「これはヤバかったな」という遅刻エピソード

現在、主人は結婚前から入っている 某財閥系生保の生命と年金に続けて入っています。
が。加入当初面倒がって担当者の言うがままのプランに入ったらしくとんと内容を把握していません・・・
証書を読んでみましたが、私も把握できませんでした・・・担当者に聞いたら更にわからなくなりました^^;;;;(言うことが二転三転する)
月々の支払いも高めな気がして負担になっていますし、今後も更新のたびに高くなるのでこの際会社ごと乗換えを考えています。
そこで、乗り換え方法なのですが・・・何個か代理店に行って現在の証書を見せ、同程度のプランで
いくらのものがあるか提示またはアドバイスしてもらうというやり方でもいいでしょうか?
私自身も保険に自力で入ったことがないため契約の要領も掴めず、ネット通販よりも直に相談してプランを決めたいと思っています。
上手な相談方法、アドバイスお願いします。

A 回答 (5件)

保険の見直しに当たっての心構え

まず、あなた自身が保険についてのある程度の基礎知識をつけるようにしましょう。
終身保険とは何か?
定期保険とは何か?
養老保険とは何か?
更新って何か?
転換って何か?
最低限、これくらいの言葉は理解しておきましょう。

次に、ライフプランを大雑把でも構いませんからたててみましょう。
子供は?住宅は?持ち家?
それに月々の生活費の把握。

それから、掛け捨てでいいのか、それとも貯蓄もかねてと考えるのか?

あとは、必要保障額をイメージしておきましょう。
ご主人が亡くなってしまった場合の保障額
入院時の保障額。

保険料も、将来は値上がりしても、とにかく今は低く押さえたいのか
それとも、将来に渡って、同一のほうがいいのか。
そういったこともある程度考えておいたほうがいいでしょう。

国内生保でも、外資系の生保でも、電話をすれば
担当者が家まできて、説明してくれるはずです。
何社か、電話をして、納得のいく説明をしてくれるところ
また、納得のいく保険を提案してくれるところに
お決めになってはいかがでしょうか。

最近は、会社によって、勧める内容も違ってきていますので
いくつかの会社の提案を受けて、いろいろあるんだなぁ、と
実感してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

何を考えて選択すれば良いのかがわからなくて混乱していたので、書き出していただけて納得しました。
話し合ってライフプラン考えてみます。

実は先日、私も夫婦で保険を見直しました。

私はパソコンでいろんな保険会社の情報を集めて、
保険とはどういう物があるか
自分なりに理解した上で資産運用の専門家である
ファイナンシャルプランナーに自宅に来てもらって
保険診断をしてもらいました。
 ソニー生命は国家資格を持ったファイナンシャルプ   ランナーが自宅まで来てくれました。
 外資のアリコも国家資格は持っていませんでしたが   自宅まで来てくれましたよ!
結局うちはソニー生命に入ったんですが、
資産運用の専門家に、全ての角度から、みてもらった方が絶対いいです。
  いわゆる
保険のおばさんは何の資格も持っていないので、自分のノルマをこなしたい人が多いので
気を付けて下さい。
私はソニー生命のファイナンシャルプランナーを呼んで、話を聞くのをお勧めします。
とりあえず話を聞いてプランを出してもらうのはお金は掛からないし
入るか入らないかはご自分で、納得されて決めればいいのですから!
一生の高い買い物です。めんどくさがらずに、されたほうが、いいと思います。

参考URL:http://www.sonylife.co.jp
    • 0
この回答へのお礼

ファイナンシャルプランナーが相談に乗ってくれる会社もあるんですね。
今、担当してくれてる人はまさに保険のおばさんで相談しても回答が何度も「間違えてました」とか訂正が入るので頭かかえてたんです。
きちんとしたお話をしてくださるのは嬉しいですね。

ここで下調べをしてから、ご相談に行かれるのでしょうか。

でしたら、年齢・現在の保険の名前・保険金額・特約とその
金額・保険料等を記載されれば、保険屋さんも答えやすいみたいですよ。
(保険屋さんがここに登場するのは、朝から昼が多いみたいですが・・)

あと保険用語の基礎知識につきましては、下記URL。
(全部理解するのは、不能と思いますが・・・)

参考URL:http://www.jili.or.jp/iroha/f_201.html
    • 0
この回答へのお礼

何を基準に考えればわからなくてなってきてしまってて^^;;
回答ありがとうございました。

近くにJA農協はありませんか、無料で保険の診断と相談をしてもらえます。

農家でなくても利用できます。
    • 0
この回答へのお礼

農協あります!相談とかもできるんですね、初めて知りました ありがとうございます。

>同程度のプランで

というのは、今の把握できていない内容と同じでいうことですか?
保険って実は家の次、車と同じくらい高いですし、もっと真剣に検討された方がいいと思います。

・払える金額
・掛け捨て(安い)か積み立て(高い)か
・死亡だけでいいか、病気もカバーしたいか
など、最低限譲れない条件を提示した上でないと、また保険屋の言いなりに適当に加入させられますよ。

ネットで色々条件を検索し、譲れない条件やできれば付加したい条件などを洗い出した上で、信頼できそうな
いくつかの保険屋に実際に見積もりを出してもらうのがいいと思います。

安易に考えて適当に選ぶと、乗り換えのコストだけかかって同じ結果になりますよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうなんですよね・・お金がかかるだけに検討を・・・と思ったんですが、1人で考えてたたらなんだかテンパってしまって。。。
乗り換えにもコストってかかるんですね(汗)