電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちわ。

タブレット「パソコン」に何故、SIMの存在があるのか、教えて下さい。

「通常のパソコン」使用にはSIMの問題はナイはずです。
しかし今回タブレットパソコンの購入を検討し探している最中、SIMフリーと書かれてある同機種を見つけ、
このSIM(フリー)について色々調べましたが。

携帯電話(スマホも携帯電話)にあるのは、分かります。

しかし、何故「パソコン」の一種であるタブレットPCに、SIMの存在があるのか?

アンドロイド 使用、だからですか?

ちなみに、今回私は「電子書籍」の閲覧のために「タブレットPC」の購入を考えたのです。
そして、WiFi 使用予定のため、結局SIM問題は関係ない=通常のパソコンと同じく使用可
だと思うのですが。 

この機会に知っておきたい、と思いましたので。
お願い致します。

質問者からの補足コメント

• 一つ回答を頂いた後、考えたのですが。
    SIM がある=必要理由 は、分かりました。
    しかし、SIMフリー と書かれていたのですが(レノボ・ヨガタブレット)、
    <フリーでないSIM> 搭載の<タブレットPC>という物があるのでしょうか?

携帯電話(スマホ)なら、ドコモ・au・ソフトバンク 等で買う訳ですから、
    フリーでないSIM があるのは、分かります。(→そこから「フリーSIM」という順序ですよね)

しかし、この場合(例)レノボ製のタブレットPC で、フリーでないSIM というのは存在する
    のですか? もちろん、この製品に限らず ですが。

• 皆さん、有難うございました。 最後に軽くまとめ(整理し)ておきます。

私は、<wimax> 利用者です。そして「従来」の<携帯電話>の利用者で、
    スマホは使って来ませんでした。 そのため、スマホ系の知識・意識が
    薄く、今回の疑問に至ったのだと思います。

タブレットは、おそらくどちらかと言えば
    <スマートフォン>=携帯電話+パソコン(キーボードなし)
    の系列 なのだと思います。それは、OSが アンドロイド だという事が
    一つの判断基準でもあります。また、そもそも「大きさ」がそうですよね。

ただ、現在は「左」と「右」の垣根・境が取り払われている時期です。
    (windows 採用のタブレットが出て来た事を、今回知りましたが。)
    これは、かつて TV で、小型が液晶・大型がプラズマ が主流だった
    のが、そうでは無くなって行った。のと同じような事だと思います。

有難うございました。

A 回答 (4件)

家ン中で使う分にはWiFiで充分ですが、世の中にはパソコンもWiFiもなくタブレットしか持っていない人もいるし

屋外に持ち出して外でも使いたい人もたくさんいます

屋外だと自律的に公衆通信できる仕組みがないと不便ですよね?
なので、SIM装着して公衆通信出来る機能を持っているタブレット「も」存在します

ノートPCの小型版としてのタブレットだとSIMの必要性が感じられないかも知れませんが
スマートフォンの画面大型判としてのタブレットだと考えれば、SIMは必須でしょうね

なので、SIMアリとSIMナシのタブレットが存在する
    • 1
この回答へのお礼

なるほど! 良く分かりました。

SIM がない、タブレットPCもある分けですね。

>スマートフォンの画面大型判としてのタブレットだと考えれば

ここが、ポイントですね。
 どうも、有難うございました。

私も SIM がさせるタブレットを使っています。

SH-08E というやつで、ドコモが販売しています。当然 ドコモのSIMでないと
動きません。いわゆる SIM がロックされている端末です。

但しこの端末 7インチのタブレットなのに通話もできます。そういう意味では
巨大スマホ(ファブレット)です。

SIMフリーでは ASUS の Fonepad シリーズがこのタイプです。
後は Sony の XPERIA Z ULTRA の海外版ぐらいかな(6インチスマホ)。

Yoga、Nexus 7 や Memopad 7 は SIMをさせるモデルがありますが(SIMフリー)、
こちらはデータ通信のみですね。

外出先でさっと取り出してそのまま使えるので
気持ちいいですよ。電子書籍も電車の中で買えます(^^;
    • 1
この回答へのお礼

返答有難うございます。

通話が出来るタブレット製品、というのはネットで調べた際
(価格コム)、口コミで書かれていて、気になりました。
タブレット「パソコン」という意識だったものですから。

SIM(フリー)内蔵は、値段が高めのようですね。(当然でしょうが)

今の所は、ASUS 製を検討しています。
アップル製はともかく。OS:windows 採用製品(タブレット)では、
BookLiveの書籍が「両面開き」限定と判明したためです。
(現在、一部「片面開き、可」へ「移行検討中」との回答)

情報ありがとうございました。

純粋なタブレットではないかもしれませんが

kindleのpaperwhite 3 Gはドコモだけです。その代わり通信費はkindleが支払うので私達は通信費は無料です。
sonyのVioDuoシリーズの3GもAuのみです。そのかわり通信費が安いようです。
このようにSIMフリーでないのは何かしらん特典があります。

が、どちらも持っていますが、3Gは使わないですね。
    • 1
この回答へのお礼

返答、有難うございます。

kindle は、検討したのですが(fire HD)。
paperwhite は、アマゾンなのに<ドコモ>限定なのですか!
それから、「3Gに限定される」という事ですか?(sonyのも。)
SIMがついている製品=携帯系は、(契約すれば)4Gも
使用「可」だと思っていましたが。。

ギャラクシータブというサムソン製でドコモが販売しているタブレットがある

こんなの
https://www.nttdocomo.co.jp/product/tablet/sc03g …

これがロックなのかフリーなのかは知らないけど
こういう風にキャリアから販売されるモノには、割引制度がある見返りとしてロックされた状態で販売さえるのが一般的だと思っている

で、例示の(レノボ・ヨガタブレット)であれば
キャリア専用モデルでもなく、一般販売商品なのでフリーとなる
    • 1
この回答へのお礼

分かりました。 再度の投稿ありがとうございます。

ドコモHP開いて見ましたが。 ドコモが「韓国」製品を採用している事に
驚きました。 知らなかったのですが、最近からでしょうか?
いや、少なくとも白物=家電 は、日本には韓国製が入ってこれない、という
状況だと聞いていたので。 
サムソン製は、サムソンが売っているのかと思っていました。