電子書籍の厳選無料作品が豊富!

お世話になります。現在27歳で独身(60歳になる母を扶養しています)生命保険には入っていません。近いうちに保険に入ろうと思っているのですがまったく生命保険について無知で何を基準に保険会社やプランを決めれば良いか分かりません。保険に望むのは病気や怪我などで病院に掛かるお金はもちろんですが、仕事が出来ない状態になった時やもしもの時に生活をカバー出来るものに加入したいと思います(私の収入以外に収入がない為何かあった場合、今後の母の生活が心配なので)
掛け金は月1万ぐらいで考えています。
どこの生命保険会社のプランがお勧めでしょうか?
また生命保険について分かりやすいサイトなどがあれば教えて下さい。
本当に無知で質問自体おかしいかもしれませんが宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

bunさんこんちは。

保険の選択方法のポイントは3つです。
1、保険会社。
どなたかもおっしゃられていましたが、破綻してしまう恐れののある会社には資産は安心して預けることはできません。では基準ということになりますね。素人でも頼りにして良いのが格付けです。トリプルAとかABCでランクされているのをみるのがよいです。都市銀行の中で一番破綻しにくい銀行はどこでしょう?東京三菱銀行のシングルAではないかと思います。シングルAをもっていれば安心してよいと思います。東京三菱がすぐに破綻は考えられないでしょう?どうですか?ですから保険会社もシングルA以上を選択すれば安心でしょ。ただ永遠に同じ格付けではありませんので預け先の格付け動向は注意してみておく必要はありますよ。シングルAが急にCまで落ちることはありません。
どこで格付けをみるかスタンドアンドプアーズとかムーディーズという格付け会社のホームページでみるか日経、日経マネーという雑誌にも毎月でていますので立ち読みしてください。格付け会社も数社みるほうがよいでしょう。
2、商品選び。
今回bunさんは医療保障を確保したいようですね。素人の方が10社も見積もり取り寄せてどれが良いかなんてわかるなら保険の商売できますよ。無理ですし悩むだけです。重箱の隅のつつきあいです。こっちのが安い。でもこっちのが保障が厚い。でもこっちのは60歳から急に保障が薄くなる、など等です。そんなに各社保険商品に対する掛け金というのは変わらないというのが実情です。
ではどうすれば良いか?
bunさんの確保したい保障がなにであるか?その保障がいつまで必要であるだろうと考えるかなのです。
でひとつ勉強なのですが既に国で医療保険は入っていますのでそれでも足らないと思われるものを民間の保険会社で補ってくださな。ということです。国の保険?現在病院に行けば2割負担ですよね。それが自己負担です。それ以外は国が支払ってくれます。
そこでもしも入院してしまうと自己負担ってどれくらいになるのでしょう?
高額療養費制度といのがあります。一般の方は一ヶ月に72300円という数字を超える部分の医療費は国が負担してくれますという制度です。(高額所得者や低所得世帯は又違う数字)ですので大きな病気や怪我をした場合は72300円は自分でしてねということ。一ヶ月ですので仮に30日で割ると(1)2500円ほどが一日の自己負担ですね。それから定員ベースで入れるとよいのですがベット数が・・・といわれるケースもよくあります。これが差額ベット代(2)2000円ほど。あと一日の食事代が(3)1000円(780円です)ほど。(4)その他交通費快気祝いなどとなります。(1)(2)(3)(4)を足して自己負担額となります。保険会社では一日いくらという保障を販売しています。これで5500円プラス(4)となります。がbunさんがそれを踏まえたうえでいくらまで保障が民間で欲しいかを考えてください。
あとは保障がいつまでいるか最近終身医療の発売が多いです。これは一生涯保障です。これがよいのか70才まで80歳まで保障を買えば良いのか迷いますが正解はありません。全く同じ内容であれば長く保障を買うほうがトータル掛け金は多くなるし。しかし一生保障だし。あちらをとればこちらがあれだ。ということになります。
そこで一応国の保険をやはり考えます。現在老人保険はこの秋より制度変更になりました。いままでは70歳~でしたがこれからは75歳~の適用になります。ですから75歳からは国から医療が手厚くなりますがその年齢までは先程と同じ条件の制度になります。ですから考え様によっては民間で補うのは75歳までで良いと考えるか?いや財政はこれからもまだまだ圧迫していくので国の制度はマイナスに動くとみれば民間で補う分を保障を増やさないとと考えるだろうし。bunさんのお財布と考えを重ねあわせて国の制度をよく理解して親身になって考えてくれる、・・・
3、担当者を選ぶことが良いです。

以上。(国の保険勉強してみてください。皆さん掛け金払っているのですから。その保障を理解したうえで足らないのを民間で。あなたにとって何が必要でしょう?)

この回答への補足

osamu_com様回答ありがとうございます。
”納得!”と思うところがたくさんありとても参考になりました。国の保険などは全然頭には入れず保険でカバーしようと考えていました。言われて見ればそうですよね。会社選びはとても参考になりました。最初はランキングを見てもよく分からなかったのですが、基準を教えて頂き分かるようになりました。本当にありがとうございました。

• 0

以前Y生命で事務をしていました。

心情的にはその会社の保険をお勧めしたいとこですが、客観的にそれが必ずしもベストになるとも思えません。今、保険は実にさまざまあるので、その人のライフプランにあわせて加入すべきでしょう。また、万一その会社が破綻した場合などの事も、考えなくてはいけない時代になりました。
まずは、この際、次のHPで生命保険に関する知識を得て、
http://www3.plala.or.jp/kyog/insurance/doc/main. …
次のHPは無料で相談を受け付けてくれるので、いろいろ聞いてみたらいかがでしょうか?
http://www.sk.aitai.ne.jp/~kawamura/

ちなみに私もNo.1の方と同じく県民共済に入ってますが、bun105さんの家庭環境だと死亡保険金が少ないように感じられます。
予算も1万円あるとのことなので、いろいろ検討してみるといいと思います。
次のHPから12社一括して資料がもらえるので参考に。
http://life.bang.co.jp/

死亡保険金が少なくていいなら、確かに県民(都民・府民・道民)共済はおススメです。最後のURLを参考に。

あと、ネットや郵便で申し込みできるものは、死亡保険金が少ないタイプだけみたいですね。自分からすすんで高額の保険に入る人は要注意なので、ある程度の死亡保障があるものは、対面販売(というのか?)でしか加入できないみたいです。
生命保険会社を辞めてからかなりブランクがあるので、そこら辺はちょっとアヤしいですけど。

参考URL:http://www.kyosai-cc.or.jp/
    • 0
この回答へのお礼

hennsyuucyouさん
回答ありがとうございます。生命保険は人それぞれプランなどがあるようですね。教えていただいたHPで知識を入れ保険会社の営業に相談にのってもらったほうがいいのかもしれませんね。前に保険の営業の方とお話をしたのですがその時は加入を考えT無かったので話だけ聞いたのですが色々なプランを作られて戸惑った覚えがありますがもう一度相談してみようと思います。生命保険会社選びも慎重にしないと”破綻”などあるのですね。大変勉強になりました。ありがとうございました。

保障だけを考えていられるなら

掛け捨てですが、県民共済、などはどうですか?

私は娘と2人ぐらしで、主に私が生計をたてているので
状況はほぼおなじですが、今の時代、1万円でとなると
生命保険も結構かぎられてくるかと思いますよ。

私は入院などをカバーして欲しいので、入院した時
一日5000円、死亡時300万というのに入っていますが
それで月2000円です。
掛け捨てですが、一年に一度いくらか戻ってきます。
ちなみに今年は6000円強戻ってきました。
また私は一口なのでこの金額ですが、2口(4000円)にすれば当然
保障も2倍になります。

死んでもお葬式さえできればいいですし、
入院給付もこのくらいあればと思い契約しました。
また医者の証明もいりません。

それと、けが、入院の時支払われるのも早いです。
よく、銀行などに説明書がおいてありますので
ご検討してみてはいかがでしょうか。

bun105さんは結婚されるかもしれませんが
私は離婚女性なので、これからも一人だと思います。
なので生活で手いっぱいで高額の保険ははいれないのですが、
これなら負担も軽いと思い今に至っています。
    • 0
この回答へのお礼

pagu-pagusさん
回答ありがとうございます。
掛け捨ての保険は金額的にも手頃で加入しやすいですね。
さっそく掛け捨ての保険も選択肢に入れ決めて見たいと思います。何年も支払いする事を考えると月額が安いのは加入しやすいと思います。ありがとうございました。

保障だけを考えていられるなら

掛け捨てですが、県民共済、などはどうですか?

私は娘と2人ぐらしで、主に私が生計をたてているので
状況はほぼおなじですが、今の時代、1万円でとなると
生命保険も結構かぎられてくるかと思いますよ。

私は入院などをカバーして欲しいので、入院した時
一日5000円、死亡時300万というのに入っていますが
それで月2000円です。
掛け捨てですが、一年に一度いくらか戻ってきます。
ちなみに今年は6000円強戻ってきました。
また私は一口なのでこの金額ですが、2口(4000円)にすれば当然
保障も2倍になります。

死んでもお葬式さえできればいいですし、
入院給付もこのくらいあればと思い契約しました。
また医者の証明もいりません。

それと、けが、入院の時支払われるのも早いです。
よく、銀行などに説明書がおいてありますので
ご検討してみてはいかがでしょうか。

bun105さんは結婚されるかもしれませんが
私は離婚女性なので、これからも一人だと思います。
なので生活で手いっぱいで高額の保険ははいれないのですが、
これなら負担も軽いと思い今に至っています。
    • 0