プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今イスラム国による日本人殺害などでニュースがいろいろと出ていますがイスラム国が航海した動画や写真の生首などの部分が毎回モザイクがかけられています。
私は興味本位で調べてみたのですが実際の画像はモザイクがかかっていた時に私が想像していたものとは全くといっていいほど違っていました。
そこで考えたのですがやはりこういう画像にはとても強い何かを伝えるようなものがあるのにモザイクで隠してしまっては意味がないのではないでしょうか?
有名な賞を取っているような戦争の写真もグロいといっても訴えかけるものが大きいからこそ賞をとったのでしょう。
確かにグロ画像で気分を悪くしてしまう人もいると思いますが情報とはそういう気分を悪くするくらい生々しいものであってそれに耐えられない人は情報を取り扱うことは難しいでしょう。
まあモザイクありでもそういうことがあったらしいということは伝えられると思いますがね。
皆さんはこういう画像などのニュースにモザイクをかけることをどう思いますか?

A 回答 (2件)

見たい人は質問者様のように、

今、情報が溢れているので探して見ればいいですね。
見たくない人はテレビや新聞、
Yahooトピックスなどの情報で十分ですね。

自分がなんの情報をほしがっているか、
それの取捨選択が出来てればいいですね。

株価を常にチェックしてる人にとっては、
国際情勢は気になりますがグロ画像は関係ないですからね。
お子さんを預かる託児所も、子供を楽しませるための
アニメとかネットを通して見るかも知れませんが、
グロ画像は関係ないですからね。
    • 0
この回答へのお礼

私としてはモザイクで隠された情報より戦場カメラマンなどが撮るありのままの情報がみたいです。
ニュース番組のHPでクリックしたらモザイクが外れるとか簡単に見られるようにもしてほしいです。
ご回答ありがとうございました。

見るつもりがなくても、目に飛び込んでくる場合があります。

その画像をみることによって不快になる人が多ければ、見せないのが適切です。

無理やり見せられないという権利もあります。
テレビのスイッチを入れた途端に不快な画像が目に飛び込んでくるのでは公害です。
    • 1
この回答へのお礼

確かにご飯とか食べてるときにテレビをつけてみたら調度そんなシーンだったりしたらまずくなってしまいますよね。
ご回答ありがとうございました。