プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

gooの週間天気予報って、予報が悪い天気の日に限って、信頼度が「C」ばかり。
自信がないんですか??と言いたい。

A 回答 (2件)

確かにその通りだと思います。

• 0

.

夏と冬は天気が安定しているので週間の天気予報も出しやすいはずなのですが、昨年の夏は異常でした。7月から9月まで雨が多く、安定しませんでした。今冬も異常で、冬場は晴れの日が安定して続くはずが(一日の中でも)コロコロとよく変わります。気象異常なのかは分かりませんが、何かおかしいと思われます。

gooの週間天気予報だけではなく、このところ気象庁も含めてどこが出す週間天気予報もなかなかそのとおりには行っていません。信頼度が「C」ばかりなのは、それだけ今冬は天気がコロコロと変わることを物語ってます。「A」と表現したところでそのとおりにならなければ外れなわけで、正直に「C」と表現して天気が予想どおりにはならない(よく変わる)ことを分からせたほうが親切だと思うんですけれど。
    • 1