電子書籍の厳選無料作品が豊富!

テニスボールは使ううちにだんだん弾みが悪くなると思いますが、一般的に購入して使い始めてからどのくらいで替えるものなのでしょうか?(ハードな練習でなく、週一で1~2時間使う程度の場合)

A 回答 (1件)

テニスボールは使っていなくても中の空気が自然に抜けていきますから、ボールの飛びや弾みは徐々に悪くなります。

缶入りのボールでまったく使用せず保管しているだけの状態で、6ヶ月位で使ってみるとやはり飛びは悪くなっていますね。

「ハードな練習でなく、週一で1~2時間使う程度」なら3〜4ヶ月は大丈夫でしょう。

ただ、練習内容ではなくて、インパクトの瞬間に、ボールにどれだけの力が加わるのか、どれだけ繰り返し加わるのか、ですから一概には言えないのですが。

まあ、極端な話、「練習のメンバーがこのボールではもうヤダ」という所が限界ということになりますね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。思ったより寿命が短いのですね…。とても参考になりました。