プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

付き合って4年半にプロポーズされ、5年記念日に入籍する予定でした。

先日、彼に別れたいと言われました。
もう愛していない、冷めた…と。

主な理由は、私が浮気を疑った事です。
彼の車のナビに、デートスポットの履歴が残っていました。
日付はあたしが朝から友達の結婚式に行っている日でした。
いつもだったらスルーしますが、婚約したし、これから結婚して一生を一緒に過ごしていくのだから、勇気を振り絞って聞きました。

結果は浮気ではなく、違ったのですが…
(彼はそう言っただけで、本当に浮気じゃなかったかは分かりません。)

そして聞いて約1ヶ月後に別れを言われました。

彼は疑われた事が気に入らないらしく、これから先もこうやって疑われるのだったらやっていけないと。
少なからずそれがきっかけで、他にも理由はあるみたいです。

そしてあたしはなんとなく彼の最近の態度から、破談するような気がしていましたし、言われた時は泣いてやろうと思ったのですが、涙が一滴も出てきませんでした。

あーなんか呆気ないなーって。
両家の顔合わせもし、式場も決め、お互いの母親を連れて衣装合わせもしていました。

彼は全てにかかるキャンセル料は自分が払うと言いました。(当たり前)
100万円近くはかかると思います。
でもそのお金を払ってまであたしと別れたいんだなって思ったら、別れを受け入れるしか出来ません。
ちなみにあたしの意見は何一つ言っていません。
婚約指輪も返しました。

彼は、自分の器が小さいのが悪い。と言いましたが、本当に小さいなって思います。

あたしの嫌なところも受け入れられないなら、生半可な気持ちでプロポーズなんてするな…と怒りがふつふつ湧いています。

彼や旦那さんの浮気を疑わない女なんてこの世にいると思いますか?
私は、好きだから、関心があるから気になって不安になるんだと思っています。

彼は女に何を求めているのでしょうか?
ちなみに彼はその性格から、女性と付き合っても1年ともったことがないようです。

でも私と付き合って性格が変わったと(良い風に)、彼自身からも彼の両親からも言われました。


客観的に見て、どう思いますか?
彼の婚約破棄の理由は正当ですか?
疑われたら別れたくなってもしょうがない!別れて正解!
と言う方と、
そんな事で別れの?と思う方がいると思います。

疑わない事が当たり前ですか?
あたしが変ですか?

また、彼は自分の親にも言っていないみたいなので、話をしてから日を改めて両家合わせて話し合いをするのだと思います。

そして会社の仲のいい人や、上司には結婚報告済み。
お祝いを先にくれた方もいます。
なんて破談になったと言おうかとそこが一番悩んでて…
本当の理由は言いたくありません。

彼の親戚に変な人がいて…とか
海外赴任が決まったとか…
考えてはいるのですが、一番突っ込まれず、破談を納得してもらえる理由ってなんでしょうか。


私には大切な家族も、少ないですが大切な友達もいます。
支えてくれています。

みんなは
別れて正解!
入籍前で良かったよ。
と言ってくれます。
私もそう思います。
式挙げて、入籍して、新婚旅行行って、2ヶ月で離婚。
とかではないので。
あたしよりもっと辛い方はいると思います。

あたしはこれからどうしたら良いのでしょうか…
この先彼氏が出来るのか、結婚出来るのか?
幸せになれるのか?

不安で不安で泣けてきます…

誤字脱字あるかと思います。
よろしければ皆さんの意見を聞かせてください。

よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

貴女の質問を読んだら、貴女がものすごい自己中心的な人で



相手を束縛する人なんだなぁ~と読み取れました。

彼が、結婚を破談にしたのは正解だと思います。

それでも、男らしく貴女を傷つけないように 自分の器が小さい、、と

言われたのですから、男らしいと思います。

逆を考えてみてくださいよ。

結婚が決まって、貴女が男性と二人きりで出かけたら、そのことを

ナビで調べられたら貴女はどう思いますか?

いい気持ちがしますか?

こんな男と一生暮らすと束縛されるのでは?と思いませんか?

結婚って、片目を瞑って相手をみるものですよ。

疑ったらきりがありません。

???と思ってもスルーしてあげることも大事なことです。

「疑わしきは罰せず」っていうじゃないですか!!
    • good
    • 5
この回答へのお礼

すみません、ナビはたまたま見てしまいました。
操作に慣れていなくて。
束縛…確かにそうかもしれません。
なんか彼の気持ちがわかった気がします。
質問して正解でした。
自分の事しか考えていませんでした。
目が冷めました…
厳しいお言葉、ありがとうございます。

お礼日時:2015/02/09 00:07

>彼や旦那さんの浮気を疑わない女なんてこの世にいると思いますか?



15年なりますが一度も疑ったことありません
仕事で帰れない日も(出張ではありません)疑ったことはありません
私は信用もできない人と結婚していませんから
って言うか自分の夫に対しては私は自信がありますから
浮気できるもんならしてみろってね

>私は、好きだから、関心があるから気になって不安になるんだと思っています。

関心でなく束縛です
ようは自分に自信が無いだけ
信用もしてくれない人と結婚する物好きはそうはいませんよ
結婚は信頼です
自分には落ち度が無い悪いのは彼
別れて正解
なんて考えていて
自身が反省が無ければ幸せな結婚できませんよ
とくに>私は、好きだから、関心があるから気になって不安になるんだと思っています。

幼稚です
大人になりましょう
学生の恋愛じゃあるまいし
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
幼稚ですね、確かに…
納得してしまいました。
貴方の様な旦那様を信頼できるような人になりたいです…。
自分の事ばかりで、彼の気持ちを全く理解しようとしませんでした。
彼に会うことが出来たら、
私が自己中心的で悪かったと伝えたいと思います。
他人の意見が聞けてよかったです。
親や友達はあたしの良いように宥めてくれて当たり前ですもんね…
周りにもあたしが悪くて破談になったと伝えたいと思います。
本当にありがとうございます。

お礼日時:2015/02/09 00:15

職場へ説明は「諸般の事情により、結婚が延期になってしまった」等、当たり障りのない理由でよいかと思います。

「破談になりました」とまでは言わなくてもいいでしょう。
既に職場の同僚や上司に挙式・披露宴の招待状を送っている場合は、一言謝罪の言葉も添えたほうがいいでしょう。その日のために彼らは予定を調整し、出席に備えて準備してくれているからです。

閑話休題

ご質問のタイトルが

>婚約破棄されました。会社の上司などへの説明など…

とありますが、質問文のほとんどを、婚約破棄の経緯や今の質問者の気持ち等、質問の目的とは必ずしも直結しない内容が大半を占めているようです。

この長々とした質問から、質問者は自己中心的で相手を束縛するタイプではないかと思いました。

>彼や旦那さんの浮気を疑わない女なんてこの世にいると思いますか?
>私は、好きだから、関心があるから気になって不安になるんだと思っています。

これを世の中的には「束縛」というのです。
相手のことを信じられない、常に疑いを持って相手を見ている、でもそれは相手を好きだから…という理屈は、束縛を正当化する人全ての「正義」ですが、相手にとっては大迷惑以外の何ものでもありません。
婚約破棄されて傷心のところ恐縮ですが、彼が質問者から離れるのは「当然」と考えます。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

誰かに聞いて欲しくて、長々と自分の意見のみ、彼の悪いところばかり書いてしまいました。
質問の趣旨も違いますね…すみません。
束縛…自己中心的…
そうです、その通りです…
気付かせていただき、ありがとうございます。
自分の事しか考えていませんでした。
ありがとうございます…助かりました。

お礼日時:2015/02/09 00:18

>付き合って4年半にプロポーズされ、5年記念日に入籍する予定でした。


これが長すぎたのかも
私自身は、何事もすぐに済ませなければ気が済まないので
付き合って1年、プロポーズから結婚まで1年です。
結婚後は、すぐに子供が生まれて今に至っていますが
色々と問題もありましたが離婚にまでは至っていません。
たぶん子供がいるからでしょうかね。

とはいっても結論は出ていますので、次の恋愛の経験に生かしましょう。

実例ですが、
社内恋愛で、結婚式の前日に破断した人います。
結婚式には、取引先の社長さんなども呼んでいました。
私も出席予定でした。
原因は、女性側に別の男性が社内にいた事です。
その男性が反旗を出したのです。

人生、長生きすれば色々とあります。会社の方にも正直に伝えましょう。
ひょっとしたら、他の男性からアピールがあるかもしれません。
その時は、堂々と浮気は許さないと伝えましょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
長いですかね…まだまだ子供だったため、仕事に就き、相手の仕事やプライベートが落ち着いてきてやっと…と言う感じでした。
今回はあたしのせいで破談だと伝えたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2015/02/09 00:22

辛い思いをされましたね。

でも貴女の周囲の方もおっしゃる通り、入籍前で良かったですね。
職場の人なんて色々言わなくても納得してくれますよ。事情があって破談になりましたって報告でじゅうぶんだと思います。状況からみて僕は浮気してたと思います。
今は直後で動揺や不安もあるでしょうが幸せになるための試練だったと思って頑張ってください!
あの時別れて良かったって思える日が来ますって絶対!ガンバレー
    • good
    • 3
この回答へのお礼

試練…そうですね、まだまだこれから辛いことがたくさんありますよね。
彼にも悪いことをしたので、こんな女よりもっといい女を見つけて早く前に進んで欲しいです。
ありがとうございました。

お礼日時:2015/02/09 00:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A