仕事でPOWER MAC G5を使用しています。(Late2005 2GHZX2)
イラストレータとフォトショップを主に使用しています。G5のため最近のアプリに対応できなくなってきました。買い替えを検討していますがどちらがお勧めでしょうか?実寸でデザイン、出力等を行うのでビデオカードの性能が良いほうがいいのでしょうか?
サイズ的には出力時にtiff形式で1800mmX8000mmとかというサイズで取り扱うこともあります。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

仕事なら予算が許せば、性能が高いものの方が良いのは火を見るより明らかです。


つまりiMac。
更にiMacでも上位グレードでBTOでカスタマイズしたもの。

Photoshop CCの場合は制作物の内容によってはGPUがあった方が良いようです。
OpenCL
https://helpx.adobe.com/jp/photoshop/kb/photosho …

Illustrator CCの場合はWindowsに限るようです。
https://helpx.adobe.com/jp/illustrator/kb/gpu-pe …

飽くまで個人的な考え方ですが、Mac miniは通常のパソコン用途でしか使用しないエントリーユーザーであるとか、WindowsユーザーでiOSアプリを開発したい人向けと言う認識です。
    • good
    • 0

現在G5をお使いとのことですが、


PhotoshopとIllustratorの今お使いのバージョンは
おそらく最新のOSX10.10には対応しないことは
ご存知ですよね。
CS6からの対応だと思います。
(英語ですが。Adobeに下記のような記載がありました。)
http://blogs.adobe.com/crawlspace/2014/10/photos …
CS6でも不具合がある報告がありますが、解決方法が
AdoneのHPにありました。

ディスク版のCS6はすでに販売は終了しています。
(ダウンロード購入はできるようですが。)

ただ、現在販売されているMacには(全機種だと思います。)
光学ディスクドライブが搭載されていません。
ディスクでインストールするソフトですと、
外付けの光学ディスクドライブが必要になると思います。

両ソフトも最新のCC(毎月課金制のソフトになりました。)にするのでしたら、
(CCもMacOSXもダウンロード・インストールです。)
オススメはiMacの方です。

私はPhotoshopCCなどのソフトで仕事をしています。
環境はiMac27インチ Core i7 メモリ16Gです。

メモリ8Gの同世代のiMac21.5インチ Core i5も所有していますが、
明らかに作業速度が違います。

現行のMacminiは後からのメモリ増設は出来ません。
2.6GHz以上の機種で、できるならメモリを16Gに
カスタマイズすればより快適に使えると思います。

iMacの方がビデオ性能はいいですし、元からメモリ8Gですので、
iMacの方がいいと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

やはりiMacですかね〜アドビもCC2014の使用を検討してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2015/02/11 21:07

こんにちは!



イラレやフォトショを多用するのであれば、カスタマイズでスペックを上げることができるとはいえ、Mac miniのオンボードでは処理が厳しそうですね。
使用する程度にもよりますが、個人的にはやはりiMacをオススメします。
RAM:16GB
CPU:core i5以上
NVIDIA GeForce GT 755M(1GBビデオメモリ搭載)

これくらいが望ましいところですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはりiMacですかね〜ビデオカードのスペックがよくわからなかったのです。参考にさせていただきます。ありがとうございました。

お礼日時:2015/02/11 21:09

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QイラストレーターCS4は広く使われているソフト?

PC上に絵を自由に書きたいと思い、
イラストレーターCS4の本を買い、
とても理解しやすそうなので、勉強して習得したいと思いますが、
イラストレーターCS4は世の中で広く使われているソフトなのでしょうか?

もしもうすたれそうなソフトであれば、勉強しても時間がもったいない気がします。

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

イラレとフォトショは超ド定番(グラフィックソフトでは寡占企業なんですよ)なんですが、自由に絵を描くというならフォトショップの方です。
これは、ネーミングの間違いというか、自由に絵を描く人=イラストレーター と思ってしまうのが日本人だけなのか、
フォトショップと言えば写真屋ですから、絵を描くというイメージにはなりませんよね。

イラレはベクトルソフトですから、厳密にサイズの決まった直線や曲線で囲んだ線を引くとか、中を色で塗りつぶす、とか、そういう目的で使います。どちらかというと印刷目的ですね。
ドローイング(絵を描く)はできません。
フォトショップは写真を加工するにも使えますけど、ビットマップに色をつけていくようなソフトなので、
真っ白の画面にペンやブラシで好きなように絵を描くことができるのです。

QiMac G5か、Power Mac G5を買おうか…

デザインの仕事をしていて、主に、イラストレータ9、フォトショップ7、ドリームウィーバーを使用しています。最近出たiMac G5か、Power Mac G5を買おうか迷っているのですが能力に差はありますか?
できれば、安くてディスプレイも一新なiMac G5の20インチが理想なのですが、もしPower Mac G5と比べ能力(主に早さやソフトを同時に起動させた時の起動の仕方)に大きな差があるのか教えて頂きたいです。
ちなみに、今はG4Cube 384MB を使っていてあまり不便してないぐらいのレベルで使用してます。
iMac G5 20インチとPower Mac G5 デュアル 1.8GHz(一番安いモノ)はこのG4Cubeよりも能力や早さは上でしょうか?
教えてください。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

個人、自宅ならiMacがいいのではないかと思います。

デュアルプロセッサーはソフトそのものが対応してない限りその性能を発揮できません。
フォトショップ7はOSXネイティブですし、デュアルプロセッサーの性能を生かせるからいいとしても、イラストレーター9クラシック起動なのでPMG5のデュアルプロセッサは宝の持ち腐れになるでしょうね。
恐らくフォトショップよりもイラストレーターを使ってる時間の方が長いと思いますので、イラストレーターCSを新規に導入してソフトを全てOSXネイティブにすれば違ってくるかもしれません。

拡張性に関してですが、HDDも外付けFW接続(起動ディスクにする事も可能)やUSB2.0接続で問題ないと思います。(絶対に内蔵しないと嫌だと考えていない限り)
アップグレードカードもあの「拡張性皆無」と云われたCubeでもG4/1.5GHzのカードがあるくらいですから。
グラフィックカードも最新の3Dゲームをフルで楽しみたいと思わない限りiMacG5の標準で十分です。

だいたい拡張が必要になる頃には最新型が出ていて、アップグレードの費用対効果を考えた場合、どっちが特かわからない場合が多いですしね。

個人、自宅ならiMacがいいのではないかと思います。

デュアルプロセッサーはソフトそのものが対応してない限りその性能を発揮できません。
フォトショップ7はOSXネイティブですし、デュアルプロセッサーの性能を生かせるからいいとしても、イラストレーター9クラシック起動なのでPMG5のデュアルプロセッサは宝の持ち腐れになるでしょうね。
恐らくフォトショップよりもイラストレーターを使ってる時間の方が長いと思いますので、イラストレーターCSを新規に導入してソフトを全てOSXネイティブにすれば違って...続きを読む

Qイラストレーター→Winソフトでの閲覧

Macのイラストレーター8.0で作成した印刷物を
クライアントのWinでの通常はいってるソフトで
閲覧したいのですが。可能でしょうか。

クライアントのWinではイラストレーターも
アクロバットもはいってません。

クライアントのWinの画像を見るソフトで
見てそれを印刷出来ると良いのですが。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。一番簡単なのは、クライアントさんにアクロバットリーダーをダウンロードしていただき、それをインストールしていただく方法です。ダウンロード先は、下記のURLです。また、パソコン雑誌を探してみれば、付録のCD-ROMにも収録されていると思います。
NEMOさん側でイラストレータファイルをPDFファイルとして保存してクライアントさんに渡せば良いわけです。

その他、NEMOさんの側でイラストレータファイルをスクリーンショットで取り込み、その画像ファイルをPICTからJPEGに変換してクライアントさんに渡すことも出来ます。
画像ファイルの変換はフリーソフトPixelCatなどで出来ます。

参考URL:http://www.adobe.co.jp/support/downloads/acrwin.html

QiMac G4 20インチとiMac G5(Power PC)について

iMac G4 20インチとiMac G5(Power PC)について。
今更ですが、この両機種をお持ちの方、もしくは使用していた方に質問します。

1. iMac G4 (20インチ)とiMacG5(2004年~のPower PC)の液晶で質といいますか、液晶のクオリティどうでしたか?
2. またCPU1.25GHzと1.8GHz(もしくは2GHz)では性能差といいますか体感的に違いはありましたでしょうか?
3. BUFFALOなどのメモリは2Gまで認識するらしいのですが、やってみた方いらっしゃいますか? やはり512Gや1Gとは違うのでしょうか。
 
今800MHzのiMac G4 15インチを仕事などで使っていますがPhotoshop7.0での画像処理が15インチでは狭くて厳しいです。
またCPUも800ですと、わりとサクサクは動いてくれるのですが、たまにあるもたつき感は否めません。
メモリは(メーカーが公式に発表している最大)1G、HDDは80GBに換装済みです。


予算とOSの関係で10.3標準搭載のG5か、ほんの少しスペックが上がるG4か迷っています。
HDDやメモリは同じスペックでCPUを800MHzから1.25GHzにしたくらいで体感できるほど変わるのかもわからないのですが、
G4 20インチの液晶の評判がよく、故障などもあまり聞かないですが、G5は液晶に縦線が入る、その他、電源関係の故障やジャンク品が非常に多く、メイン機器として長く使いたいのでとても悩んでいます。

たくさん質問してもうしわけありませんが、もし両方お持ちだった、もしくは使用していた方などいらっしゃいましたら感想などお聞かせいただけたらと思います。よろしくお願いします。

iMac G4 20インチとiMac G5(Power PC)について。
今更ですが、この両機種をお持ちの方、もしくは使用していた方に質問します。

1. iMac G4 (20インチ)とiMacG5(2004年~のPower PC)の液晶で質といいますか、液晶のクオリティどうでしたか?
2. またCPU1.25GHzと1.8GHz(もしくは2GHz)では性能差といいますか体感的に違いはありましたでしょうか?
3. BUFFALOなどのメモリは2Gまで認識するらしいのですが、やってみた方いらっしゃいますか? やはり512Gや1Gとは違うのでしょうか。
 
今800MHzのiMac G4 15インチ...続きを読む

Aベストアンサー

3.G4の1GHZモデルですと1GBX2の実績がありますが,あなたのモデルでは1GBまでです.
http://www.macmem.com/

その予算でしたら内蔵HDDをSSDに交換されてはいかがですか.

Q他のソフトで印刷できる色がイラストレーターではだせません。

自社で開発した地図ソフトで、ある線の図形の色をRGB=(255,0,0)のマゼンダで出力したところ、色見本とほぼ同じ色合いになったのですが、イラストレーターではそもそもRGBでこの数値に設定できません。そのため、地図ソフトで印刷したような色で印刷することができません。

プリンタは「HP DesignJet 500」です。

どうにかこの地図ソフトで出せた色をイラストレーターから印刷したいのですが、いい方法がありましたらお願いします。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ANo1さんの補足です

バージョン8.1までは、CMYKのみ対応しています。
9.0からRGBにも対応するように なりました。

とりあえず、見つけたページです

参考URL:http://card.hankoya.com/card/charge/free_xcolor.html

QMac miniにiMac G5のOSとアプリケーションをインストールして大丈夫?

義母がMacminiを使用していて、私がiMacのG5を使用しています。そこで質問なのですが、Mac miniに私のiMac G5のOSとアプリケーションを付属のCDからインストールして何か障害がありますか?MacminiはiMacに比べると付属アプリケーションが少なく、義母が使うにも物足りないようなので思いつきました。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

Mac本体付属のOSの場合、購入した本体にしかインストールできません(本体が違う、というメッセージが出る)。iMac用のCD(DVD)は、iMacに最適化されており、ハードの構成(G4とG5、グラフィックカードの違いなど)の異なるものには対応しません。
加えてNo.1さんの言うとおり、ライセンス的に問題があります。

なので、Mac mini 付属のCD(DVD)から、入っていないソフトをインストールするか、新たにソフトを買うことえおお勧めします。

Qアドビ イラストレーターのようなソフトありますか?

Windows XPを使っています。

アドビ イラストレーターのようなソフトを使ってみたいのですがイラストレーターは高くて手が出ません。
フリーのソフトで似たような機能のソフトがあったら紹介してください。
また、フリーが無いようでしたら、安価で初心者でも手が出し易いものを教えてください。

Aベストアンサー

Illustratorを使っているので、フリーソフトは知らないのですが、ちょっと検索してみたところ、下記のものを見つけました。(使ったことはありません)。
これ以外も、「ドロー系」をキーワードに検索なさってみるといくつかあるかもしれません。

参考URL:http://www.forest.impress.co.jp/article/2000/01/31/dayandnight.html

QG4のmac miniとCore 2 Duoのmac mini

Power PC G4のmac mini(OS10.3、1.43GHz、1GBメモリ)を使っています。

最新のCore 2 Duoのmac miniと比べて、どれくらい性能が違いますでしょうか?
体感できるほどの違いがあるものでしょうか。
もし、買う場合はメモリは2GBにするつもりです。

当方、Illustrator CS1やPhotoshopCS1を使っていますので
これらのソフトの動作の違いも分かる方がいらっしゃると助かります。

お分かりになる方いらっしゃいましたら
どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

体感できる程の違いが出ます。起動などで正直差が歴然ですので。
MacminiのG4とCoreDuoの比較でAppleの公表のベンチが大よそ4~5倍でしたが(そこまでの体感があるとは思いませんが速いです)Core2Duoとの差はさらに広がると思われます。
ただCSを使用していると言うことなのでCSの側に不具合が出ますので不具合が出ない限りにおいてはRosettaを介して全然違う操作感には成るはずです。ですがCSを使っている限りはG4で良いんじゃないかと思いますよ(CS2でもIntelMacでは結構な問題対処に追われますが使えると言う形には出来ます、ですがCSでは問題対処が場合によっては出来ないです)。CS3を使いたいから換えると言うのならば価値はあります。

Qイラストレーターというソフトについて

現在、求職中です。

たまに自分の希望する職種で
「イラストレーター、フォトショップの経験者優遇」と
書かれてあったりするので、自分のキャリア+α
として勉強してみたいと思っているのですが、

イラストレーターというソフトは
ホームページ作成専用ソフトなんでしょうか?

趣味で自分のホームページ作成したことがあるのですが
ホームページビルダーとフラッシュメーカーを
使って作った経験があります。

そういったソフトにくらべて
イラストレーターはかなり難しいソフトなのでしょうか?

独学で学ぶことは難しいのでしょうか?

ちなみにフォトショップはphotoshop 5.0 limited Editionを
使用しています、これはかなり古いものでしょうか?
新しいソフトで勉強しなおした方がいいでしょうか?

Aベストアンサー

Illustratorは、ドローソフトです。
ベジェ曲線でオブジェクト(丸とか三角とか不定形の形状)を作り、そのオブジェクトをたくさん使って絵を描きます。データは関数で表されるので拡大縮小しても絵が荒れません。
文字の扱いも得意なので、ページレイアウトソフトとしても使われています。
イラストはもちろん、パッケージデザイン、カタログやチラシ製作などに使われるソフトです。
ホームページそのものを作るのではなく(作れないことはないですが)、ホームページのパーツを作るのに適しています。

単純な円や四角のオブジェクトで絵を作っている(グラフとか)ならそれほど難しくはないですが、ベジェ曲線を直接操作して好きな形状を作ろうとすると難しい壁があります。これが出来るのと出来ないのとでは作れるものの範囲に雲泥の差が出来ます。コツを掴むまでは苦労するでしょう。
またIllustratorの操作方法がわかっても、Webや印刷にはそれぞれ「決まり」があり、それを知らないと使えないデータを作ってしまうことがあります。印刷なら、オフセット印刷の仕組みや印刷手順の知識など。Illustratorで作ると自動的に印刷やWeb用に適したデータが出来る訳じゃありませんので、そういうスキルの有無を問われているのか(入社してから教えてくれるのか)どうかも面接時に確認した方がいいでしょう。

Illustratorは、ドローソフトです。
ベジェ曲線でオブジェクト(丸とか三角とか不定形の形状)を作り、そのオブジェクトをたくさん使って絵を描きます。データは関数で表されるので拡大縮小しても絵が荒れません。
文字の扱いも得意なので、ページレイアウトソフトとしても使われています。
イラストはもちろん、パッケージデザイン、カタログやチラシ製作などに使われるソフトです。
ホームページそのものを作るのではなく(作れないことはないですが)、ホームページのパーツを作るのに適しています。

単...続きを読む

QPower Mac G4とG5の2台をモニター切り替えで

いつもお世話になっております。
モニター本体の切り替えスイッチを使ってPower Mac G4とG5の2台を1台のモニターで使っています。
キーボードとマウスはそれぞれに繋がってまして、モニターを切り替えるたびに、
キーボードとマウスを持ち替えないといけないのが結構面倒なのですが
何かスマートな良い方法はないでしょうか。
(机のスペースもキーボード2つ分で結構狭くなりますし)
キーボードの切り替えスイッチとか、またはキーボードの置き方など、
アドバイスありましたら宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

僕はUSB切替機を使って切替えています。
モニタとUSB切替が同時に出来る装置もありますね。(ボタン一つでモニタとキーボードとマウスが切り替わるわけです。)


人気Q&Aランキング

おすすめ情報