アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

仕事でPOWER MAC G5を使用しています。(Late2005 2GHZX2)
イラストレータとフォトショップを主に使用しています。G5のため最近のアプリに対応できなくなってきました。買い替えを検討していますがどちらがお勧めでしょうか?実寸でデザイン、出力等を行うのでビデオカードの性能が良いほうがいいのでしょうか?
サイズ的には出力時にtiff形式で1800mmX8000mmとかというサイズで取り扱うこともあります。

A 回答 (3件)

こんにちは!



イラレやフォトショを多用するのであれば、カスタマイズでスペックを上げることができるとはいえ、Mac miniのオンボードでは処理が厳しそうですね。
使用する程度にもよりますが、個人的にはやはりiMacをオススメします。
RAM:16GB
CPU:core i5以上
NVIDIA GeForce GT 755M(1GBビデオメモリ搭載)

これくらいが望ましいところですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはりiMacですかね〜ビデオカードのスペックがよくわからなかったのです。参考にさせていただきます。ありがとうございました。

お礼日時:2015/02/11 21:09

現在G5をお使いとのことですが、


PhotoshopとIllustratorの今お使いのバージョンは
おそらく最新のOSX10.10には対応しないことは
ご存知ですよね。
CS6からの対応だと思います。
(英語ですが。Adobeに下記のような記載がありました。)
http://blogs.adobe.com/crawlspace/2014/10/photos …
CS6でも不具合がある報告がありますが、解決方法が
AdoneのHPにありました。

ディスク版のCS6はすでに販売は終了しています。
(ダウンロード購入はできるようですが。)

ただ、現在販売されているMacには(全機種だと思います。)
光学ディスクドライブが搭載されていません。
ディスクでインストールするソフトですと、
外付けの光学ディスクドライブが必要になると思います。

両ソフトも最新のCC(毎月課金制のソフトになりました。)にするのでしたら、
(CCもMacOSXもダウンロード・インストールです。)
オススメはiMacの方です。

私はPhotoshopCCなどのソフトで仕事をしています。
環境はiMac27インチ Core i7 メモリ16Gです。

メモリ8Gの同世代のiMac21.5インチ Core i5も所有していますが、
明らかに作業速度が違います。

現行のMacminiは後からのメモリ増設は出来ません。
2.6GHz以上の機種で、できるならメモリを16Gに
カスタマイズすればより快適に使えると思います。

iMacの方がビデオ性能はいいですし、元からメモリ8Gですので、
iMacの方がいいと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

やはりiMacですかね〜アドビもCC2014の使用を検討してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2015/02/11 21:07

仕事なら予算が許せば、性能が高いものの方が良いのは火を見るより明らかです。


つまりiMac。
更にiMacでも上位グレードでBTOでカスタマイズしたもの。

Photoshop CCの場合は制作物の内容によってはGPUがあった方が良いようです。
OpenCL
https://helpx.adobe.com/jp/photoshop/kb/photosho …

Illustrator CCの場合はWindowsに限るようです。
https://helpx.adobe.com/jp/illustrator/kb/gpu-pe …

飽くまで個人的な考え方ですが、Mac miniは通常のパソコン用途でしか使用しないエントリーユーザーであるとか、WindowsユーザーでiOSアプリを開発したい人向けと言う認識です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!