電子書籍の厳選無料作品が豊富!

現在、失業中です。
義理で入っていて解約しづらい生命保険があるのですが、
毎月の保険料(1万円)を支払うのが苦しいので、この際、解約しようと思います。

しかし、無保険という状態も心配です。
20代の独身男性には、保障はどの程度必要でしょうか?
是非、アドバイスをよろしくおねがいいたします。

A 回答 (3件)

独身とのことですので、死亡時の保証額はほとんど必要ないでしょう。

失業中とのことですから、今は解約のみでもよろしいかと思います。

再就職された時に職場の福利構成を確認することと、ご両親があなたに保険をかけているものがあるかどうかも確認しておいた方がいいと思います。

収入がわからないと、支払える保険料も見えないですよね。

その際も独身時代はあまり負担にならない程度にして、死亡時よりも事故・病気などの際の保障を重視された方がいいと思います。

慌てずにその時になってから、保険の外交員さんと相談する方がいいと思いますよ。

ご参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご返答、ありがとうございます。

やはり家計を保険が圧迫しては元も子もないですね。
今後の再就職先の福利厚生と、あと親が共済をかけていてくれたようなので、その補保障内容を照らし合わせて再検討しようと思います。

ありがとうございました。

こんばんは。

無保険でもいいと思います。が、ちょっと心配とお思いになるのでしたら、共済でも十分!だと思います。還付金もあるし、経済的にも助かりますし、医療保障もついています。
    • 0
この回答へのお礼

当面は共済で保証を得ようと思います。
生活が安定してから再度見直すことにしました。

回答ありがとう御座いました。

独身男性なら医療保障のみで十分ではないでしょうか?家族構成などでもし親を扶養しているなどの状況があれば死亡保障も必要になってきますが・・・。

その場合自分が死んだらいくら必要なのかで計算するとよいでしょう。
共済などは2000円程度ですし、医療保険のみならとても安くですむと思います。
自分は健康だと思っていても不慮の事故(階段からすベって落ちたりね)に合わないとも限りませんから無保険もどうかと私は思います。
ちなみに某掲示板で預貯金が8桁以上ある方は万が一入院しても十分まかなえるので保険に入るだけ損なのだとおっっしゃる方がいました。まさにその通りだと思います。入院して自分でまかなえるなら無保険でもおおいにけっこうだと思います。我が家は万が一のことがあれば一家路頭に迷ってしまうので、保険は必要不可欠です。
    • 0
この回答へのお礼

参考になります。
今は死亡保障よりも、医療保障に重点を置いて、
負担が少なく払える共済をメインに検討しようと思います。

再就職して生活が変化したらまた見直そうと思います。
ありがとう御座いました。