【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

結婚2年目、29歳主婦です。主人(37歳)の生保について質問です。
(1)会社の給料天引きでガン保険に加入しています(1ヶ月500円位、15年以上前に加入したようです。)同じく会社の保険で死亡保障のみ300万の保険にも加入しています。
(2)結婚後、生保に新たに加入しました(ガン保険しか保険に加入していないと聞いていたので)入院1日8000円、長期特約付、死亡保障100万、一ヶ月の保険料は約6000円(家計にゆとりがなく6000円がギリギリでした)
(3)主人の実家に1ヶ月3万円入金しています。(義母が一人暮らしの為)(2)の保険に加入してから知ったのですが、3万円の内訳は、義母の生保と主人の生保の代金のようです。主人の生保は当然、義母が受け取り人だと思います。保険会社、保証内容、具体的な料金などは主人も私も分かっていません。

(3)を知ったときに、(2)の保険が無駄なのではないかと思い、(一人で複数の保険に入る必要があるのか?と思ったからです 死亡ならともかく入院にそんなに必要かどうか・・・)主人にその考えを話しました。そしたら、義母が加入しているのと、こちらで新たに加入した保険は別で、無駄だと思う考えが分からないと言われてしまいました。しかも具体的に義母に聞くのも嫌みたいです。
その後その話は禁句みたいになってしまったので、何も言えなくなってしまいましたが、どうしても納得いきません。せめて義母が加入している主人の保険の内訳だけでも知りたいと思ったのですが、実家に相談したところ、やめておいたほうがいいと止められてしまいました。義母との間に波風を立てたくないし・・・
もし、(2)で加入した保険が無駄だとしたら、何のために節約して家計を切り詰めているのか分からなくなってしまいます。
こういったケースの場合、どうするべきでしょうか?アドバイスをお願いします。

A 回答 (2件)

こんにちは、はじめまして。

(3)の保険については、お義母様が一人暮らしでご主人様が面倒を見られることだと思います。そう考えると、ご主人様に何か起こったときにお義母様が路頭に迷うかもしれない・・・だから最低でも金銭的に困らないようにとご主人様はお考えになっているのかも知れません。
お義母様の負担を奥様に掛けないようにする方法としているのかもしれません。
それとなくご主人様に聞いてみてはいかがでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

>お義母様の負担を奥様に掛けないようにする方法としているのかもしれません

主人はそこまで考えていません・・・というか実家に入金する金額を決めるときに義母が主人の保険にも加入している事を知ったみたいなので、ほとんど何も知らないみたいです。
ありがとうございました。

(2)が無駄なのではなく、(3)が無駄かも知れません。

多分(1)は条件的に悪くはないでしょう。(2)が必要かどうかはご判断に任せます。(3)の内訳がわかりませんが、義母様の葬式代代わりの生保ならばいたしかたないかもしれません。残りのご主人の保障がどの様な保障かによりますが、私は自分自身に万が一が起きた場合は妻(家族)に対しての保障を優先します。はっきりいって(1)、(2)はご主人自分自身の為のものです。
hanahanamarumaruさんの家計の中で(3)がご主人が万が一あった場合の保障であり、家計を圧迫しているのなら、波風立ててもご主人と話をするべきです。(医療の保障は1,2以上は多分必要ないでしょう)

よくある話ですが、「義母の友達から加入しているからやめられない」なんてくだらない話で意味のない保険を続ける方がいます。そういう方に限って「俺は当分死なない。義母が逝ってから名義を変えれば・・・」なんて言いますが、今は貴方よりも義母を優先しているということです。
    • 0
この回答へのお礼

>義母様の葬式代代わりの生保ならばいたしかたないかもしれません
私もそう思っています。

>医療の保障は1,2以上は多分必要ないでしょう
そうですよね・・・

波風立てても話をするべきなんですね。主人は義母とこういった話をするのがとても嫌みたいなんです。かといって私が義母に直接聞くわけにもいかないし・・・でも家計をやりくりする側としては話すべきなんですよね?
ちょっと気が重いですが、主人に聞いてみます。
ありがとうございました。