仕事でPOWER MAC G5を使用しています。(Late2005 2GHZX2)
イラストレータとフォトショップを主に使用しています。G5のため最近のアプリに対応できなくなってきました。買い替えを検討していますがどちらがお勧めでしょうか?実寸でデザイン、出力等を行うのでビデオカードの性能が良いほうがいいのでしょうか?
サイズ的には出力時にtiff形式で1800mmX8000mmとかというサイズで取り扱うこともあります。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

仕事なら予算が許せば、性能が高いものの方が良いのは火を見るより明らかです。


つまりiMac。
更にiMacでも上位グレードでBTOでカスタマイズしたもの。

Photoshop CCの場合は制作物の内容によってはGPUがあった方が良いようです。
OpenCL
https://helpx.adobe.com/jp/photoshop/kb/photosho …

Illustrator CCの場合はWindowsに限るようです。
https://helpx.adobe.com/jp/illustrator/kb/gpu-pe …

飽くまで個人的な考え方ですが、Mac miniは通常のパソコン用途でしか使用しないエントリーユーザーであるとか、WindowsユーザーでiOSアプリを開発したい人向けと言う認識です。
    • good
    • 0

現在G5をお使いとのことですが、


PhotoshopとIllustratorの今お使いのバージョンは
おそらく最新のOSX10.10には対応しないことは
ご存知ですよね。
CS6からの対応だと思います。
(英語ですが。Adobeに下記のような記載がありました。)
http://blogs.adobe.com/crawlspace/2014/10/photos …
CS6でも不具合がある報告がありますが、解決方法が
AdoneのHPにありました。

ディスク版のCS6はすでに販売は終了しています。
(ダウンロード購入はできるようですが。)

ただ、現在販売されているMacには(全機種だと思います。)
光学ディスクドライブが搭載されていません。
ディスクでインストールするソフトですと、
外付けの光学ディスクドライブが必要になると思います。

両ソフトも最新のCC(毎月課金制のソフトになりました。)にするのでしたら、
(CCもMacOSXもダウンロード・インストールです。)
オススメはiMacの方です。

私はPhotoshopCCなどのソフトで仕事をしています。
環境はiMac27インチ Core i7 メモリ16Gです。

メモリ8Gの同世代のiMac21.5インチ Core i5も所有していますが、
明らかに作業速度が違います。

現行のMacminiは後からのメモリ増設は出来ません。
2.6GHz以上の機種で、できるならメモリを16Gに
カスタマイズすればより快適に使えると思います。

iMacの方がビデオ性能はいいですし、元からメモリ8Gですので、
iMacの方がいいと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

やはりiMacですかね〜アドビもCC2014の使用を検討してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2015/02/11 21:07

こんにちは!



イラレやフォトショを多用するのであれば、カスタマイズでスペックを上げることができるとはいえ、Mac miniのオンボードでは処理が厳しそうですね。
使用する程度にもよりますが、個人的にはやはりiMacをオススメします。
RAM:16GB
CPU:core i5以上
NVIDIA GeForce GT 755M(1GBビデオメモリ搭載)

これくらいが望ましいところですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはりiMacですかね〜ビデオカードのスペックがよくわからなかったのです。参考にさせていただきます。ありがとうございました。

お礼日時:2015/02/11 21:09

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QPower Mac G5がフリーズします

Power Mac G5 Dual 2GHzを未だに使っているのですが、最近になってフリーズしまくりまったく使えません。たまに起動すらしない場合もあります。

使用環境
Power Mac G5 Dual 2GHz
メモリ2GB(512×4)
HDD 250GB×2
Mac OS X 10.5.7

なお、以下のことをすべて試してみました。

- キャッシュの削除、メンテナンス
- 別ボリュームからの起動(FireWire外付けHD)
- セーフモードでの起動
- OSの再インストール(新規)
- 内蔵HDを外した状態でレパードOSディスクから起動
- 内蔵電池の交換
- PRAMクリア
- SMUリセット
- キーボード以外のUSB機器取り外し
- 電源をコンセント直付け(タップ未使用)
- メモリの組み合わせ変更、交換

上記の通りです。
思い当たる節はたまにメモリテストが不合格になるのと内蔵電池の交換後のタイミングでフリーズしまくったという感じです。内蔵電池の古いものは完全に死んでいたので、新しいものにしたことで逆に安定するはずなのですが‥‥(バッテリチェックもしました)。

なお、不思議なことにFireWireでのターゲットディスクモードでIntelMacにつないだ場合は正常に動作します。ということは、ターゲットディスクモードで使わないハードが怪しいと思うのですが特定ができません。

Power Macはもう6年も前の機種ですがもう少し使っていきたいのでどうにか復旧させたいと思っています。皆様のお知恵をお貸しください。よろしくお願いいたします。

Power Mac G5 Dual 2GHzを未だに使っているのですが、最近になってフリーズしまくりまったく使えません。たまに起動すらしない場合もあります。

使用環境
Power Mac G5 Dual 2GHz
メモリ2GB(512×4)
HDD 250GB×2
Mac OS X 10.5.7

なお、以下のことをすべて試してみました。

- キャッシュの削除、メンテナンス
- 別ボリュームからの起動(FireWire外付けHD)
- セーフモードでの起動
- OSの再インストール(新規)
- 内蔵HDを外した状態でレパードOSディスクから起動
- 内蔵電池の交換
- PRAM...続きを読む

Aベストアンサー

システムディスクを入れてDキーを押しっぱなしでAHTをやってください.

QPower Mac G5のファンが回りっぱなしで困っています。

Power Mac G5 2.0GHz DP (Early 2005) (M9747) バージョン 10.4.11を使用しています。2-3日前からコンピューターの電源を入れている間中ファンが回りっぱなしの為、動作音が気になります。以前は通電中、ファンは停止している事が多くコンピューターの動作音が殆ど気になりませんでした。 何が考えられますでしょうか、宜しくお願い致します。

使用中のMac
http://www.kenkokanri.com/auction/powermacg5/2_0_dp_early_2005.html

Aベストアンサー

まず、複数あるファンのうちどのファンが鳴っているのかを確認

そして、ファンが、温度上昇で回転を変える仕組みであれば、冷却効率の低下により高回転している可能性があります。
だいたい、原因として、ほこりの体積が考えられます。ホコリが多いようなら掃除機で吸い取ります。筆などで、ナデナデしながら吸わせるとかなり綺麗になります。

また、異音である場合もあるかもしれません。異音であれはファンは部品取りして交換すべきですね。グリスアップしても再発しますから。

QMacBook Pro (Late2008)からTVにコンポジット(Sビデオ)出力したい

MacBook (Late2007)からMacBook Pro (Late2008)に買い替えを考えているのですが、Late2008型より映像出力がApple Mini DisplayPortに変更され、今までのようにApple Mini-DVI-VideoアダプタでTVにコンポジット(Sビデオ)出力できなくなりました。
そこでいろいろ調べてみたところ、新しいApple Mini DisplayPort-VGAアダプタと市販のダウンスキャンコンバータを使えば可能?なようなのですが、それ以外に(できればダウンスキャンコンバータを使わずに)出力する方法はないものなのでしょうか?ちなみにTV側にある入力端子はコンポジット(Sビデオ)、コンポーネント、D4とiLinkのみです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

互換性のない信号の入出力を接続しようと言うのですから、ダウンスキャンするしかありません。
これが嫌なら、あとは入力側の拡張、すなわちVGA、DVI等のMacから出力(アダプタ経由でも)
できる信号入力を持つテレビへの買い換えという手段になります。

QiMAC G5 か デスクトップのG5で迷っています。

今、初期のG3を使っているのですが、さすがにもうそろそろ限界を感じて来ています。
フリーやシェアソフトでDLできるのがOSXからだったり、MacのサファリではHPがどのように見えるんだろう?と思ったり…
(ちなみに今のOSは9.2.2です)

デスクトップのG5はあまり概観が好きではないので(汗)できればiMAC G5 17-inch 2GHzにしようかなとも考えているのですが、予算があまりありません。
できれば20万円前後で納めたいのですが。

けれど、フォトショップのバージョンも5と古く、iMAC G5で動作が可能かどうかも分からないし、悩んでいます。

実際に今iMAC G5や、デスクトップのG5を使っていらっしゃる方がいましたら、良い点、ここを直してほしいと感じている点がありましたら教えていただけるとありがたいです。m(_ _)m

Aベストアンサー

んー。
仕事とかで使うのであれば迷わずPMG5だとは思いますが。
そうでもなければiMacで良いんじゃないですかね?
来年にはインテルプロセッサに切り替わってClassic環境も打ち止めになっちゃうかもしれませんが。

iMacだとこの間マイナーチェンジしたばかりなので、旧モデルの20インチあたりはどうでしょうか?
在庫があればメモリ代くらいは浮くと思いますよ。

photoshopですが、
多分Classic環境で動作はするとは思いますが(一応メーカーサポートサイトで確認してください)
ちょっとした加工程度ならば、PhotoshopElements3.0でも十分使えると思いますよ。

QMacイラストレータで作ったデータをWindowsのイラストレータで開く方法?

Macのイラストレータで作ってもらったaiデータをWindowsのイラストレータ9.0で開きたいのですが、どのような
形式(保存方法や、メディア)でもらえば良いでしょうか?

Aベストアンサー

Mac側でIllustratorEPSのバージョン8で保存すればWindowsのIllustratorで開きます。メディアはMOでもCD-ROMでもストレージサービスでも何でもOKです。
Mac側のIllustratorのバージョンが分かりませんが、CS2での保存方法は「別名で保存」から「フォーマット」のプルダウンメニューから「IllustratorEPS」を選び、「保存」を押す。別のダイアログボックスが開き、「バージョン」のプルダウンメニューから「IllustratorEPS8」を選んで保存して下さい。
勿論、フォントなどは全部アウトライン化して保存してもらって下さい。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報