プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は私立大学に通う2年生なのですが、家庭教師のアルバイトをしていて、二人中学2年生の生徒さんを受け持っています。 研修を簡単に受けたものの、指導法に悩み、この度は質問させていただきました。

Aさんには数学と英語を教えています。
数学英語ともに50点平均くらいです。

Bさんには英国社を教えています。
国社は85点ほど、英語は70点ほどです。
Bさんのご家庭は結構勉強をさせたいみたいですが、Bさんは勉強中無反応です。普通の話は少しはするのですが、授業になると頷く事しかしてくれません。
その結果か分かりませんが、成績があまり良くならなく、お母様の方からご指摘を受けた事を家庭教師センターの方から言われました。
Bさんは私の指導が分かりにくいんだそうです…

私は正直勉強が凄い良く出来るわけではないので、時々答えを見ながら教えています。答えを見ると、思い出して理解出来るので、そうしていたのですが…
自作の道案内のプリント、英単語のプリントなど持っていって勉強しても、次テストすると全く解けなかったりするので、それをまた説明しての繰り返しなのです。
そして宿題は答えをうつしている始末です。
もう何をしたら良いのか分からなくなってきました。

Aさんの成績はぐんぐん伸びているのですが、私の教え方ではなく、本人が頑張っているだけなのではないかと思います。私は数学は正直全然分からないので、こちらは常に答えを見て、生徒より自分が先に解いて説明している始末です。

今、数学と英語は問題集を買って、自ら勉強しております。
数学は高校時代は70点後半は取れていましたし、英語は大学でも普通に点は取れているのですが、生徒の前だと不安で答えを見てしまいます。
これが生徒にしてみると、なにこの先生?ってなるんでしょうか??

また、中学生だし、、と思い、褒める事はあっても大袈裟に褒めるということはしませんでした。馬鹿にしてるのか?と思われても嫌ですし…
そしてノートを色ペンを使って書いてくれと何度言っても 二人ともシャーペンしか使ってくれません。赤いペン使ってみよう!とノートを書くときに言っても、
ハイも何も言わずシャーペンをポイと置いて、しぶしぶ使うのです。

二人とも学校の愚痴はよく聞かせてくれるのですが、勉強になるとだるそうにします。何故なのでしょうか…

どうしたらいいのでしょうか(´・ω・`)

A 回答 (2件)

解答を見ながら教えているようならば、生徒さんがどういうところが分かっていないのか、何を教えれば分かるようになるのか、そういった面を確認すらできないのではありませんか?


数学も英語も積み重ねの教科なのですから、分かっていないところを把握して、その時点までさかのぼって基礎を教えないと、授業の進度に合わせた問題を教えてもらえて解けたとしても、基礎がないのですから、一度解けた問題でも答えを写したのと変わりないなら、同じように解くことは出来ません。

そもそも教える側が分かってないことを、生徒が理解できるわけないのです。

自作プリントって生徒さんに合わせて作ったのですか?
AさんBさんで同じものをさせているならば、それはただの自己満足プリントでしかありませんよ。

息子が大学生が講師を務める個別学習塾に通ったことがありますが、解答を見て答えを教え、何故そうなるのか、と息子が聞いたら、解答がそうなっているからそうなんだ、と言われ、分からない事を聞いても、解答を見せて終わることが多かったため、理解できない無駄な時間を過ごした事があります。
無駄話だけは良くして、教える方は最悪、というあなたのような大学生に教えられた息子は、自らの意志で塾を変えました。
次に行った塾の講師はとても教え方がうまい、良く分かると言って嬉しそうでしたよ。

生徒に理解できた喜びを与えられないなら、いつまで経ってもその生徒は伸びることはありません。
分からない事を解決してくれない、解決できないから生徒がついてこないのです。
それはあなたが中学レベルの学習を分かっていないからに他なりません。

>どうしたらいいのでしょうか(´・ω・`)
解答なしでもすべてを教えられるような実力をつけてください。
公式を自ら導けないなら家庭教師は辞めましょう。
成績の飛躍が期待できる中学生という限られた時間を無駄に過ごさせないでください。

厳しいことを言いますが、あなたが自分で「正直勉強が凄い良く出来るわけではないので」、と言って言い訳して逃げ道を作っている以上、家庭教師なんてする事自体が間違っていると思います。
    • good
    • 0

中学生の問題を解けない、もしくは解けても危なっかしい大学生がいることが驚きです。

その大学生が家庭教師をするという無謀さ、家庭教師につける親の愚劣さに目を覆いたくなります。あなたに家庭教師をする資格はありません。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!