プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

オーストラリアで日本のヘアアイロンを使うために変圧器を購入しました。

しかしその変圧器には、“ヘアアイロンなど温度調節のツマミ、ダイヤルのついている物は使用できません”と書いてありました

私の使用しているアイロンは、koizumiのHUGEというヘアアイロンで(写真を添付してあります)、温度調節のツマミやダイヤルはないのですが、このようなタイプでも使用できないのでしょうか?

このヘアアイロンはAC100V50〜60共用消費電力40W、変圧器にはAC220〜240W対応と書いてありますがよくわかりません

「オーストラリアで日本のヘアアイロンを使い」の質問画像

A 回答 (3件)

変圧器のメーカー、型番が書いていないので、的確なアドバイスが出来ないかもしれませんが。

変圧器には、2種類のタイプがありまして、トランス式と電子式と呼ばれるものがあります。
トランス式ですと、どの電気機器でも対応できますが、重たく値段が高いです。
電子式ですと、アイロンなどの熱機器だけが対応していて、軽く値段が安いです。
値段からすると、電子式だと1000Wタイプで5,000円程度ですが、トランス式だと5,000円では、30Wですね。トランス式で1000Wの電気機器を対応させるとなると、2万円くらいはします。

変圧器の電力W数で、ヘアーアイロンの40Wを超えていますか。
80W以上が好ましいです。
たぶん、想像するに購入されたのは、電子式のタイプと思われます。
電子式の場合、マイコンを搭載した電気機器だと、誤動作が起きる可能性があります。そのため、「電子制御、自動調節を行う機器は使わないでください」と言った記載がされているはずです。
簡単なボタンだけで、ディスプレイが無いような機器ですと、マイコン制御は無いかと思わます。

よって、お持ちのヘアーアイロンは、オーストラリアで使える可能性はあります。
メーカーに問い合わせたところで、海外での使用は想定していないので、分からない、使えるかもしれないし、使えないかもしれないと返答されるかもしれません。
また、海外で壊れた場合は、メーカー保証はありません。
    • 0
この回答へのお礼

遅くなり申し訳ありません。
丁寧な回答非常に役に立ちました!
ありがとうございました。

電気のことは詳しくないのですが、オーストラリアで、日本の電気製品を変圧機で使った経験からですが。

。。

変圧器は、AC220〜240W対応と書かれていれば、オーストラリアで使えますが、ヘアアイロンの消費電力が40Wようですから、変圧器の方も40W以上の能力があれば、ヘアアイロンに使えると思います。
唯、電気製品で使い始めの時等に、消費電力が過剰になるような機器ですと、変圧器の能力(W数)に余裕がないと、変圧器は壊れてしまいますので、ヘアーアイロンのW数よりも変圧器は何割か増しのが良いでしょう。

電気製品は、思ったよりも、微妙で繊細のようですので、小泉成器の「お問い合わせ」:http://www.koizumiseiki.co.jp/contact/contact.html で確認した方が良いですよ。
変圧器は重いので、持参して直ぐ壊れてしまっては困りますから。。。
    • 0
この回答へのお礼

変圧器についての詳しい説明ありがとうございました!

メーカーに問い合わせるのが確実です。

ちなみに、ヴィダルサスーンに海外対応のヘアアイロンがありますよ。
私もオーストラリアに行くので、海外対応のヘアアイロンを買う予定です。
    • 0
この回答へのお礼

今度から海外対応のヘアアイロンを買おうと思います!