dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

こんにちは。
きたない話なのですが、
プチ断食をすると、その日は便の出がよすぎて尻が痛くなるのと、あと屁がすごく出ます。次の日のお腹の調子はとても良いです。
これは好転反応ですか?

A 回答 (2件)

どうでしょうね?

通常の状態では、ウンコの成分は食べカスが半分。あとは腸壁の老廃物と腸内で共生している微生物の死骸と言われています。
腸内共生微生物は、あなたが摂取した食べ物から栄養を得て、あなたに必要な脂肪酸、アミノ酸、ビタミン類を作り出します。
あなたが断食すると、こういった共生微生物は栄養不足になって死滅します。
その結果、どっさりウンコが出るということだと思います。
非科学的なダイエット方法では、このようなウンコを宿便などと呼んで勘違いしています。

これと同じように抗生物質を大量に服用すると、やはり腸内の共生微生物も死に絶えて、ウンコがどっさり出ます。

どっさりウンコが出た後は、大切な共生微生物がいなくなってしまって、腸内環境がかなり悪化している可能性もあります。その結果、悪玉菌が増えて屁が出まくることもあるかもしれませんね。
好転していると思っているのは本人ばかりで実際のところはどうなのかわかりません。くれぐれも気をつけて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えてくださってありがとうございます!ほどほどに調節します!

便が出過ぎるのは腸が収縮するからでしょう

屁がよく出るのはおそらく宿便からのモノでしょう
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!