電子書籍の厳選無料作品が豊富!

現在のネット環境は携帯電話のみで
GREEやpixivやYouTube・ニコニコ動画などの閲覧も携帯電話のみでやっています

もう少し大きな画面で観たくてiPadを買おうかと思っております。

だったらパソコンを買えば?
と言われます。
その方が安く済むし
出来る事が多いから
らしいです。

ですが、今後デジタルで絵を描くつもりも予定もなく、
やりたい事は上記サイトの閲覧だけ。
そんな私なのですが
やはりパソコンの方が良いのでしょうか。
住まいのアパートはフレッツ光に対応しているみたいですが
ネット工事?とか本当にまったく何も知らなくて何が必要で何が不必要なのかもわかりません。

iPadだとSoftBankに行けばOKみたいな印象があり
かなり手軽で魅力的に感じます。

金銭面ではなく
ユーザーの無知加減に優しいのを優先に考えて
パソコンとiPad
どちらがベターなのでしょうか。

アドバイス頂けると幸いです

宜しくお願い致します

A 回答 (9件)

No.5です。


初めは何もわからないもんですよ。気にしなくていいですよ。
アップデートっていうのは、更新するということなんですが、
わかりやすくいうと、

「成長させる」ということです。


僕はiPhoneユーザーですが、
定期的にPCにつないで、中のデータを更新します。
すると、iPhoneの中がどんどん「成長」します。
いろんなとこで「バージョン5.2」みたいな表示を見ることがあるかも知れませんが、
あれは、ドンドンとバージョンが上がって「今5.2ですよ」という意味です。
5.1の人は少し古いということです。

このアップデート、ナメてはいけません。
今までできなかったことができるようになったり、
壊れやすかったところが強くなったりします(笑)

放っておくと、古くなり過ぎて何もできなくなるかも知れません。


おそらくiPad、アップデート以外にもPCは必要だと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

親切に根気強く解説して頂き大変感謝しております

やはりパソコンは必要なのですね

パソコンありきのiPad
なんだと理解できました。


ありがとうございました

お礼日時:2011/12/20 18:50

補足です。



iAndroiタブレットは、パソコにつなげなくても アップデート できますよ。
PCなくても永遠にAndroiタブレットのみでしようできますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

PC無しでも活用できるのは
私には渡りに船的なアイテムです!

購入を前向きに検討しようと思います

有益な情報をありがとうございました

お礼日時:2011/12/22 04:36

#3です。


今までアップル製品をお使いでないというのであれば、先ほどの回答通り、やはりLTE採用のAndroidの方がいいと思います。
他の方もおっしゃっていますが、iPadはPCもしくはMacとの併用が前提の商品なので、いろいろと問題が出てくると思います。

いくらソフトバンクショップが近いとは言え、今後ずっと使っていくことを考慮すれば、購入時の手間を惜しむべきではないと思います。

ちなみに私は大のアップルファンで、iPhoneもiPadも新モデルが出る度に機種変をしている人間です。
その人間がiPadを薦めないという状況も考慮していただければ…。
もちろん、Androidタブレットも使っています。残念ながらLTE(高速通信)採用のものは持っていませんが…。

PCをお持ちであれば、間違いなくiPadを薦めていますけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

AndroidタブレットとやらはPCがなくても
さほど支障は無い
と受け取っても良いのでしょうか?

それだったら
Androidタブレットに軽く乗り換えも辞さない構えです。


と言いますか
Androidタブレット
と云う商品を初めて知りました。

有益な情報
ありがとうございました

お礼日時:2011/12/20 19:00

iPadですか~・・・・・・



正直言って、PCのない環境で使うのはどうかと思います。

iphoneもそうですが、PCにつないでアップデートすることが必須です。

ただ、iPadがいいのかAndroidタブレットがいいのかという問題が出てきます。

個人的には、高速通信LTEに対応したドコモのAndroidタブレットの方をおススメします。

確かにアップルの製品は話題にはなってますが、もうすでに日本や世界ではAndroidがシェアを握っています。

そしてAndroidは猛スピードでのびています。

そうです!! もう始まってますよ!!あの時のように!!

パソコンのOS争いでアップルがマイクロソフトに負けた時のように・・・・

最後に一つだけAndroidはアプリを購入しても、きにくわなかったりしたら、15分以内でしたらキャンセル可能です。
(もちろん返金されます)

それに対してアップルのアプリはキャンセル不可です。




なのでAndroidタブレットをオススメします!!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく
分かり易く解説して頂き
ありがとうございます


やはりパソコンは必須なんですね

PCは欲しくない訳ではありませんが
色々と面倒が多く
さらに難しい事が膨大で私には荷が勝ちすぎるんですよね…

ともあれ
参考になりました

ありがとうございました

お礼日時:2011/12/20 18:57

質問者さんの要望からすると i-padはオススメです。



ですが、正直言って、PCのない環境で使うのはどうかと思います。
iphoneもそうですが、PCにつないでアップデートすることが必須です。

アップデートしないまま使うのもアリですが、それでは宝の持ち腐れです。
それに何かトラブルが起こっても対処できないし。

誰か身近な方で、PCにつないでくれて、定期的にアップデートしてくれて
わからないことを聞いてくれる人がいればいいんですけどね。
そんな保守・管理してくれる親類等がいらっしゃれば、ipadは買いだと思います。


先日私の妻が、病気がちな義父の為にipadをプレゼントしようか悩んでおりました。
PCはもちろんキーボードにも触れず、詳しくない義父でも、
ipadならベッドにいながら簡単な調べ物もできるからです。
素敵な提案だなと感心したものです。
ネット環境は義父の自宅にはないですが、私がすべて保守すればいけるという前提で購入を考えてました。



要するに、PCよりはウンと手軽に操作できてカンタンだけど、そのかわり必ずPCは管理上必要ですよ、ということです。

この回答への補足

アップデートって何ですか?
↑この質問をぬけぬけと出来るレベルの人間なんです。
すみません

補足日時:2011/12/20 17:15
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当に色々とありがとうございました。

どうやらiPadは私には無理なアイテムなのだな
と確信できた事が判ったのが大変ありがたかったです

お礼日時:2011/12/22 04:39

iPadも良いと思いますが、ネット回線は、モバイル用のPocketWi-Fiなどがオススメです。


月額3888円のみで、購入したその場でインターネットが使い放題になり、回線速度も高速です。
Wi-Fiですので、スマートフォンやiPad、パソコンまで、ネットが無線で、何台もつなげ、外出先にも持っていけます。
パソコンは起動したり面倒ですからね。ただ、iPadやiPhoneはFlashサイトや動画は読み込めません。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます

動画は読み込まない
との事ですが
YouTube・ニコニコ動画などの動画を観る事ができないと云う事でしょうか?

補足日時:2011/12/20 17:17
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
大変参考になりました

お礼日時:2011/12/22 15:25

手軽さを求めるのか、機能性を求めるのかだと思います。


便利さは、使い方によって変わってきますので。

あくまでも手軽さであれば、iPadでしょう。

ただ、iPadがいいのかAndroidタブレットがいいのかという問題が出てきますが。
今までアップル製品を使っていないのであれば、高速通信LTEに対応したドコモのAndroidタブレットの方がいいような気がします。

http://www.nttdocomo.co.jp/product/tablet/f01d/
http://www.nttdocomo.co.jp/product/tablet/sc01d/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

やはり求めるのは
手軽さ
なんです。
apple製品は使った事はありません。
ただSoftBankショップが凄く近所なので
iPadが購入から楽に済むな~
と思いまして。

お礼日時:2011/12/20 17:19

目的が、イージーだから、アイパッドで良いでしょう。



貴方の言うとおり、ソフトバンクで、契約すれば、すぐに使えます。

4800円ていどで、機器代、電波代を含んだ料金です。良いと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

おっしゃる通り
かなり軽い目的でしか利用できないので
パソコンのような大層な物はビビってます。

お礼日時:2011/12/20 17:22

いやいや、ベターでなくベストです。


PC買いましょうw
ipadなんかPC無ければ他に何も出来ません。
(確かに3Gでネットには繋げますが・・・それだけでは何の意味も無いw)

ネットだけならスマホで十分では?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

スマホは画面が小さくて
まったく意味がありませんので選択肢に入っていません。

お礼日時:2011/12/20 17:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!