プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

48歳女性、既婚子なしです。
先日、会社で年1回受ける健保組合の成人病検査で、初めて脂肪肝を指摘されました。
エコー検査の画面では確かに肝臓の色が白っぽく、昨年の画像と比較もしてもらいましたが
明らかに色が違います。

体重・体脂肪が前年とほぼ同じ(体重差+100g)なのと、血液検査ではどちらかというと
時々低コレステロール症でひっかかるほど、中性脂肪は少ない方です。いっぽうで体脂肪は
30%超えで、見た目ぽっちゃり、血中脂肪かなり少なめというアンバランスな体質です。
血糖値も正常です。

ふだんの生活としては
・お酒は全然飲めない
・基本自炊、揚げ物はほとんど家で料理しない
・甘いものは、頂き物を食べる程度で自分で買う程好きではない
・毎週3~4日、30~1時間のウォーキングをしている
・体重は20代後半の時と同じ(30代前半にがっつりダイエットをして現在より10キロ近く
 おとしたが、10年くらいかけて元に戻った)

成人病検査の問診医は明らかに作業で面談しているだけで、なんのアドバイスもなく、
エコー検査技師さんのほうが「食事に気を付けてね」「運動増やしたほうがいいんじゃないの」と
検査中に心配してくれました位でした。
BMIが23.9とメタボ対象でない為、健保では健康相談の対象外で、検査後の相談もできません。

よく、脂肪肝はアルコール過剰摂取が原因とか、糖尿病の関連を言われますが、お酒は飲めないし
血糖値も正常なので、原因と改めるべき点が思い当りません。
ただ、うまれつき肝臓は弱く、過労による急性肝炎を30代前半にやりました。20代でも度々
肝機能障害と思われる症状はありました(若かったので、出た症状を風邪や神経性胃炎だと思って
やり過ごしていました)。

どなたか、お酒以外での脂肪肝を克服したかた、アドバイスして下さる方がいらっしゃいましたら
お願いいたします。

質問者からの補足コメント

• 早速のご回答有難うございます。
    炭水化物については、日によって違いますが、平日(フルタイム勤務です)は
    1)朝:バナナ1本、リンゴ1個のみ
    2)昼:おかず類にご飯は計量して120g程度、雑穀米
    3)夜:そうめん(乾)50g程度、またはごはん100g程度
    週末はもう少しいただきますが、朝に食パン6枚切り1枚とか、昼にパスタ(乾)100g、
    夜は穀類を取らない、といった感じです。
    一般的な和食にまつわるご飯や麺類の量よりはだいぶ少ないと思います。
    このスタイルを数年続けています。
    これでも炭水化物は多いでしょうか…

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/01/30 16:56

A 回答 (3件)

非アルコール性脂肪肝でしょう。

これはやっかいです。
体脂肪が30%ということから、これを減らすことを目標とされるのがいいと思います。

原理としては、炭水化物の摂りすぎでして、食事によって摂取された炭水化物によって血中のブドウ糖(血糖)が上昇しますので、これをコントロールすべくインシュリンによって体脂肪に変換して内臓脂肪、筋肉内脂肪、皮下脂肪、肝臓内脂肪という具合に蓄えられます。
つまり、蓄えられる脂肪とエネルギー消費(基礎代謝+運動)する脂肪の均衡がとれていないから脂肪が溜まったままになると考えてください。

対策は、炭水化物の摂取量を思いっきり少なくし(タンパク質を多く摂るのは構わない)、有酸素運動で脂肪燃焼を図ることだと思います。
しかも、短期で効果が目に見えて現れるというものではないので、根気が必要です。
この回答への補足あり
    • 1
この回答へのお礼

漠然とわかっていた食事の問題や、やはり体脂肪が物語っているということをきちんと受け入れさせてくださいましてありがとうございます。少し前に流行った伊達式ダイエットにかぶれ、朝食は果物だけ、昼はがっつりという食事パターンを数年続けていたら、逆に肝臓が傷んで脂肪肝になったようです。まずは朝食と昼食の配分を変えます。また鶏皮や脂身などは気にせずおおいに食べていたので、調理時に皮や脂身を取るよう気を付けます。今週から朝の通勤で乗換の最後に乗る路線を徒歩に代え30分ウォーキングをプラスしました。普段から帰宅時の30分ウォーキングは習慣になっているので、これで毎日1万歩は楽勝です。押し出して下さってありがとうござます。

言い漏らしました。

あまりにも過激なダイエットは脂肪肝の要因となります。
これは体の防護反応として、エネルギーを脂肪の形で肝臓に溜めようとするためです。
朝食はきっちりと摂っておられますか?

非常に貧しい国の子供が食べるものにも困っていて、体がガリガリにも関わらず、お腹だけが出ばっているのをテレビなんかで見られたことがあると思いますが、あれこそ脂肪肝の典型的な事例です。
    • 1

>これでも炭水化物は多いでしょうか…

●体脂肪30%というのが答えです。
年齢を重ねるにつれ基礎代謝は少なくなります。これといった運動をしてなければ筋肉も痩せていき、これも基礎代謝量減少の要因となります。
運動量、食事量が変わらなくても体脂肪、特に内臓脂肪は増えることになります。

運動はされてますでしょうか? 
筋トレによって筋肉が痩せてくるのを防ぎ、さらに増強すれば基礎代謝を持ちなおすことができますし、有酸素運動をできるだけ毎日つづけることによって体脂肪を減らすことに役立つと思いますし、ホルモンバランスにも効果があると思います。
    • 1