下水道内の写真が撮りたいんですが、こういうのってどこに許可をもらえばいいんでしょうか。
勝手にマンホール開けて入ったら怒られますよね?
個人の趣味程度では、入ることのできない場所なんでしょうか。
ご存知の方いらっしゃったら回答お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

下水道部局へ相談されてはいかがでしょうか。


普通の下水道管は、幹線部分でないと細くてだめですよ。人が入るとなるとかなり大きい部分でないと。直径で1500ミリはないと。でもそれでも下はかなりの部分、汚水(ウンチももちろん)流れていますから大変でしょう。いっそのこと下水道の終末処理施設に相談してみられたらどうでしょうか。そこだと、かなり大きいと思われますが。それにしても、なんでまたそんな写真を?
新品のしせつならいいかもしれませんね。必ず、建設工事の写真(工事中や完成写真も)はたくさん撮ってあるはずですから。国庫補助事業だと思いますから、下水道部局に出かけて、「○○の部分の国庫補助の実績報告書」に添付されている竣工写真を見せて欲しいと、目的を言って掛け合ってみて、もし見せてくれないようだったら、その自治体の「情報公開窓口」に情報公開請求をされればOKです。ただし、その自治体内の住民であるか、勤務先があるなどを条件にされる可能性はありますが。それと、新しい工事の部分でないと 平成5~6年度以前は、「公文書不存在」となりかねません。実際にはあるけど公開義務がありません。公開してはいけないとは書いてないはずですが。まあ、あくまで、その自治体で情報公開制度が出来たあとのものでないと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい説明をありがとうございます!
そうですね、一度相談してみようと思います^^

>それにしても、なんでまたそんな写真を?
いや、なんでと聞かれると困ってしまいますが。
錆びれたパイプやら湿った壁やらの雰囲気ある(?)絵が欲しかったもので^^;

お答えどうもありがとうございました~。

お礼日時:2001/06/14 20:51

下水道を管理しているのは市町村の下水道課(都市開発等の名称も有ります)ですが貴兄の御質問は町村に多いい集落排水では無く都市に多いい公共下水と思いますので市の下水道部の管理課へ問い合わせれば問題ないと思います。


最近は下水道も地域住民へ理解をしてもらう為にPRしているのでまず、断られることは有りません。マンホ―ルの蓋は特殊な鍵を使用しない限り開かないようになっています。
URLについては市のURLへ接続、検索すれば下水道に関するペ―ジが有るはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
一度問い合わせてみようと思います。
こういうのって申し込んでも断られるんじゃないかって思っていたので、
「断られることはない」というを聞いて安心しました^^
ところで、やっぱりマンホールの蓋って簡単には開かないものなんですね。
なんだかただ蓋がはめ込んであるだけだと思っていましたが、よく考えたらそんなわけないですね^^;
一つ勉強になりました。ありがとうございました~。

お礼日時:2001/06/14 20:54

ある特定の場所の下水道が撮りたい、


というのでしたら的外れな回答ですが、、、

東京都の小平市に「ふれあい下水道館」(多分)という施設があります。
そこの地下に行くと本物の下水道の中に入れます
(橋が渡してあって、まさに「入れる」状態です)。
多分撮影も大丈夫だと思います。入場は無料です。

参考URL:http://www.nmt.ne.jp/~kasai/hureai.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんな施設があったとは!
すぐにでも写真が欲しいところだったので助かりました。
そんなに遠い場所でもないので、さっそく行ってみようと思います。
教えてくださってほんとうにありがとうございます~^^

お礼日時:2001/06/14 20:04

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q家の外壁ひび割れ対策

築30年余ですが、早い時期からの外壁ひび割れに悩んでいます。10年余り前に塗装しましたが、その後もひび割れは進行しています。内部の鉄骨に沿ってひび割れしています。
有効な対策を教えてください。
たとえばひび割れを止めるような塗装とか、
今の壁の上に外壁を作るとか
その場合の費用(総2階建てで上下合わせて30坪)の目安も教えていただくと有難いです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

塗装はボロ隠しにしか過ぎません。外壁のひび割れは内部から起きて
いますので、ひび割れの部分に専用の接着剤を注入しないと治まりま
せん。ひび割れをしている外壁の上に、新たに外壁を作っても、内部
が割れているのですから、新たに作った外壁も近い内に割れが生じて
くるでしょう。これは素人では何も解決しませんから、工務店などに
現状を見て頂き、可能なら見積もりをして頂いて補修をするかどうか
決められて下さい。費用ですが、現状が何も分かりませんので、何と
も言いかねます。

Qマンホールの蓋を開けるのに許可は必要?

マンホールの蓋を開けるのに許可は必要?

例えば、市の職員が道路のマンホールを開けて、中に入る場合。
(1)警察の許可は必要なのでしょうか?
(2)また、許可が必要な場合、事前に警察に書面で許可を申請する事になるのでしょうか?
(3)仮に、市の職員が職務ではなく、マンホールの蓋を開けて、中に入った場合、何か罪になるのでしょうか?

例えば、建築車両を道路に止めたりする場合、警察の許可を得、許可書みたいなの提示している見たことがあるのですが、上記3つの場合、どうなるのかと思い、お手数ですが、お教え下さい。

Aベストアンサー

道路使用許可は、道路管理者に提出し所轄の警察署に送られ、「協議書」を添付して「意見」(条件)を書きくわえられて返されます。

マンホールの蓋を開けるのが、道路管理者であれば許可は必要ありませんし、幹線道路以外では通知も必要としません。(事前に取り決めがされています)
また、下水道管理者或いは共同溝の使用者等は、事前に通知方法・許可事項が定められています。

Qマンションバルコニーのひび割れ補修について教えてください。

マンションバルコニーのひび割れ補修について教えてください。

マンションのバルコニーの壁と手摺壁の接合部に発生したひび割れです。
打継ぎ部分に当たると言うことです。
画像を添付します。
ひび割れの程度として・・・1センチ以上のひび割れです。

★この場合の最適な補修・修繕方法を教えてください。

また、このひび割れは一度表面だけをコーキング法で補修してもらいましたが
経年経過により・・・再発している状況です。
当マンションでは、今年から大規模修繕に向けて
管理組合にて話し合いが始まります。

このひび割れは、うちだけではなく、他の住戸でも発生しているようなので
大規模修繕に合わせて補修・修繕を行ってもらうことが良いかと考えてます。

Aベストアンサー

 こんばんは。

 写真の接合部のひび割れの原因を把握することが必要です。

 地震などでひび割れが入ったのか、雨水の浸入などで、鉄筋、筋金などに錆が入り、錆の浮き上がり膨張でコンクリートがひび割れたのかなど調べることが必要です。

 地震などによる亀裂でしたら、コーキング剤での修復が有効ですが、鉄筋、筋筋などの錆でしたら、程度にもよりますが、大掛かりな修復工事が必要となる場合があります。

 いずれにしろ、補修業者にひび割れ部分を含めて調査依頼をしてもらい、見積りを出してもらうことです。見積もりも数社に依頼して、単なる金額や工事一式のという内容の見積りではなく、作業内容が分かる見積り明細書も出してもらうことです。

 見積りだけでも調査費用が発生する場合があります。

Q市町村の許可と、市町村長の許可

市町村の許可と、市町村長の許可というふうに、ものによって異なる場合がありますが、これはどの
ような理由といいますか、事情があるのでしょうか?

Aベストアンサー

全ては市町村長の許可です。

市町村の業務は市町村長が行うことになるんですが、一人では出来ないから役場、役所を作ってその職員に代わりに事務をさせるだけなので、許可や証明はすべて市町村長の職名・氏名で行われているはずです。

Q集合住宅、1階、耐力壁のひび割れと耐震補強

竣工15年、1階屋内駐車場、耐力壁に、裏にまで貫通した、斜めひび割れが、表壁,裏壁合わせて21本あります。ひび割れ幅は、最大0.2~0.3mmです。長さ2~2.5mです。ここ数カ月間に新しいひび割れの発生はありません。柱、基礎コンクリートにひび割れはありません。柱の沈みもありません。建物周辺の石垣に動きはなく、2m離れて立つ電柱に傾きなどの動きはありません。ひび割れの数が多いこと、斜めの応力クラックであることで、耐震工事をした方がいいですか。耐震工事費用はどれくらいですか?500万円程度で、壁の入れ替えができますか?鉄筋の入れ替えだと300万円程度ですか?コの自字型の壁に囲まれた、5mX10mの広さの屋内駐車場です。建物は、平成9年3月竣工で、阪神震災後の改正建築基準法に適合し、耐震性のある建物です。ひび割れは、竣工3年目から発生し、8年目頃で終息しています。しかし、ひび割れ周辺に、成長きざしのある、微細な、斜め応力クラック様のものは多数あります。ご指導を、宜しく、お願いいたします。

Aベストアンサー

再です。

>建物はRC構造、6階建、分譲70戸入居です。

補足してもらいましたが、現地を見ないと判断は不可能です。耐震診断が出来る建築士に見てもらいましょう。

質問者さんも勉強されているようですが、質問文にもかなりにもかなり誤解されているところがあります。そのためプロに現地を見てもらわなければ解決することはありません。

>平成9年3月竣工で、阪神震災後の改正建築基準法に適合し、耐震性のある建物です。

阪神淡路大震災は平成7年(1995年)、建築基準法の改正は平成12年(2000年)です。6階建てのマンションだから設計は平成8年3月くらいには終わっていますので、改正後の基準法に適合とかありえないです。

>基礎コンクリートにひび割れはありません

基礎なんて見えないでしょ。

>ひび割れ周辺に、成長きざしのある、微細な、斜め応力クラック様のものは多数あります。

プロでも成長きざしなんてわかりません。

>耐力壁に、裏にまで貫通した、斜めひび割れが、表壁,裏壁合わせて21本あります。ひび割れ幅は、最大0.2~0.3mmです

貫通ひび割れでこの幅はありえないと思いますが。本当に貫通しています?もしくはコンクリート表面のモルタルのひび割れじゃないですか?

>ひび割れの数が多いこと、斜めの応力クラックであることで

斜めに入るのは何らかの要因で発生していると思われますが、建物全体と敷地状況を勘案してしか判断できません。

>500万円程度で、壁の入れ替えができますか?鉄筋の入れ替えだと300万円程度ですか?

ひび割れが壁の取替えになることはほぼありません。壁の入替と鉄筋の入替ってどういう意味でしょうか?同じように壁を壊して壁を作り直しならありえますが、鉄筋だけ入れ替えるなんて不可能です。

再です。

>建物はRC構造、6階建、分譲70戸入居です。

補足してもらいましたが、現地を見ないと判断は不可能です。耐震診断が出来る建築士に見てもらいましょう。

質問者さんも勉強されているようですが、質問文にもかなりにもかなり誤解されているところがあります。そのためプロに現地を見てもらわなければ解決することはありません。

>平成9年3月竣工で、阪神震災後の改正建築基準法に適合し、耐震性のある建物です。

阪神淡路大震災は平成7年(1995年)、建築基準法の改正は平成12年(2000年)です...続きを読む

Q宅地開発許可をした県知事の許可の取消しは可能か?

山林を宅地として開発したA社が都市計画法、森林法の許可申請にあたり虚偽の申請書を提出し県知事の開発許可を受け、後日にその事実が露見した場合はどうなるのでしょうか。一旦、許可した行為は取消しできないのでしょうか、取り消されるのでしょうか。行政法上の取扱について教えて下さい。

Aベストアンサー

都市計画法
(監督処分等)
第81条 国土交通大臣、都道府県知事又は指定都市等の長は、次の各号のいずれかに該当する者に対して、都市計画上必要な限度において、この法律の規定によつてした許可、認可若しくは承認(都市計画の決定又は変更に係るものを除く。以下この条において同じ。)を取り消し、変更し、その効力を停止し、その条件を変更し、若しくは新たに条件を付し、又は工事その他の行為の停止を命じ、若しくは相当の期限を定めて、建築物その他の工作物若しくは物件(以下この条において「工作物等」という。)の改築、移転若しくは除却その他違反を是正するため必要な措置をとることを命ずることができる。

で取り消す、又は改善など命じることは可能です。
現実にそれが行われるかどうかは、個々の事例により異なります。
現実に取り消されたというものもあるし、改善案などで対応して続行というものもあります。
後者の方が現実には多いと思いますが。

Q踵のひび割れ?かかとの痛み

今日の夜中に踵の部分が結構痛くて目が覚めました
10~20秒くらいで治まったのですが原因がよくわからず困惑しています。
その後はあるいても特に痛みは感じたりしていません。
踵がひび割れしているようにもみえます。
ひび割れで痛みが発生した場合は一度のみでなくひび割れの痛みはずっと続くものなのでしょうか?
一回痛くなったあとは特に痛くないなんてことあるのでしょうか?
ひび割れを意識した事がないのでご存じの方いらっしゃいましたらよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

表皮のひび割れで,目が覚めるほどの痛みだとすると
ひび割れ部分に、着衣の糸が絡んだとも思われます。
が、ひび割れしているようにも見える。という事であれば,表皮に糸が絡んだとは考えにくいですね。
まだ、一回だけなので、ひび割れとの関連は想定できません。
急に運動をしたり,かかとに衝撃を受けた。なども考えられるので、しばらくは様子を見るしか無いと思います。

Qマンホール蓋の出身地を教えてください (その2)

越境マンホール蓋の出身地を教えてください。真中に市町村章らしき図案があります。

Aベストアンサー

秋田県の旧 中仙町だそうです。
「コスモス 桜 マンホール」の画像検索で出ました。

Q購入マンションの玄関にひび割れ発見

こんにちは。
今年5月に購入したマンションについて、
先週玄関の掃除をしていたところ、大理石?風の玄関のタイルに
ひび割れを発見しました。

購入したマンションには、住宅性能保証制度、建築住宅性能評価書、設計住宅性能評価書が付いています。

住宅性能保証制度の「共同住宅等性能保証約款」には
短期保証基準の共別表に
「保証対象部分…左官、吹付、石張、タイル工事
(床、壁、天井等の左官、吹付、石張、タイル工事部分)
保証期間…2年
先の保証対象部分のモルタル、プラスター、しっくい等の仕上げ部分、石・タイルの目地部分、張石・タイルに、剥離、変退色、著しいひび割れなどが生じてはならない。
なお、これらの部分に軽微なひび割れが生じることは避けられず、住宅品質又は、性能を損なうものではない。」

との記載がありました。
正直著しいひび割れと軽微なひび割れの判定基準があいまいで、
よくわかりません。
どの程度が著しいひび割れと判断され、また軽微なひび割れと判断されるのでしょうか?

とりあえず保証者である販売業者に連絡するしかないわけですが…
わかる方教えてください。

こんにちは。
今年5月に購入したマンションについて、
先週玄関の掃除をしていたところ、大理石?風の玄関のタイルに
ひび割れを発見しました。

購入したマンションには、住宅性能保証制度、建築住宅性能評価書、設計住宅性能評価書が付いています。

住宅性能保証制度の「共同住宅等性能保証約款」には
短期保証基準の共別表に
「保証対象部分…左官、吹付、石張、タイル工事
(床、壁、天井等の左官、吹付、石張、タイル工事部分)
保証期間…2年
先の保証対象部分のモルタル、プラスター、しっくい...続きを読む

Aベストアンサー

内覧などで、指摘して未済は別として、引渡し後の
当て傷などは、有償扱いとなります。
石orタイルのひび割れとの事なので、多分該当部の
下地の亀裂により表層がひび割れになっています。
5月に購入との事だと、初期のアフターサービスは
終わっているのでしょうね。
先ずは、事業主に事象の連絡→施工会社が確認となる
ので、1年アフターサービス時に補修をしてもらえる
ように話せばいいと思います。

Qビザがあっても再入国許可が出ないってことあるんですか。

ビザがあっても再入国許可が出ないってことあるんですか。
タイ人の知人が不法滞在で一旦逮捕され、その後、実際には結婚していたので、その日本人夫の手続きを経て、最近ようやく「日本人の配偶者等」資格で1年間のビザが発行されました。外国人登録もキチンとできたのですが、「再入国許可」が出してもらえません。
どうしてなのでしょうか。又、どうしたら「再入国許可」を出していただけるのでしょうか。
ご存知の方がいたら、ぜひ教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

書かれている内容だけから見たら、「不法滞在」があった為でしょう。

不法滞在は、軽い違反ではなく、思い違反です。
1年間のビザが発行されても、また不法滞在で居残る可能性もある(既に前回やっている事実がある)とすれば、厳しくなります。
ちょっと法律を甘く見すぎて居るように感じます。

世界一と言われる位いろいろな国にかなり自由に入れる日本人だって、外国に入国する事に対し、同じ様に拒絶されますよ。

1年のビザが切れる前に、日本を出国するという証拠になるものが必要でしょう。
たとえば復路の航空券など。
ただ、これがあったとしても、入国審査官の判断で駄目と言われれば駄目になります。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報