電子書籍の厳選無料作品が豊富!

子供の入学式に着物を着たいと思っています。実家に祖母が母に買った着物が数点あり感じが良いのが二点あり、入学式に着れたらな...っと思っていますが。着物の事に関して無知で、入学式には訪問着と言いますが、この着物が訪問着にあたるのか分かりません。どなたかこの着物はどの種類にあたるのか、入学式に着ても問題ないのか教えていただきたいです。

「この着物は何の種類ですか??」の質問画像

A 回答 (2件)

これは訪問着ではありませんね。

訪問着は絵羽という柄付けになっているもの、つまり裾模様がぐるりと繋がり、左肩から袖にかけての模様がつながっているものです。
こちらの着物は小紋になります。縫い目で柄が切れています。

しかし本来は入学式に豪華すぎる訪問着はやや格が高すぎて最適ではありません。
附け下げと言われる訪問着よりもあっさりした柄付けのものが好ましいです。
他には一つ紋付きの色無地や江戸小紋などが同格になります。
こちらの小紋は地空きが大きく華やかなので袋帯で格上げすれば入学式に着ても差し支えないかなと思います。
    • 0
この回答へのお礼

小紋という種類なんですね!もう1つの着物もこの様な柄なので2種類共に小紋になると思います!入学式に差し支えないと聞けてホッとしています(*´∀`)ありがとうございます。

遊びで着物を着ているものです。

柄の種類は先の回答者様がお答の通り小紋なのですが、ひとつ気になった事があります。
この着物、裏は付いているでしょうか?
写真なので分かりづらいのですが、袖のところを見ていると裏地がないようにも見えます。
地色が白ですから、白か淡い色の裏地が付いていて写真に写っていないだけなら良いのですが。

お住まいの地域柄によりますが、入学式の頃、4月上旬は袷の季節です。
もしも、この着物に裏地が付いていないならば、入学式には断念した方が良さそうです。
    • 0
この回答へのお礼

後1つ、成人式に着た総絞りの振り袖の袖を切ったものがありそれも候補の1つとして考えたいと思います!ご丁寧な回答凄く参考になりました(*´∀`)ありがとうございました!