プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

パスポートの、ビザや入・出国スタンプを押すページに、入管とは何も関係のない記念スタンプなどを押すと、問題が発生する可能性はあるでしょうか?

以前、海外の観光地で記念スタンプを何気なく押したのですが、帰国時の入管の係官がめずらしそうに、じいっと見ていたので、大丈夫かな、と心配になった事があります。

A 回答 (4件)

パスポートの査証欄にはビザや出入国スタンプ以外は押したりしてはいけません。


前にカリフォルニアか何処かで、ミッキーマウスのスタンプを押された(旅行者は良い記念だと喜んでいましたが)件が大問題に発展したことがあります。
よって自分のメモ、記念スタンプ、誰かにサインをもらうなどなど決してしないで下さい。
また破くのは御法度です。
これらの行為は、出入国時に問題となることがあり、最悪の場合相手国で拘留されることもあります。
安全にスムースに旅行をしたければ、所持人記入欄以外は手を触れないことです。

もしも、もうやってしまったのならば(お友達のように)、次の旅行の前に再発給申請をしましょう。

ちなみに、落書きの類は、暗号文と思われたり、「要注意人物」と他国でメモされた記録と思われたりするそうです。
ページを破くのは、強制退去などになった記録を抹消したりしたと思われるのです。
痛くもない腹を探られるのは嫌ですし、捕まったり、取り調べをされたり、旅行を中止させられたりするのは嫌…と思うならば絶対にやめましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。 ミッキーマウスのスタンプもだめだったんですか ・・・ もう、軽率な事はやめておきます ・・・ 反省

お礼日時:2004/06/15 09:32

こんばんは。



既にスタンプは押してしまった後ですよね?
今後の入国する国とスタンプを押した場所によって異なると思います。
例えば中東などビザの発給が厳しい国や入国審査が厳しい国の場合は、入国審査に影響が出る可能性も考えられます。
また普通の査証欄ならまだしも、間違って個人データが記載されているページにでも押されていたりすると、こちらの方が問題です。
10年くらい前の話で今より大きい古いパスポートの時代ですが、勤務先の人がフィリピンの入国スタンプをパスポートの名前が記載されているページに押されてしまい、すぐに取り直してました。やはり今後の入国に影響が出るかもしれないという理由からでした。

なーんて、偉そうなことを書いていますが、実は私もやってます(笑)そのパスポートは既に失効していますが、一度だけ日本入国(帰国)時に、入国審査官から『すみませーん。このスタンプはどこの国ですか?初めて見るもので・・・』と聞かれました。正直に答えたらその人は笑ってましたよ。なので少なくとも日本の出入国に関して問題はないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。 私も帰国するときの入国審査官がそのページを興味深げにじっと見ていたので、もしかしてヤバイかも、と心配になって、この質問をさせて頂きました。
海外旅行が好きなものですから、早めにパスポートの再交付を受けるようにします。

この場を借りて、みなさん、お知恵拝借ありがとうございました!!

お礼日時:2004/06/15 09:36

全然参考にならないと思うので、「自信なし」で。


(だったら回答するな!といわれそうですが。。)

問題が発生する可能性はなくはないかも。。。
私の友人はあのページをメモがわりに電話番号を書いて、必要だからとビリッとやぶいて持っていたところ、到着した国に入国できずそのまま次の便で帰されました。

たぶん破ったことがいけなかったのだと思いますが、やぶいた紙も持っていたから「ほら、これね。破っただけだから!」と入国管理官に何度もアピールしたけれども、「NO」と言われたそうです。

帰国してからパスポートを再度作り直すときも面倒だったうえにかなり注意されたそうです。

もしもご心配ならば日本の旅券発行事務所に聞かれてみてはいかがでしょうか?
私の友人のように入国拒否されたらたまったものではないですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。 そうですね ・・・ 一度、電話して聞いてみます。 全く、くだらない事をしてしまったものです。

お礼日時:2004/06/15 09:31

絶対にパスポートの余白にスタンプや落書きをしては、いけません。

国によっては入国や出国ができなくなる場合があります。念のためパスポートの再交付をおすすめします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。 まいりました。 そんな問題になるかもしれないとは ・・・

お礼日時:2004/06/15 09:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!