1つだけ過去を変えられるとしたら?

7月末に旅行をするのですが、ホエールウオッチングをしたいと思っています。
ウトロ、羅臼、室蘭で行っているようですが、おすすめの場所はありませんか?
また、実際に参加された方がいれば、どんな感じだったのか、
教えてください。

A 回答 (2件)

ウトロはよく知らないんですが、羅臼では民宿まるみ(01538-8-1313)


標津では千島観光汽船(01538-2-1277)がやってるはずです。
夏に見られるのはほとんどミンククジラかツチクジラで、ミズナギドリの
群れを目当てに行くんですけど、四国や小笠原のザトウクジラのように
頭を出したり飛び上がったりはほとんどせず、ヌメーッと背びれを
見せるくらい。イルカは年中見られるみたいです。
僕は、実際に乗ったのは標津の方で、羅臼の方はちょうど海が荒れてて
話を聞いただけでしたけど、個人的には、羅臼(民宿まるみ)のほうが
おすすめかな。クジラ以外にも知床全体について詳しいから。
あと、結局クジラを見るのは羅臼沖なので、
標津からだとかなりのスピードで飛ばして行くことになり、
船に弱い人にはつらいかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

船に弱いので、羅臼から乗ることにしました。
で、早速予約を取りました。(^‐^)
今から、楽しみにしています。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/07/06 10:10

羅臼のページです。


http://www.aurens.or.jp/hp/theRAUSU/rausu3.html

標津のページです
http://www.marimo.or.jp/~takesita

室蘭「地球岬」のページです。
http://www.geocities.co.jp/SilkRoad/5664/onsen1. …

私は「ホエールウォッチング」の経験はありませんが、昔「トド」の群れに、礼文島で偶然出会ったことがありました。
波間で頭をあげたり、沈めたりするようすは「モグラたたき」のモグラみたいでとてもユーモラスでしたよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。
すぐにホームページに行って来ました。
アザラシが浮いている姿は見たことがあるのですが、トドは
みたことがありません。どんな動物たちにあえるか楽しみです。

お礼日時:2001/06/15 07:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!