プロが教えるわが家の防犯対策術!

お世話になります。

①のようにB列からE列目までデータが入力されています。
空白行から次の空白行までひとつのかたまりのデータとしてます。

B2:E4が最初のかたまりデータで次のかたまりデータはB6:E7になります。このデータのかたまりの数は毎回変動しますが、F列より右にはデータがはいってる事はありません。

上記をふまえ「空白行から次の空白行までのデータを横並びにする」という作業を、各かたまり毎に最後のかたまりまで繰り返したいと思っています。

出来上がりのイメージは②のようなイメージです。
(例は3つしかかたまりがありませんが、実際は大量に有り、毎回かたまりの数が変動します)

無知で大変申し訳ございませんが宜しくご教授お願いいたします。

「(Excelマクロ)カット&ペーストを行」の質問画像

A 回答 (1件)

こんにちは!

オーソドックスにコツコツと・・・

Sub Sample1()
Dim i As Long, lastCol As Long
For i = Cells(Rows.Count, "B").End(xlUp).Row To 2 Step -1
If Cells(i, "B") <> "" And Cells(i - 1, "B") <> "" Then
lastCol = Cells(i, Columns.Count).End(xlToLeft).Column
Range(Cells(i, "B"), Cells(i, lastCol)).Cut Cells(i - 1, Columns.Count).End(xlToLeft).Offset(, 1)
Cells(i, "B").EntireRow.Delete shift:=xlUp
End If
Next i
End Sub

こんな感じではどうでしょうか?m(_ _)m
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます!!!
本当に助かりました!