こんにちは、現在25週です。

子宮底長が短いんですけど・・。
この間の健診で(23w6d)子宮底長を計ったら15cmでした。
先月(20w0d)の時も15cmでした。
(ちなみに腹囲は先月が74cmで今月が76cmでした。)
身長も関係あるんでしょうかね?(157cm)
腹囲は人によってそれぞれだと思うのですが、
子宮底長は本などに平均値が載っていて不安です。
子宮底が小さいというのは何かあるのでしょうか?
健診時、先生は何も言ってなかったのですが・・。
子宮底長が短い方っていらっしゃいますか?
超音波写真では頭が予定日より1週大きかったんですが・

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

心配ですよね。

データーがないと特に。
子宮底長は、赤ちゃんの成長を見るものとして重要ですが、今はエコーがとっても精密なので、先生もそのエコーに見える赤ちゃんを見て問題がないと判断して何も言わなかったのでしょう。
前の方がおっしゃるように、エコーで胎児の推定体重を出したりするときに誤差が結構でるのは、臨月には赤ちゃんが子宮いっぱいいっぱいになっているため、計りにくい体勢でいたりすると誤差がでるようです。
大体、予想より大きいケースが多いですね。
人によっては、26週以降に急激に子宮底長が大きくなったという人もいます。
たぶん、次の検診の時びっくりするぐらい大きくなっているのでは?
あと、今の段階で頭が大きいのは心配ないですよ。
1週間ぐらい大きいのはざらですし、排卵日がずれていて、この後予定日の修正があるかもしれませんが・・・。
先生が何もおっしゃらなかったら、心配することはないと思います。
もし、何か心配なことがあったら次の検診の時にお聞きしてみたらいかがですか?
私も、色々数字が気になった時期もありましたが、標準体重(3200グラム・・・大きいか・・・)で元気な赤ちゃんを産みましたよ。
初産は、風船を膨らますときに最初は結構大変だけど、ある程度大きくなるとすーーとふくらむでしょ?あれと同じです。
最終的には、ほとんど赤ちゃんにあった大きさになるので安心して下さい。
気持ちを楽に持って、妊婦生活楽しんで下さい!!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。

計るのは毎回、違う看護婦さんだけど、記入するのは先生なんだから
問題があればその場で言うだろうし・・。
風船の話。すごく気が楽になりました。
そうですよね、最終的には赤ちゃんにあった大きさになるんですものね。
これから母親になるのにクヨクヨしすぎでした。
でも今度の検診で子宮底長が変わってなかったら
先生に聞いてみます。

お礼日時:2001/06/13 21:46

3人の子供の母です。


気にしないほうが良いですよ。
私は3番目を生むとき、出産の前日に検診に行き、「2500gあるくらいかな」と先生は超音波を見ながら言いました。つぎのひ、子供が出てくると、なんと、1kgもおおきく、3500gもありました。
ようするに、超音波写真はあくまでも目安です。先生が何も言わないのなら、心配要りませんよ。
私も3週間ほど子宮底長が増えなかったときありましたし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。

超音波って誤差が出るんですね。
先生が何も言わなかったのなら心配はないですね。
初めてのことで少しのことでも悩んでしまって・・。
気にしないことにしました。
でも今度の検診で子宮底長が増えてなかったら
先生に聞いてみます。

お礼日時:2001/06/13 21:43

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q子宮口が開く=柔らかくなる=赤ちゃんが下がっている なのですか?

2人目だというのに、かなり初歩的な質問で申し訳ありません。
臨月になったばかりの妊婦です。
昨日の健診で『指一本位子宮口が開いている』と言われました。

子宮口が開くことと、子宮口が柔らかくなることと、赤ちゃんが下がっていることは同じことですか?
開いている以外は言われず、一人目の時は、開かない、下がらない、
柔らかくならないで、41週と6日目に、バルーンや促進剤や、お腹を押されたり、
色々やって、やっとこさ産んだもので、イマイチ分かりません。

何となく足の付け根辺りにお腹が引っかかる感じがあり、
張ると、お尻の方にもずっしり重量感を感じます。
開いている=下がっている、と考えていいのでしょうか?

開いているなら雑菌が入りやすくなるのでしょうか?
情けない質問で申し訳ありません。宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

こんにちは。
6月に出産した者です。
予定日の3週間前から、「赤ちゃんはおりてきてる」と言われていました。
でも必ず後に続いて、「でも子宮口はまだまだ硬いですね」でした。
結局破水からの出産になりましたが、その時も0.5センチしか開いていませんでした。
産む時は先生が指で膣を押し広げていたので、硬いのかな?と思いましたが、
それはただ初産のせいで、膣が伸びにくかったのかもしれませんが。
なので、子宮口の開きのことはよく分かりませんが、
私の場合は赤ちゃんがおりてきた=子宮口が柔らかい
は当てはまりませんでした。

Q妊娠16週、子宮頸長と子宮口について

妊娠16週、子宮頸長と子宮口について

41歳で初妊娠の者です。海外在住でしかも初妊娠なので分らないことばかりで、皆さんに教えていただきたいことがあります。

現在、妊娠16週です。先日、エコー検査で、子宮頸長が35ミリ、子宮口が6ミリ開いていると言われ、安静にしていなければ、流産の可能性があると言われました。

この時期で子宮頸長さが35ミリは短いのでしょうか?またそれは安静にしていれば、長くなることがあるのでしょうか?

それと、子宮口というのは通常閉まっているものなのでしょうか?6ミリ開いているというのはかなり危険なのでしょうか?

教えてください!!

Aベストアンサー

はじめまして。

私も同じく海外在住で、初妊娠中(33週)です。

22週の時に内診で子宮頸長が28mmになっていましたので、自宅で安静にするように指示され、様子を見ましょうとのことでした。24週の時の再診で、子宮頸長が25mmまで短くなっていたため、自宅での絶対安静(トイレ&シャワー以外一切禁止。)となりました。それ以来、2週間毎に検査に行っていますが、一度30週の時に30mmまで子宮頸長が長くなっていましたが、翌週にまた25mmに戻りました。なので今だ絶対安静の日々です。安静にしていれば、子宮頸長は、長くなったり、それ以上短くなったりはしないみたいです。私は、ベッドで寝る以外の時は、早産防止に良いと聞いたトコちゃんベルトを日本から取り寄せて使用しています。

医師曰く、妊娠30週未満で子宮頸長25mmが切迫流産/早産の限界域だそうです。子宮頸長25mmを切ってしまうと、流産/早産の恐れがあるため、なんらかの医学的処置(入院や点滴)が必要になってくるみたいです。私の場合、ギリギリのボーダーラインだったので、なんとか自宅での絶対安静のみですんでいます。日本では、30mmが限界域のようで、それ以下だと入院や張り止めを処方されるようなのですが…

24週で絶対安静になった時に、医師に、「仮に早産しても、NICUに入れば後遺症の残る確立が低くなる28週までは、絶対にお腹の中に入れておくように!」と言われました。なんとか30週を乗り切った際は、「肺機能が完全に出来上がる33~34週までは入れておいた方がいい。肺が未完成だと出産時に脳に影響する可能性があるから。36週過ぎれば、いつでも出産してOK!」と言われました。

piko_koko さんの場合ですと、まだ16週なので、子宮頸長の長さは40mmはあった方がいいのでは?あと子宮口が開いてるっていうのは、かなり危険だと思います。担当医はどうおっしゃてるんでしょうか?

絶対安静が不可欠だと思いますので、がんばって下さい!

はじめまして。

私も同じく海外在住で、初妊娠中(33週)です。

22週の時に内診で子宮頸長が28mmになっていましたので、自宅で安静にするように指示され、様子を見ましょうとのことでした。24週の時の再診で、子宮頸長が25mmまで短くなっていたため、自宅での絶対安静(トイレ&シャワー以外一切禁止。)となりました。それ以来、2週間毎に検査に行っていますが、一度30週の時に30mmまで子宮頸長が長くなっていましたが、翌週にまた25mmに戻りました。なので今だ絶対安静の日々です。安静にしていれば、...続きを読む

Q陣痛促進の方法と子宮口を柔らかくする注射について

もうすぐ39週になる妊婦(経産婦)です。
長文になってしまいましたが、是非ご回答お願いいたします。

昨日検診に行ったら子宮口も硬く、1センチほどしかあいていないとのことでした。
上の子と2学年差にしたかったのですが、やっと授かったときが際どいこの時期になってしまいました。ですので、もし4月2日以降に生まれても赤ちゃんが選んだことなのだとは思っています。
とはいえ、当初から2学年違いで考えていたので今日を含めあと3日、出来る限りあがいてみたいなと思っております。

上の子出産のときは、私が小柄なのに対し赤ちゃんが大きかったので41週で誘発分娩となりました。なので陣痛の痛みは知っているのですが、自然に起こる陣痛を経験していないのでソワソワしております。予定日超過していたので、毎日2~3時間のウォーキングもしていましたが全然気配なしでした。ウォーキングとはいえ、恥骨痛が激しかったので小またでチョコチョコといった感じでした。
歩き方に問題があったのかなぁと思い、ウォーキングにしても雑巾がけ、スクワットにしても「こうしたら陣痛が来たよ!」みたいなコツがあったら是非、教えていただきたいです。

また、昨日の検診で子宮口を柔らかくする注射をしてもらいました。
レボスパ静注用200mgというものでした。
これで子宮口が柔らかくなるのはどのくらいの間なんでしょうか?
数日間、柔らかくなるのならその間は頑張ったら効果があらわれるのかなぁと期待してしまいます。

何だか読みづらい文になってしまいました。
先輩方、良かったらアドバイスをお願いいたします!!

もうすぐ39週になる妊婦(経産婦)です。
長文になってしまいましたが、是非ご回答お願いいたします。

昨日検診に行ったら子宮口も硬く、1センチほどしかあいていないとのことでした。
上の子と2学年差にしたかったのですが、やっと授かったときが際どいこの時期になってしまいました。ですので、もし4月2日以降に生まれても赤ちゃんが選んだことなのだとは思っています。
とはいえ、当初から2学年違いで考えていたので今日を含めあと3日、出来る限りあがいてみたいなと思っております。

上の子出産のとき...続きを読む

Aベストアンサー

どうですか?まだ出て来そうにないですか?

ちょうど4年前、うちの息子もおなかにいました。
上の子が3月生まれで2学年差希望で、予定日は4/12。上の子は11日早かったのでもしかしたらと思っていたのですが…
ちょうど3/30に健診で、子宮口は柔らかくて2~3センチ開いているので陣痛さえ来ればいつでも生まれる状態ということでした。
いろいろやりましたが生まれず、4/1には遊園地に家族で行っていました。
かなり歩き回ってかなり疲れましたが気配はなし(--;)
もういいやと4/1の晩に思い、その日の晩前駆陣痛が来てましたが、翌日も何もなく、
4/3の朝、前駆陣痛かと思ったら本番が来て昼には生まれました。

薬で子宮口が柔らかくなるのはわかりませんが、柔らかくてもすぐに生まれるわけじゃないということで…

息子もやっと3年保育の幼稚園に来週入園です。
上の子も入学なので今年の春は忙しいですが、中学高校入学や、高校大学入学はお金はかかるけど、
それ以外の親のすることは今年だけの忙しさかなと思っています。

もうすぐですね。がんばってくださいね(^^)

Q子宮底長について・・・・

今、7ヶ月(25週目)の妊婦です。
22週と24週に子宮底長を計ってもらったのですが、19センチで大きくなってませんでした。
いつも、標準よりも小さいと言われますが赤ちゃんなりに大きくはなっています。
子宮底長とは、恥骨から子宮の最上端のことですよね?
子宮の最上端とは、おへその所までのことですか?
教えてください。
以前にも色々ありちょっと心配です。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんばんは。自分が妊娠した時の母子手帳を見てみましたが、22から24週くらいの間ではそれほど子宮底長は大きくなっていなかったですよ。ぐんと大きくなりだすのは多分これからだと思います。小さめではあるかもしれないけれど、子宮の大きくなり具合やおなかが出る具合もママの体格などにもよるので、あまり他人と比較しても意味はないと思います。
子宮底長は恥骨からというより子宮のおなかに対して縦に見る長さといえばいいのかな。子宮の大きさを縦に測るんですが、底が恥骨あたりになり、上がおへその所までとは決まっておらず、多分nijiさんの現在の子宮の上部分がおへそのあたりだったということで、これから大きくなるとみぞおちあたりまで測ることになると思います。
看護婦さんはちゃんと子宮の位置を触って測っています。
あまり心配なようでしたら、次回看護婦さんに詳しく教えてもらうと安心かもしれないですね。
まだまだ寒いので風邪などひかないようにお体お大事に。

Q子宮口が柔らかくなると。。。?

こんにちは。こちらで度々お世話になっております。
27週の妊婦です。

今週の月曜日に、急な腹痛とお腹の張りで検診を待たず受診しました。
内診と超音波の結果、子宮口が柔らかくなってきているとのこと。
1週間分の張り止め薬(ウテロン)と自宅安静を指示され、今に至ります。

そこで、不安なことがあり、ご質問させていただきたいのですが、
子宮口が一度柔らかくなると、元に戻ることは難しいのでしょうか?
出産準備等、まだできていないことも多く、10月中はできるだけ安静を心がけ、11月には外出できるようにしたいのですが。。

現在は、ひたすら寝転がっている毎日で、張り止め薬を飲んでいないときに比べると、張りは若干ましですが、
同じ姿勢で座っていたり、調子の悪い時は寝ていてもお腹がキューっとなる張りが日に2~3回あったりします。

どうかご教示ください。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは(^。^)
2児の母です。

わたしも1人目のときウテメリンを服用していました。

子宮口が柔らかくなる→開く→陣痛(破水が先に来る人もいます)→出産の流れとなるわけですが、一度やわらかくなった子宮口は元に戻ることはないと思います。
今、子宮口が開いてお産となるのは胎児の為にもなりませんからなんとしても子宮口が開かないように守るだけなんだと思います。36週まで(37週から正規産です)もたせようとするんです。

11月になって外出許可が出るかどうかは今後の経過次第だと思います。
自己診断はしないほうがいいです。酷くなったら管理入院になってしまいますよ。
わたしも張りとむくみが酷く、入院寸前だったのでなかなか動けず、ベビー用品は臨月になってようやくそろえたくらいです。(事前にリストアップはしていました)

とにかく慌てないで、今は安静(横になる)にしていてください。

Q子宮底長が減った!!

こんばんは、妊娠36週目です。
今日、検診だったんですが、体重も減り
子宮底長が3センチも減ってしまいました!
9ヶ月の平均の長さになってしまいましたが
大丈夫なのでしょうか?
先生には「赤ちゃんが下がってきてるからだと思う」
と言われたのですが・・・。
超音波をあまり取らないお医者さんなので
ちょっと心配です。

Aベストアンサー

『なんちゃって助産婦』です。

体重減少の原因は「増えないように気をつけたから」とか「胃が赤ちゃんで押されて食べれなかったから」とかいろいろあると思いますのでわかりませんが、体重減少の赤ちゃんへの影響はほとんどないと考えてよいと思います。(人間には体内環境を一定に保とうとする機能が備わっているので、お母さんの体重が減るくらい摂取カロリーが少なくても、この働きのおかげでお母さんの体に蓄えられている脂肪を分解するなどして、糖分などの栄養はちゃんと赤ちゃんに行くから)

子宮底が減ったのは、週数から考えても「出産準備のために赤ちゃんが骨盤の中に降りてきてくれたから」というのが一番ありえる原因だと思います。あとは赤ちゃんの姿勢が前回と違ってえらく前かがみだったからとか。(赤ちゃんだって動いているから子宮底をはかるときは毎回同じ姿勢をしてろって言われても無理な話)もし赤ちゃんの体重が減ったと考えるにしても、脂肪が減るだけで骨が縮むことはないと思うので、それだけが原因で子宮底がそんなに減ることはまずないと思いますよ。

それから、超音波については各産院それぞれ考え方が違うので一概には言えませんが、当院では「超音波検査は人体に影響が無いと言われているけど、まだ知られていない影響が本当にないとは誰も言い切れない」という理由から、医療上の必要がない場合は極力行わないことにしています。(もちろん妊産婦さんが希望すれば検査しますが)PAPIKOさんのかかっているお医者さんも何か考えるところがあってあまり超音波検査をしないのかもしれません。

妊娠中の体の変化は赤ちゃんに関わることだけにすごく不安でしょうが、今回の変化はきっと赤ちゃんに出会える為のいい兆候が人より早めに出たのでしょうから、あまりくよくよせずに赤ちゃんと一体でいられる最後の時期を楽しみながら大切にすごしていって下さい。
幸せな出産ができるように応援しています。

『なんちゃって助産婦』です。

体重減少の原因は「増えないように気をつけたから」とか「胃が赤ちゃんで押されて食べれなかったから」とかいろいろあると思いますのでわかりませんが、体重減少の赤ちゃんへの影響はほとんどないと考えてよいと思います。(人間には体内環境を一定に保とうとする機能が備わっているので、お母さんの体重が減るくらい摂取カロリーが少なくても、この働きのおかげでお母さんの体に蓄えられている脂肪を分解するなどして、糖分などの栄養はちゃんと赤ちゃんに行くから)

子宮底...続きを読む

Q経産婦は子宮口が柔らかくなるのですか?

9ヶ月に入ったばかり(32週)の二人目妊婦です。
32週2日目の健診で、「子宮口が柔らかくなっているから、出血したらすぐ受診して」と言われました。
先生の様子からそんなに緊迫した様子ではないので、こちらも特に質問せず帰宅したのですが、家に帰って気になるようになりました。
子宮口が柔らかくなることは(熟していると言われました)経産婦ではよくあることなのでしょうか?
赤ちゃんは今2400(推定)あるようで、お腹の張りも頻繁なのですが、出来るだけ用心した方がいいのでしょか?
病院ではお医者さんに「よく張ってるみたいだから、しんどいときは休んでね」と以前言われました。


健診までまだ2週間あるので、どなたかご存じの方・二人以上出産経験のある方、お時間があれば教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
産婦人科で働いています。

私の経験からいうと、経産婦は子宮口が1cm弱は開いているようです。
初産婦で子宮口が1cm開いていると、即入院かもしれませんが、経産婦だったら「経産だから・・・」と納得します。

でも、まだ32週ですから無理しないでください。
体重はいくら大きくても、やはり週数が重要です。
34週すぎて・・・36週まで・・・と少しでもお腹に入れておくことが、大切ですよ。

特に上にお子さんがいるなら、なおさらです!

あまり気にし過ぎなくていいと思いますが、Drの言うとおり、張りや出血は注意ですね。

頑張ってください。

Q子宮底長は、何のために測るんですか?

私の通っている産婦人科の先生は、検査内容も結果も詳しく説明してくれません。
また、忙しい雰囲気が伝わるので、質問もしにくくて、本やネットで調べています。

先日の検診で、検査予定の欄に「子宮底長」とあったので、パンツを下ろすのかなど色々気にしていたのですが、いつ測られたのか気付かない内に検査全部が終わっていました。

家に帰って母子手帳を見たら、大きさが記入されていました。多分、腹囲の時に一緒に測ったんだな!と思い出したのですが、慎重に測定された様子もないし、何cmだからどういう状態だとの説明もないので、何のために測ったのだろうと、とても知りたいです!!

妊娠何週目で、子宮底長何cmだと問題がある・・など、教えて下さい!

また、前回よりサイズも大きくなっていたのですが、自分でも変化を感じるものなのでしょうか?
私は、何となくヘアの辺りがふっくらしてきたな・・(おしっこを我慢して膀胱が膨れている感じ?)と感じましたが、それが横に寝かされた状態でメジャーで測れるのか、何だか不思議です。

Aベストアンサー

No.1の方に補足して。

子宮の成長を知るのは、胎児の成長と共に羊水も増えますので確認する事は大切だそうです。

もう20年前の話ですが、二人目を妊娠した時のことです。妊娠8ヶ月目位で子宮が成長していないと言われました。
幸い胎児は成長しているけれど羊水が極端に少ない為だと言う事で、羊水が少ないのは、もしかしたら胎児に腎臓系統の病気がある所為かも知れないと言う事でした。
検査入院や治療もしましたが結局あまり子宮の成長は改善されませんでしたが、幸いにも子供は何の病気も持たずに生まれてきてくれました。
生まれてきた子が病気を持っていた時の各語を持たす為に告知は必要だと思いますが、あの時の不安を思うと辛かったですね。

Q妊娠38週。子宮を柔らかくする薬?

こんにちわ。
妊娠38週と2日になります。
おとといの検診で、
『まだ赤ちゃんが全然下りてきていないので
子宮を柔らかくする薬を入れます』と
言われました。
ふと、この薬は何だったのだろうな?と
帰宅してから、思いました。
(その場で先生に聞けば良かったのですが・・)
この薬について、知っている方がいらっしゃったら
教えて頂ければな、と思います。
(膣の中に入れる、座薬のような物でした)

Aベストアンサー

子宮というか、子宮口をやわらかくする薬じゃないでしょうか。

マイリスなどの「子宮頚管熟化剤」だと思います。

臨月、大変でしょうがどうぞ頑張ってください。

Q子宮頚管は短くなったり長くなったりするの?

子宮頚管がかなり短いとの事で、妻が切迫で入院しているのですが、子宮頚管を計ると、昨日、7mmと言われたそうで、今日計ると昨日よりは良くなっていると言われたみたいです。
ちなみに妊娠27週ぐらいです。

で、子宮頚管は、日によって長くなったり短くなったりするものなのでしょうか?
もちろんウテメリンを点滴しています。(24h)

Aベストアンサー

こんにちは。

>で、子宮頚管は、日によって長くなったり短くなったりするものなのでしょうか?

「日によって」ということではなく、お腹の張り(子宮の収縮)がなくなると少し戻るのです(全て元通りに戻るわけではありません)。
ウテメリンの効果があって、お腹の張りがなくなった結果ですね。
子宮頚管は30w頃までは40mmくらいあるのがよろしいので、27wで7mmは相当大変な事態です。24h点滴で安静はお辛いと思いますが、赤ちゃんのために頑張ってください。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング