【無料配信♪】Renta !全タテコミ作品第1話

肩こりで使っていた上記を、例えば緩んできたと感じる二の腕裏側などにつけ、ピクピクを繰り返すと、EMSと同じように引き締め効果ってあるのでしょうか?ちょっとがんばって減らすチャレンジをしてみたら、なんだか妙に腕のしまりがなくなってきてしまって…。

前に宿便取りにこれをお腹にはる…という方のご意見がありましたけど…サイズダウンにも効果はあるのかな…?
筋肉を付けてからだ全体を引き締めるのによいグッズやサプリについて、実際に利用経験のある方、どうぞ教えて下さいm(_ _)m

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

うろ覚えで申し訳ないですが、低周波治療器とEMSなどの器具とでは、周波数に違いがあると聞きました。


 
 低周波治療器では、筋肉の奥まで届かず筋肉の増強にはならないという説明を読んだ記憶があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。やっぱり無理…なんでしょうか。
通販雑誌などでEMSが20万円などと書いてあるもので、つい低周波だったらうちにあるじゃない…と考えてしまったのですが…。
地道に努力することにします。

お礼日時:2004/06/16 09:03

こんにちは。


理屈だけ言えばできます。
ただ、要注意なのは、特定の筋肉だけそういう方法で付けると、必ず体のバランスが壊れてどこか調子がおかしくなります。
二の腕なら関係ありそうな所でいくと、頚腕(腱鞘炎)になりやすくなってみたり、肘に不都合が出たり、肩こり、頭痛の原因など・・・。

人間の体って結構複雑な物です。
もしどうしてもそういう方法を取られるのなら、左右対象に、裏側にある筋肉もやる、そのトレーニングの前後で、体中を動かす準備体操、整理体操をちゃんとやってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

準備体操というかストレッチは割合きちんとやっているのですが…。腕の裏側とともに首筋(顎の下)などがどうにも不満で仕方ありません。細かい振動を与えることで、エステの脂肪破砕マッサージと同じような効果があるといいな~なんて思ってみたのですが…。
気を付けてがんばってみます。ありがとうございました。

お礼日時:2004/06/16 09:05

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q低周波治療器でダイエットできる?

最近、通販とかで電流を流して筋肉を無理やり運動させて、脂肪を燃焼させるダイエット器具がありますが、あれって低周波治療器で代用できないんでしょうか?
肩こりが酷く、低周波治療器をよく使っているのですが、あれも電流で筋肉をビクビクさせてコリをほぐしてますよね?
同じ原理かなぁ、と思うのですが、どうなんでしょうか?
また、代用できると仮定して、低周波をお腹とかに流して健康上の問題はないのでしょうか?
以上、2点、ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えていただけますでしょうか?
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

私は以前、低周波治療器を扱う会社の開発部門にいました。
原理的には低周波治療器で代用できます。ただし、市販の低周波治療器は導子(ゲルの付いた体に当てる部分)が小さいのと、通販のCMでは大きな導子をたくさん付けてましたよね、だから一個の低周波治療器では効果は少ないので複数の低周波治療器を使わなければなりません。
それとarai163さんがおっしゃっていたように心臓をはさむ形で導子を付けるのは危険です。特に心疾患のある人は低周波治療器の使い方に注意する必要がありますので気を付けて下さい。

Q低周波の肩こり治療器と腹筋などを鍛えることができる低周波装置の違いは何

低周波の肩こり治療器と腹筋などを鍛えることができる低周波装置の違いは何ですか?


一方は筋肉をほぐすもの、もう一方は筋肉を鍛えるもの。
相反するとおもうのですが、これは強度の違いでしょうか?

弱ければほぐれ、強ければ発達させることができるということですか?

スレンダートーンなどを使ってみようかを思い立ったのですが、肩こり用の治療器もピクピクしますよね?何が違うんだろうと疑問に思いました。

どなたか詳しい方ご教授おねがいします。

Aベストアンサー

 肩の筋肉であれ腹筋であれ、神経線維を通じて脳から弱い電気パルスを周期的に送れば筋肉が動くわけですから、電極を使って外部から電気パルスを無理やり送り込んでも同じように筋肉がぴくぴくと動きます。どちらも筋肉を誤作動させているだけで、肩こり解消にも腹筋鍛錬にも効かないのは同じです。

Q低周波治療器はおなか周りの贅肉をおとせるか?

数日前、知り合いから低周波治療器を安く譲り受けました。かなり高額のものらしい。(株)アクシス・インターナショナル製で、B-make と商品に印字してあります。

身長173cm,体重85kg,ウエスト91cm(おへその上は110cm位)で、おなか周りの贅肉をとりたいのですが、この低周波治療器でウエストサイズが落ちますでしょうか?

軽い腰痛持ちでもあるので、そちらの方でも使いたいです。どなたか、実際試された方のご意見をお聞きしたいので、宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

結論から言えば期待薄です。
EMS(以前流行ったアブ○○・・・)代わりに使おうとお思いのようですが、EMS自体も脂肪燃焼効果は低いです。
さらに、部分痩せってのは出来ません、出来るのは筋肉を強化して、見た目スリムにする程度です。
これにも限界が限界があります。

やはり、正道は有酸素運動による、脂肪燃焼でしょう。
低周波でマッサージをした後、有酸素運動をするのであれば、多少効果が上がるかもしれません。

腰痛をお持ちでもウォーキングなどは、腰に大して負担にはならないでしょうし、もし可能であればプール等で行えば、さらに腰への負担も軽減されるので良いですね。

Q自宅での低周波治療器は腰痛に効きますか?

30代後半の男性です。もともと腰痛もちでしたが、1年前から、昔やっていた運動を頻繁にやりはじめたこともあってか、腰のあたりがしくしくと痛む腰痛になりました。

そこで、近所では評判の整形外科へ行き、MRIをとってもらったところ、「椎間板ヘルニアではないが、ほんの少し椎間板の厚みうすくなっているところがある。ただし、これは運動によるものでなく、年齢やもともと生まれつきのものであり、今後も治療が必要な症状ではない。運動は様子を見ながら継続していい(腹筋を鍛える意味でもやったほうがよい)」とのことでした。

上記整形外科で、毎週1,2回、低周波治療器とマッサージを2ヶ月ほどやってきて、あまり痛みがなくなってきたので、自分で低周波治療器を購入し、運動の後や、痛みが出そうな時などは利用しようと思います。(今後も必要な時は整形外科にもいく予定であり、あくまでも予防用として使うのが目的。)整形外科の先生にその旨、質問したところ、自宅での低周波治療器はやらないよりはやった方がいいといった感じのコメントでした。

そこで、実際に、腰痛用に自宅で低周波治療器を購入し利用している方にお聞きしたいと思いますが、単刀直入にいって、効果はいかがでしょうか? また、低周波治療器について調べたところ、オムロンなど3千円~15千円くらいのものがあるようですが、お薦めの機種はありますか?(当然、高いほうがいろいろな機能がついているようですが)

30代後半の男性です。もともと腰痛もちでしたが、1年前から、昔やっていた運動を頻繁にやりはじめたこともあってか、腰のあたりがしくしくと痛む腰痛になりました。

そこで、近所では評判の整形外科へ行き、MRIをとってもらったところ、「椎間板ヘルニアではないが、ほんの少し椎間板の厚みうすくなっているところがある。ただし、これは運動によるものでなく、年齢やもともと生まれつきのものであり、今後も治療が必要な症状ではない。運動は様子を見ながら継続していい(腹筋を鍛える意味でもやったほうが...続きを読む

Aベストアンサー

腰痛歴3年、坐骨神経痛ありの25歳。オムロン家庭用低周波治療器HV-F158を2ヶ月前から使用しています。率直に言うと痛みは一時的に和らいではくれます。まさにやらないよりやったほうがいいといった感じです。ですが整形外科にあるものに比べ、広範囲に受けることができない、付属のパットが消耗品であるというデメリットがあるので、あまり私はおすすめしません。

QEMSと低周波治療器は同じ?

今流行のEMSと肩こりや腰痛の治療器の
低周波治療器って同じメカニズムなんでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。
EMSって方式ですので、低周波治療機と原理はまったく同じです。
ですので、アブ○ロニックと比べるなら、電極の多い、オムロンの低周波治療機のマッサージ機を買うのも無難でしょう。


人気Q&Aランキング