アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

鶏小屋の自作を考えております。それに必要となるものが、金網枠を製作する方法です。
4cmの角材で木枠を組み、その中に金網を張る方向で考えております。
金網のカッティングそのものは悩むものではありません。ホームセンターで買ったワイヤー製の金網を、カットすることを考えております。

質問は

・木枠は長い釘でつなげるのと、金具とネジで固定するのとどちらがいいでしょうか?
・カットした金網を木枠に固定する方法で、簡単、確実な方法。必要な部品、工具など。

小屋は、犬が侵入できない場所に置きますが、猫、イタチの攻撃を絶対的に防がなければいけません。強固な作りの金網枠を作るためのアドバイスをお願いします。私、いい歳の男ですが、日曜大工の経験はありません。

A 回答 (4件)

そんな作りかたしません。


★金網を板を置いて上からいくら打ち付けても金網の構造上、力が加わればずれて外れます。
 その方法しかないときは、エキスパンドメタル( https://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=%E3%82%A … )のような目がずれない網を使用しなければなりません。

 通常の金網でしたら、必ず折り返してそれをとめることになります。

一般的な作り方
網を取り付ける本体枠に網をかぶせます。
ついで、その内側に胴縁材を張ります。
そしてあまった物を切って、上から巾木材を打ち付ける。
要所要所に、補強材を入れて金網も結ぶ
★網目がずれないように折り返して挟むこと
★張替えが簡単にすること
「鶏小屋に使用 4cmの角材で木枠を組み金」の回答画像4
    • good
    • 8
この回答へのお礼

図の製法はすごいと思いました
しかし不器用な私には無理かな
ありがとうございました

お礼日時:2015/02/19 20:10

枠にする必要はないです。


小屋にじかに貼ればいいです。
貼るときに安全上からも木材で押さえるといいです。
4Cm角はいらない、もう少し薄いものの方が扱いやすいでしょう。
4CmX2Cm位の板でいいです。
この方法なら釘だけで作れます。
小屋本体の方がしっかり作れていることが前提です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>小屋にじかに貼ればいいです
まさしくごもっとも、検討材料にします
ありがとうございました

お礼日時:2015/02/19 20:06

木枠を長い釘でつなぐのは、木が割れやすいので


下記のような金具とネジで固定するほうが丈夫でいいです。
http://yamamoto.bun.ne.jp/yamamoto/show.cgi?p_cd …

金網を木枠に固定するには、下記のようなV字型のクギを打ち付けるのが
簡単です。
http://www.yht.co.jp/yds14/001.asp?pf_id=1902299 …

イタチは地面を掘って下から侵入してくるので、鶏小屋には板か金網で底を作ったほうが
いいです。底を作らないなら、地面に側面を埋めるように
設置してください

http://blog.goo.ne.jp/sasakatukatuya/e/8a49af4c9 …
    • good
    • 8
この回答へのお礼

金具とV字釘は参考になりました
ありがとうございます

お礼日時:2015/02/19 19:59

日曜大工の経験が少ない方に木枠を作ることが大変だと想像します



12ミリの合板を30センチ四方で切り対角でさらに切り二等辺三角形を作り
三角を使い木枠を組み立てれば、木割れも無く90度も出ますので簡単では?と思います

木枠と木枠も合板10センチ幅程度で張り合わせると一寸程度の細い釘でよく難しくないと思います

合板で段差が出るでしょうが、金網なので平気でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2015/02/19 19:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!