実家が旧家なので、湿気がひどく、時々洋服などにカビがついています。
留守で締め切っている時間が長いので、換気もできていません。

ネットで検索して、「床下調湿剤」を使ってみようと思うのですが、
あまり効果がない、というブログ記事を目にして迷ってしまいました。

業者に頼まず、かびないような部屋にするために、何が一番効果があるのか、
アドバイスいただけたらうれしいです。

どうぞよろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

こんにちは!



湿気除去は大変ですよね…カビが付いたら取れにくいし、対策も大変かと思います。

まず、調湿剤は、湿度の高い時に吸い取り、空気が乾燥したときに外に出すというものです。

ご実家の床下がもしも年中湿気が酷い場合は、家の周りに側溝や暗渠を埋めるなどの根本的な配慮が必要になる場合があります。
環境整備をしないままにどんな調湿剤を散布しても、すぐに飽和状態になって効果を期待できません。
(おそらくご覧になられたブログなどは、ここに問題があったのではないでしょうか?)


業者に頼らずに、かびない部屋にするには除湿機が一番強力だと思います。
また狭い範囲では竹炭や、箪笥などには個別にシリカゲル(乾燥剤)を入れる事、
サーキュレーターなどで室内の空気を循環させることが大事です。

効果は高くありませんが、湿気を目に見えてわかりやすくするために、
くしゃくしゃと丸めた新聞紙を置くこともおすすめです!

お試しください(^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイスありがとうございます。
寒くならない除湿機があれば考えたいですね。
まずは竹炭、シリカゲルをたくさん買って試してみます。
新聞紙は初耳だったので、これも試したいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2015/02/11 13:57

おはようございます、建築屋です。



床下調質材でも、「ゼオライト」などでは、ほとんど効き目はありません。

炭が一番良いのですが、普通の炭ではそれほどの効果は認められません。

高温(1.200℃以上)で焼いた炭があれば、良いのですが、

例えば、埼玉県の「もっくん」と言う商品がありますが、手に入ればそれが一番良いと思います。

高温で焼いているので、普通の炭と違って、火は着きません、その代り吸湿性は抜群です。

確か、埼玉県熊谷市の業者が作っていると思います。

直接売ってくれるかどうかは、解りません。

私などは、業者ですから仕入れることは出来ますが。

ホームセンターなどに売っている、調湿用の木炭は、中国製であまり効果がありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

検索したら「すこやかもっくん」で該当品が出てきました。
一般人が購入できるのか不明ですが、良さそうですね。

マイナスイオンなども書いてあって、期待できそうです。
ありがとうございました。

お礼日時:2015/02/17 13:42

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qさいたま市浦和の調神社のご利益について

近々、さいたま市の調神社に参拝に行く計画を立てています。
さて、この神社のご利益は何でしょうか。受験祈願も良いでしょうか。お近くの方、教えてください。

Aベストアンサー

こんな神社です、参考にして下さい
http://www5.plala.or.jp/kurozumi/shrine/tsuki.htm
http://www.geocities.jp/journey4web/Atk/ATKMoonsrin.html
http://tirukuru.jp/pyon/spot/tsuki/

Q床下の湿気

田を埋め立てた住宅団地です。
白アリ業者が ゼオライトシート、 換気扇を すすめます。
もちろん白アリ防止剤(五年点検つき)。 全部で 130万円くらいです。

湿気の多い土地に 高額なゼオライトを 敷いて 効果が あるのでしょうか?

ゼオライトに カビがはえ、 無駄にならないのでしょうか?

Aベストアンサー

床下に木炭や竹炭を敷くことのと調湿作用では同じです。ゼオライトは弱酸性なのでカビは生えないと思います。シロアリは何でもかじる性質があるので、酸弱性のゼオライトには防虫効果もあるのでしょう。しかし、気休め程度だと思います。

換気扇も一見良いように思えますが、暖かく湿った外気を強制的に吹き込むと、冷たい基礎コンクリートに結露が発生します。その結露水が土台の木材を濡らすので問題であると言われています。

住宅地の多くは田や畑を埋め立てた土地です。ベタコンクリート基礎にしなかったのですか。湿気による実害が発生しているのなら、土を防水フイルムを覆う方が効果があると思います。

Q調神社 七五三 お参り

娘の七五三(3歳)で埼玉の調神社でお参りしようと思っています。まだお参りの時期は決めてませんが、七五三のお参りはいつからできるものなのでしょうか?また予約等は可能なのでしょうか?
初めてのことで分からないことだらけなので、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

七五三は11月15日が正しい日ですから、11月に入れば
何時でもいいのではありませんか

唯こういうことは日を過ぎてやる人はあまりいないでしょうから
15日までの都合のよい日(出来れば大安や友引のような吉日)を
選ばれたらいいと思います

お参りだけなら事前の予約は必要ないと思いますが
お祓いの御祈祷を受けるのでしたら当日社務所で申し込めば
済むことです

何でしたら調神社に電話で問い合わせるといいですよ

http://www.thread.co.jp/tukinomiya/

Q床下をコンクリートすれば湿気はあがらなくなりますか

主屋に建て増しした勉強部屋ですが下から湿気があがり畳にカビが出たり根田がギーギー言います
床下換気扇とか言いますが、いっそコンクリートしてしまえば湿気は上がらなくなりますか?
8畳押入れ付き平屋安物木造です

Aベストアンサー

床を剥がして、土の部分を均して、土に直接防湿シートを敷いて土間コンを50mm流してシートを押さえて下さい。これで湿気は止まるでしょう。
土間コンを押さえた後は二日ぐらい乾かして(出来れば一週間くらいコンクリから湿気を抜いて下さい)
床下換気口さえあれば、換気扇などはあえて必要ありません。

床板をはがした際は、大引、根太、土台などの腐朽の状態を専門家に見てもらい、必要なら交換して下さい。放っておくと床が腐り、抜けます。

Q下属調

「第2部の最終調(下属調)」と「第3部(主調)」の関係。
「フーガ・4声」(C調)の場合で考えるとすると。

※2・「第2部の最終調(下属調)」は、「F調」の「主題」(応答はなし)。
※3・「第3部(主調)」は、「C調」となるのが一般的だと思いますが。

では、質問です。

---------

【質問】・なぜ、「第2部の最終調」は、(下属調)になるのでしょうか?

自分としては、こう考えてます。

【※2】の「F調」の属和音は「C7≒C」。なので
「C調」という関係調があります。


なので、たぶん、このことが理由ではないか?と想定しています。
ただ、いまいち、しっくりしないので、この辺の関連づけの説明を
解説していただけると、うれしいのですが・・・。


お分かりになられる方。ご教授いただけると、ありがたいです。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

>一般的に・・・
  第2部(中間部)→第3部(終結部)で、
  「下属調・F調(主題)」→「主調・C調(主題)」にする「理由・理屈」   はどうしてですか?
>【質問(1)】
  「下属調・F調(主題)」の入りが「★主音(ファ)」の場合は、
  「主調・C調(主題)」の「受け」は「ファの5度上」の「ド」でいいん   ですか?
>【質問(2)】
  「下属調・F調(主題)」の入りが「☆属音(ド)」の場合は、
  「主調・C調(主題)」の「受け」は「ドの5度上」の「ソ」でいいんで   すか?  たぶん、違うと思うので・・・
  「下属調・F調(主題)」の「主音(ファ)」で受ける。(4度上・変応)
 よって、
  「下属調・F調(主題)」→「主調・C調(主題)」にする。

この考え方はまるっきり逆。作曲家はまず主調の次は属調へ、というようにプランを立てていくのであって、主題や応答がどうだから何調へ行くとは考えていないのだ。上の例の場合、下属調のあともっと違う調へ行っても構わないけれど次で主調に戻して曲を終わるというプランがあるから主調に行く、という現実があるだけ。バッハの時代には和声進行のパターンは限られていたし、その制約の中でどうやって良い曲を作るかっていうのが作曲家の使命だったろう。ソナタがソナタ形式を守って再現部の後に第2展開部を置くことを作曲家自身が許さなかったことと同じ、と言えば理解してもらえるかな?

>一般的に・・・
  第2部(中間部)→第3部(終結部)で、
  「下属調・F調(主題)」→「主調・C調(主題)」にする「理由・理屈」   はどうしてですか?
>【質問(1)】
  「下属調・F調(主題)」の入りが「★主音(ファ)」の場合は、
  「主調・C調(主題)」の「受け」は「ファの5度上」の「ド」でいいん   ですか?
>【質問(2)】
  「下属調・F調(主題)」の入りが「☆属音(ド)」の場合は、
  「主調・C調(主題)」の「受け」は「ドの5度上」の「ソ」でいいんで   すか?  たぶん、違うと思うので...続きを読む

Q床下換気扇の効果は?

床下がカビ臭いので床下換気扇を取付けようかと考えています。

取り付け自体は、知人が電気屋をやっておりますので、
機械はこちらで購入して取り付けだけ頼もうかと考えていますが、
効果の程は分からないとのことです。

そこで、取り付けされた経験がある方に、
効果を教えて頂きたいのです。

私は、今までは他人事だったので、
高い床下換気扇を取り付けさせられたなと思うくらいの人間でしたが、
建物も古くなってくると、対策をせざるを得ません。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

No.3です。
先ほどはモバイルから要点のみの書き込みなので、補足内容を付け加えさせていただきます。

床下換気扇は悪徳リフォームの専売特許のような印象の商品ですが、実際はこれほど有用な製品はないと云えるほどに優れたものです。
とにかく、付けてみたら必ず効果が得られる製品です。
特に、床下が湿気てる建物に取り付けたら、間違いなく湿度は下がります。
それも南側の乾いた空気を北側に抜かすことで、確実に湿度は下がります。

製品には二つの種類があり、床下で空気を攪拌するものと南側の空気を北側に抜くものと二つのタイプがあります。
前者は空気を動かすもので流れを作るものではなく、後者は空気の流れを作って湿度を下げます。
この時期、室内にいる時に扇風機を動かすだけで、体感の湿度が変わるのはご存知と思います。
床下も同様の理屈で、空気を動かすだけで湿度は下がります。
今回の製品はそれを応用したもので、効果は必ず得られます。
ただ、床下にある基礎によっては結果が変わることを念頭に置かれますように。。。。

Qミーントーン音律における声部の分離の悪い調

J.S.バッハのオルガン曲集を研究中です。
ミーントーン音律で「声部の分離の悪い調」というのはフーガなど対位法的な書法の場合、主調の主題に対して属調での応答を明瞭に聴き分けられない現象をさしていうのでしょうか?響きの悪い主調に対して属調も響きの悪い調では混沌としてしまい音楽的にマズイ気がしたのです。次ぎの事柄と関係があるような気がしてなりません。

主調も属調も主和音の響きが悪い調 H-durとb-moll
主調か属調どちらかの主和音に極端な五度音程を含む調 As-durとcis-moll

Aベストアンサー

主調の主題に対して属調での応答を明瞭に聴き分けられないというよりは,
濁った不快な響きになるためではないでしょうか。
下記Wikipediaによると,
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%AD%E5%85%A8%E9%9F%B3%E5%BE%8B#.E5.92.8C.E9.9F.B3.E3.81.AE.E9.9F.BF.E3.81.8D

◇不快な三和音…
・ロ長調
・嬰ヘ長調(ロ長調の属調)
・変ロ短調
・ヘ短調(変ロ短調の属調) 

◇極端に不快な三和音…
・変イ長調(変ロ短調の属調平行調)
・嬰ト短調(嬰ハ短調の属調)(ロ長調の平行調)

というように近親調も不快な三和音になる調と関係し合います。

>響きの悪い主調に対して属調も響きの悪い調では混沌としてしまい音楽的にマズイ気がしたのです。

そういうことだと思います。
混沌は各声部の分離ではなく,
楽譜を横方向に見ても縦に見ても濁った不快な響きということで。

Qマンションに床下エアコンという発想

ガス温水式床暖房を考えていたのですが、どうしてもコストが高いのとあとから設置場所を動かしたり出来ないとか、床材が限られるとかいろいろ面倒になってきました。この際だからマンションの床下を2重床にして床下エアコンという発想はないのでしょうか?

穴あきダクトでほうぼうに空気を送れば家全体に床暖房できます。床下に蓄熱材を仕込んでおけば蓄熱式床暖房完成です。南関東のような温暖な地域であればガスほどのパワーはいらないし、ヒートポンプのほうが効率的だし、設備的にも安いし、後から間取り変更の自由も効くしいいことづくめに見えますが。問題はマンションは床下に大きなスペースがないので高さ的にはかなり狭くなるところくらいです。でもダクトで空気を送れば暖房効果を行きわたらせる意味では問題ないのではないでしょうか。

怖いのは結露によるカビですね。点検ができませんから。マンションのリフォームで床下エアコンの例はありませんか。

Aベストアンサー

最大の懸念は、おっしゃるように床下の掃除が不可能なことですね。
もし、スラブコンクリートの上に断熱なしで、床下空間を作って、そこに暖かい空気を通せば、確実に暖かい空気がスラブで冷やされて結露してカビが生えると思います。また、この場合、エアコンは実質的にはスラブのコンクリートを暖めることにエネルギーの大半を使うことになりそうです。(ものすごく無駄)

天井高を相当犠牲にして、スラブの上に断熱材を敷き詰めて、防水シートを貼って、さらにその上に空間を作って二重床にするなら結露は起きないかもしれませんが、ホコリやゴミや虫が入り組むことは避けられないでしょうね。そこを通った空気が部屋の中に、って想像するのは良い気分ではないです。

また、一般的に、床下エアコンのシステムでは、熱を運ぶ媒体である空気の熱容量が低いので、蓄熱材をいれることはほぼ無意味だと思います。床下エアコンのシステムなら、むしろ、蓄熱する材料(熱容量が大きな材料)を可能な限り減らして、暖まりやすく冷めやすい状況にしておいて、エアコンを24時間、低負荷で稼働させ続ける、ていうのが良い方法のように思います。

最大の懸念は、おっしゃるように床下の掃除が不可能なことですね。
もし、スラブコンクリートの上に断熱なしで、床下空間を作って、そこに暖かい空気を通せば、確実に暖かい空気がスラブで冷やされて結露してカビが生えると思います。また、この場合、エアコンは実質的にはスラブのコンクリートを暖めることにエネルギーの大半を使うことになりそうです。(ものすごく無駄)

天井高を相当犠牲にして、スラブの上に断熱材を敷き詰めて、防水シートを貼って、さらにその上に空間を作って二重床にするなら結露は起き...続きを読む

Q埼玉県内の神社もしくは近郊の神社で、豊受大御神さまをおまつりされている

埼玉県内の神社もしくは近郊の神社で、豊受大御神さまをおまつりされている神社はありますか?

Aベストアンサー

さいたま市の調神社

http://kotora888.fc2web.com/tuki/tukijinjya_fr.html

が豊受大御神を祭っていたと思います。

Qこれは水漏れ?湿気?

画像は、5階建て共同マンションの、3階の天井の角です。

うっすらと、水のあとがにじんでいるように見えます。

1年ぐらい前から、徐々に出てきました。

これは、上の階から水漏れがあるのでしょうか?

それともただの湿気みたいなものでしょうか?

Aベストアンサー

共同マンション・・・・共同住宅ですね。
これは湿気・・・結露ではなく水漏れの恐れが大きいです。賃貸なら管理会社、分譲でもやはりまずは管理会社に見てもらいましょう。水漏れなら保険で(一般的には)修繕されます。上の階の方は自費で水漏れを直す義務があります。


人気Q&Aランキング