電子書籍の厳選無料作品が豊富!

おはようございます。

来年の1月に結婚&引っ越しをすることになりました。
いまは二人とも実家のため、どの程度の生活費が出るか
不明な点が多いですが軽くシュミレーションしてみました。
いかがでしょうか。
また何か記載漏れや節約術などあれば教えて下さい。


食費:50,000
水道光熱費15,000
通信費25,000
(携帯&NHK)
保険料30,000
(積み立て貯金含)
お小遣い50,000 (二人で)
冠婚葬祭積立て5,000
ガソリン代10,000
化粧品など 8000
月額支払193,000

宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

まだお若いのであまり関係無いのでしょうけど


私達のようなそろそろ熟年夫婦(40代後半)になると
医療費が案外かかってきます。
私は貧血があり、主人は高血圧、子供は軽いアトピーで
医療費は月に1万円は必要ですね。
化粧品は2千円程度で押さえてます。
ファンデーションはBBクリームにして、基礎化粧品はオールインワンの
ゲルを使っているのでとても安くすんでます。
でも、パーマや散髪には月3千円~8千円くらい必要なので
月に平均したら4千円くらいでしょうか。
日常品のトイレットペーパーや洗剤、シャンプーなどもコンスタントに
減っていくので、毎月5千円くらい必要です。
タオルやシーツカバーなどほんと些細な出費が重なって
そのくらいになっちゃいます。
水道光熱費は、住んでみないとなかなか予想は立てにくいかもしれません。
うちはマンション、3人家族でガス4千円、水道4千円、電気5千円程度で
とても安いのですが、一戸建ての友人は3人家族でガスが2万円くらい
かかると言ってました。冬の暖房は灯油なのにそれくらいになるそうです。
冠婚葬祭費として毎月積み立てるのはあまり必要無いのではないでしょうか?
とりあえず、何かあったときの為に余裕資金として100万とか200万の積み立てを
目標にしてそこから出すといいのでは?
若いうちは、友人の結婚式に呼ばれたりすることも多いですが
だんだんみんな落ち着いてきてあまり呼ばれなくなりますし。
お小遣い、夫とあなたとでちゃんと金額決めておいたほうがいいです。
専業主婦だったらあまり必要ありませんし、働くのであれば
それ相応の必要経費も多くなりますよね。
お小遣いの中にもしかして被服費も含まれますか?
季節が変わると洋服も買い足したりする機会が増えます。
実際に生活してみて徐々に見直したりしていけば
しっかりした金銭感覚も身についていいと思います。
参考になれば幸いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。とても参考になりました。トイレットペーパーなど消耗品も塵も積もればですよね。確かに最初は金銭感覚が分からず無駄な出費も出てしまうかもしれませんが2人で協力していきたいと思います!

お礼日時:2011/12/12 14:28

家賃、駐車場代は大丈夫ですか?


ALL電化でガスはなしですか?
食費は一日1000円以内で、3万円ぐらいが良いですよ。
保険料もネット保険だともっと安く入れますよ。
子供が産まれるともっとお金が必要になるので、貯金も多めにしましょうね。
頑張ってください。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
家賃 65000円
駐車代、管理、修繕費 29400円です
保険を安めにですね1

補足日時:2011/12/12 08:54
    • good
    • 0
この回答へのお礼

補足

回答ありがとうございます。
家賃 65000円
駐車代、管理、修繕費 29400円です
保険を安めにですね

お礼日時:2011/12/12 18:27

あなたが専業主婦なのか、共働きかによっても変わってくると思いますが…。



通信費はパソコン無しで携帯だけ?であればもっと削れると思います。家族割とかもありますし。

保険料は積立だからそのくらいかかるんでしょうが、積立保険で貯金するより、別に口座を開くなりして
ご自分で別途貯金されたほうがいいと思います。それで掛け捨ての医療保険にしたらもっと節約できますね。
まだお子さんもいませんから、死亡保障は必要ないと思います。
万が一の入院などだけカバーできれば十分かと。
保険はずっとかけっぱなしというものではなく、ライフステージの変化によって見直すものですからね。
これでお子さんができたりしたらご主人に死亡保障をつけたり、あなたの保険も小さいお子さんがいて万が一入院となると、
ベビーシッター代とかもかかるので入院保障を手厚くするとか、帝王切開になった時のために手術の保証をかけるとか、
見なおせば良いと思います。

化粧品なども、毎月そんなに買う必要ありますか?化粧水とかも十分使っても一ヶ月半くらい持つと思いますが。。。

あとは車の維持費とかはガソリン代に含まれてませんよね?
車の残額がないのであれば、駐車場代とか車検代積立とか。家賃が書いてないのでそこに含まれてるのかな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。家賃や駐車場、管理費、修繕費も当然ありますが今回は生活費(食費など)で、どれくらい掛かるか聞きたくて記載しませんでした

お礼日時:2011/12/12 11:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!