プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ユーザー車検をしようと考えています。
ユーザー車検のやり方は分かっているのですが、こまるのが、車検月を表示するシールがうまくはがせないことです。
前回の車検でも上手くはがせず、ドライバーでこすって、ギザギザにしながら何とかはがした状態です。
なにか、はがすのい好い、手軽に入手できる溶剤のようなものはないでしょうか。
よろしくご教示ください。

A 回答 (2件)

シール類はドライヤーで暖めると簡単にはがせるというのを先日NHKの朝イチでやってました。

車のシールではないですが私も封筒の宛名シールをこの方法ではがしてみたところ綺麗にはがすことができました。ただドライヤーだとおそらく100ボルト電源が必要と思うので自宅の敷地内に車がおける状態ならば延長コードを繋げばなんとかなると思いますがそれ以外の場所だと使用は難しいですね。

でも同じように考えれば暖めればとりやすいのだからシールに熱湯をかけてからはがせばはがしやすいのではないでしょうか?これなら車が遠くに停めてあっても魔法瓶に熱湯を入れて持っていけばいいだけと思います。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございます。

温めればよいとのことですが、シールの下には、前回のシールのはがせなかった糊のようなものがこびりついていますので、それも落ちるかどうか。幸い、ガレージに電源プラグはあるので、やってみたいと思います。

たいていの整備工場では…

ガラスクリーナーをかけて(柔らかくするためより、すべりを良くするため)
スクレイパーでとる。
ですね。

スクレイパーがない時は、カッターの刃でやりますが、危ないので軍手着用で。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
ガラスクリーナーというのがあったのですね。
これなら、なんとかなりそうですね。