが教えるわが家の防犯対策術!

20年前に購入した羊皮コート、ブランドコートがあります。ほとんど着ていません。高価だったのでもったいなくって捨てないでロッカーに眠りっぱなしです。現在では肩パッドの入ったコートを着てると時代遅れでおかしいでしょうか?聞きたいです。

A 回答 (3件)

解決方法を思いつくまま書きました。

ご参考になれば。

①具体案
☛2番目の方の一番最後にご紹介されておられるお店、一考の価値ありそうで、良さそうかもしれませんね。

②洋服の状態と直すコストは?型崩れしない?
☛それでも、一般的には、専門店に出すと、最低でも1万~2万円はかかりそう。
しかも、クリーニング・その他、これまで、どうなさっておられましたか?
保存の仕方によっては、生地も傷んでいますから、請け負う方も、生地の状態によっては、取り扱いに気を使うと思います。その分、コスト高になる覚悟は必要かと思います。
また、デザインはどうですか?
これまで袖を通していないということは、TPOが問題になっていたのですか?
昔の生地は、暖かい分、重いものもありますし。
また直すにしても、しわがよったり等、必ずしも外せばそれで終わりというものでもないと思います。
コートや洋服の裏地の変更も要する場合もあります。気づかない虫喰いがあれば、尚更。
そもそも、肩パットが入っていてのデザインだったわけですから、『直すことで、型崩れを起こさないこと』が、決心には外せない条件でしょうね。

③自分で着ちゃいましょう!
☛もし気にならなければ、今年の流行に、肩パットが入っているものもあるので、後は、何を言われようと貴方次第。着こなしてしまうのが、一番の解決方法ではないでしょうか?
あなたらしさを、どう、表現できるかが、勝負だと思います。これは気持ちの問題ですから、どうぞ、お楽しみ下さい。

④部屋のファッションデザインとして使ったら?
☛また、陰干しを兼ねて、衣こうにかけて、壁紙代わりに、部屋の装飾にしてしまうというアイディアは、如何ですか?きものでは、良く使う手です。

⑤自分で直す!
☛さらに、洋裁がお上手な方でしたら、ご自身で、コートの裾の方で、コート裏の手縫いの処を外して、それを肩パットの位置まで捲って、形に響かないように外すことが出来れば良いですが。。。。この場合肩パッドが、しっかり洋服に縫い込んでいると厄介ですから、外から触って見ると、想像がつくかもしれません。

⑥リサイクルは?
☛ご処分をお考えならば、オークションを含めた高級買い取り。
フリーマーケットでも期待薄ですから、都会のブティック風の場所に直談判するのは?
    • good
    • 4

正直言うなら、時代遅れですね。


いつかまた、流行に入るかもしれませんが、流石に予測はできません(^^;)

質の良いコートということなので、お直しに出されることをオススメします。
安価な服を数千円でお直し…じゃ勿体ないですが、
20年保管しておくくらいのコートなのでしたら、お直し代の価値ありと思います。

近隣の百貨店やショッピングモールへ行けば
1店舗はお直し店(リフォーム店)があると思いますので
そちらで、「肩パット外し」を依頼なさればよろしいかと。
(近隣に思い当たる店舗がないのであれば、ネットでも色々あります)

形や素材等々にもよりますが、(+ お店にもよりますが)
多く見積もって2,500円ほどあればお直しして貰えたかと。参考までに。

お予算に余裕があるのであれば
お店によっては、形なども今風にアレンジして貰えるので
一度相談されてみてはいかがでしょうか?
(勿論ベーシックな形でしたら、そのような事は不要です)

参考までに ネットリフォーム
http://www.r3kou.jp/index.php
http://www.mamanoreform.jp/
    • good
    • 5

変じゃないと思いますよ!


ただ、実際に着てる人は見ませんね(>_<)
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!