電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちは。私は先日出産したばかりの新米ママです。
子供は生後10日を過ぎたばかりなのですが、産科を退院したあたりから下痢?が続いています。病院にいる時は粒入りマスタードといった感じの便だったのですが、最近はからし色でほとんど全部がオムツに吸収されてしまうくらいの水便です。他は熱もなくお乳もよく飲みます。午前中は1時間毎に欲しがるくらいです。大丈夫かな?と思いつつもあまりの便の変わり様にちょっと戸惑っています。新生児の間はこんなものなのでしょうか?

A 回答 (4件)

特に問題ない気がします。



まず色については、母乳なら「山吹色」「カラシ色」などの表現になるような感じです。
また、母乳(やミルク)という液体だけで成長していますから、便も水のような感じです。(病院では、生まれる前に、へその緒経由で栄養摂取してたから、今とは状況が違いますよね)
母乳は、余すところ無く、全てを消化吸収するよう出来ているらしいし。

また、一度にたくさん飲む体力もないし、胃の容量も小さいし、母乳は消化がすごく良いので、生後10日くらいなら「1時間毎に欲しがる」くらいの状況は、珍しくありません。

生後10日の新生児が、お腹の具合が悪いのに、遠慮して我慢するなんてことは、ありえません。
病院に行きたくなる気持ちの方が強ければ、安心のために病院に行った方がいいと思うのですが、今のところは大丈夫って気がするので、体力を消耗してまで病院に連れて行く必要もない可能性が高いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

便の色は丁度おっしゃる通り「山吹色」「カラシ色」です。
他の方にも教えていただきましたが、完全母乳だとゆるくなりがちなのですね。
今日もたくさんのおっぱいを飲んで、機嫌よくねんねしていたので、もう少し落ち着いて様子をみてみます。
皆さんにお聞きできて安心できました。
有難うございました。

お礼日時:2004/06/16 22:33

 私には生後7ヶ月の赤ちゃんがいます。


 あなたは完全母乳ですか?完全母乳の場合は水みたいなうんちを私の赤ちゃんも未だにしています。でもいたって元気だし、機嫌よく離乳食や母乳を飲んでいます。便の色が赤や黒なら、早めに行ったほうがいいですが、それなら異常ないと思います。
 どうしても心配なら、ウンチのついたオムツを病院に持って行ってみてもらったら、お母さんが安心するのでいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は退院してからずっと完全母乳です。
他の方もおっしゃってましたが母乳だとゆるゆるになるんですね。
私の子は今のところ機嫌よく、おっぱいもたくさん飲んでいるので、もう少し様子を見てみることにします。
便の色もからし色で血便というわけでもないので。
有難うございました。

お礼日時:2004/06/16 22:29

こんにちは!昨年、出産したママです。


新生児の頃はそんなカンジでしたよ~!特に母乳はミルクよりもゆるゆるうんちらしくて病院にいる間はミルクも足していたせいかマスタード状でしたが退院して母乳のみになってからは粒々がなくなって水状になりました。心配ないと思いますが、気になるようでしたら病院でみてもらってはどうでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

母乳になるとゆるゆるになるんですね。
そう言えば丁度母乳オンリーにした日からのゆるゆるうんちでした。
機嫌もよいし、なにより良くおっぱいを飲むのでもう少し落ち着いて様子を見てみることにします。
有難うございました。

お礼日時:2004/06/16 22:26

あ~うちもそんな時期ありました。


そして、ついこの間友人から同じような質問ありました(^^;
私の場合はそんなもんだと思ってほおっておきました。体重も増えてたし、よくオッパイも飲んだし、機嫌も良かったからです。
友人の場合は病院で見て貰ったそうです。
そしたら「異常なし」と言われたそうです。
ただ、実際にその赤ちゃんの便を見たわけではないので一概には言えないってのが本音です(^^;
診てもらった方が安心すると思いますよ(^^;

(ちなみにそのころのうちの息子はおむつを交換しようとしてはずしたとたんにウンチが噴水のように放物線を描いて出たことがあります(^^;それぐらい軟便と言うか水溶便?でした)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の子もおっぱいはよく飲みます。
体重は…、家では量れないのですが。
機嫌もよいし血便というわけでもなさそうなので
もう少し落ち着いて観察してみます。
有難うございました。

お礼日時:2004/06/16 22:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!