アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

生理とCTスキャン(放射線)の関係を知りたいです。
昨年の12月28日に前回の生理が終わり、今年の1月5日が最終性交日でした。
そして、今年の2月1日に転んでしまい、尾てい骨を骨折してしまいCTスキャンをしました。
その時点でまだ生理は来ておらず妊娠しているかも不明だったので一応妊娠検査薬を使い、結果は妊娠していなかったのでスキャンをしたのですが現在2月4日になっても未だに生理が来ません。
放射線の影響で生理が遅れたり来なかったりすることってあるのでしょうか。
また、検査薬に反応がなかっただけで妊娠していた場合、胎児が奇形で生まれてきたりする可能性はどのくらいあるのでしょうか。
不安です、教えていただけると助かります。

A 回答 (2件)

>放射線の影響で生理が遅れたり来なかったりすることってあるのでしょうか。


>また、検査薬に反応がなかっただけで妊娠していた場合、胎児が奇形で生まれてきたりする可能性はどのくらいあるのでしょうか。

判りません!
残念ながら日本で統計立てた調査はされていないでしょう。

ある調査では、
参考URL
http://trustrad.sixcore.jp/wp-content/uploads/20 …

国内における1年間の CT 検査数は 3,541 万件(1999 年)であり、これより1年間の CT 検査被ばくによる癌死絶対数は、
= 35,410,000 * 0.026 % = 9206 人

① 児島大学病院、鹿児島市立病院に入院している小児がん患者の調査に関しては、調査に必要な質問票を作成し、倫理委員会の承認のための手続きなどを行った。

1年間の癌死は 325,941 人 (2005)であるので、1年間のCT 検査被ばくによる癌死の割合は、
= (9206 / 325,941) * 100 = 2.8 %
となる。
とあります。

言えることは、子供の場合でCT検査でガンになり、死亡する可能性が全ガン死亡者数の2.8%を占めるのですから、全く影響が無いとは言えないでしょう。
    • good
    • 0

最終性交日が1月5日であり、その日から21日上経過している2月1日に妊娠検査薬を使用して陰性であれば、100%妊娠はしていません。



どうしても不安であれば、1日に使用した検査薬とは別のメーカーの検査薬を本日使用してみましょう。

きっと陰性が出ますので、それで安心できますよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!