アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

あなたにとってのベスト1をお願いします。
申し訳ありませんがオンリー1なのでおひとり様1曲だけです。
フォークソングと聞いて真っ先に浮かんだ曲…わたくしは「神田川」です。

稚拙かつ簡単ではございますが、お礼は必ず致します。
何卒宜しくお願い致します。

A 回答 (39件中21~30件)

こんにちは~



「神田川」に近い曲ですが

あがた森魚 「赤色エレジー」
アルバム「乙女の儚夢(ロマン)」のバージョンがなんともいえません
もちろん他の収録曲も良いです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

おはようございます!
「赤色エレジー」はちあきなおみも歌っていたのですね。知りませんでした。
あがた森魚はおちゃらけた雰囲気があるのですが、歌詞は犇犇として伝わるものがあります。

”あなたの口からさよならは 言えないことと思ってた”この言葉がとても悲しい。
後悔する前に教訓にしたい言葉です。

お忙しいなか、ご回答いただき有難うございました。

お礼日時:2015/02/23 06:52

赤い鳥の「翼をください」です



フランスワールドカップでの日本代表の応援歌です。
日本代表がアジアの戦いで窮地に追い込まれたころから会場全体で歌われ始め皆で応援しました。
今でも思い出して涙が出ます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お疲れ様です!
学校教育に取り入れられている歌ですので誰もが一度は歌ったことがあると思います。
「エヴァンゲリオン 破」にも。

合唱曲として馴染まれていますね。声をそろえて唄うと一体感がうまれていい。
コンクールで歌い終わったときには感極まって涙がでました。
難病の人への応援歌としてもよくつかわれています。

お忙しいなか、ご回答いただき有難うございました。

お礼日時:2015/02/22 16:41

ひとつだけですか・・・


ならば、チューリップの「虹とスニーカーの頃」にします。
“わがままはオトコの罪、それを許さないのはオンナの罪・・・”というフレーズが意味深でした。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お疲れ様です!
“わがままはオトコの罪、それを許さないのはオンナの罪・・・”意味深。そうかもしれません。何度も繰り返されるこのフレーズは何を伝えたいのだろう。当時そう思いました。
虹は儚いもの。スニーカーは若さ。
大人の恋とは。

”もつれた糸をひきちぎるように”解きほぐせなかった。方法を知らなかったのか。楽観視していたのか。大局をみることができない。見逃した。
若いころにはありがちです。

お忙しいなか、ご回答いただき有難うございました。

お礼日時:2015/02/22 12:48

グレープ「精霊流し」。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

お疲れ様です!
さだまさしも王道です。「精霊流し」は「無縁坂」とともに暗い曲でありながら支持を得ました。コンサートでは楽しいトークでファンをもてなすとか。「関白宣言」では世間を騒がせましたね。時代がいけなかったのか。男女平等を声高に唱えられた時です。

「精霊流し」は愛情深い人を唄っています。幼い弟がなにも知らずはしゃぐのが涙を誘います。

お忙しいなか、ご回答いただき有難うございました。

お礼日時:2015/02/22 11:59

難しいなー一つに絞るのは…


「誰もいない海」ですかね…
オリジナルは誰のものか存じませんが…(好きだといいつつなんなんだ;)
鮫島有美子さんのカバーで普段聴いています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お疲れ様です!
「誰もいない海」のオリジナルはジェリー伊藤ですかね。(間違っていたらすみません;)
歌い手によってはシャンソンになります。越路吹雪。

「死にはしない」の言葉になじめないかに思いますが、全体としてはしっかりと歩んでいこうとする決意を表した歌なんですね。
冒頭の「今はもう秋」は寂しさを感じさせるものの、静かに熟考するにはいい季節です。
あれほど賑わった海岸には誰もいない。
それでも海はいつも通り。

お忙しいなか、ご回答いただき有難うございました。

お礼日時:2015/02/22 10:52

竹内まりやの駅です。

彼女が駅で元彼をそぅと見ている様子が情景に浮かんでくるのがいいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

先のご回答でコメントをいたしましたので簡単に。
横顔をみつめ涙しそうになるところが切なさを誘いますね。

お忙しいなか、ご回答いただき有難うございました。

お礼日時:2015/02/22 09:55

竹内まりやの駅です。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

おはようございます!
「駅」も名曲です。別れた人を見かけてから目的の駅に到着するまでのほんの短い時のようにも、驚きと戸惑いでとても長い時のようにも思えます。
もうそれぞれに待つ人がいる。いつまでも過去にとどまっているわけでもないのに。別れ方があまりに辛すぎたのでしょうか。当時のことがフラッシュバックされ、声もだせなかったのかもしれません。
逡巡するうちに電車は駅のホームへ滑り込む。

ボタンの掛け違えはありますね。日々の生活に疲れ、心が弱っていたなら、相手の気持ちが分からなくなります。

竹内まりやはジャンルとしてはJ-popに分類されると思います。
「駅」はPOPらしくありませんが。

お忙しいなか、ご回答いただき有難うございました。

お礼日時:2015/02/22 09:50

中学生のとき、多感な時分です、


22歳の別れ  です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お疲れ様です!
「22才の別れ」は5年の月日が長すぎた春といえばそうなのかもと思いながら、22才の若さで他の男性のもとに嫁いでいくのかと侘しくなります。
17才から始まった恋に終止符を打つのは早すぎるような気がして。

今だからそう思うのでしょうか。結婚適齢期が当時どのようであったのかは知りません。
彼に不満があったなら、変わらずにいてとは言わないのではないでしょうか。

お忙しいなか、ご回答いただき有難うございました。

お礼日時:2015/02/21 18:14

こんにちは。



やっぱりこの曲です。

風 あの唄はもう唄わないのですか

これ私のですけど(笑)
    • good
    • 3
この回答へのお礼

こんにちは<(_ _)>
伊勢正三の作詞・作曲。「あの唄はもう唄わないのですか」
フォークソングといえばどうしてもかぐや姫。この曲は風として大久保一久と組んだ時ですが。

なぜ唄わないのでしょうね。思い出だと言いながらも思い出にできていない人の為でしょうか。それともあの唄を唄ってくれさえすれば、過去を振り切りようやく歩き出すことができるのだろうか。
出会った店のマッチを今でもともすのは。

お忙しいなか、ご回答いただき有難うございました。

お礼日時:2015/02/21 17:37

あの素晴らしい愛をもう一度

    • good
    • 2
この回答へのお礼

お疲れ様です!
「あの素晴らしい愛をもう一度」は爽やかに聞こえていて何があったのだろうかと考えさせられるんです。成長するに従い価値観のずれが生じた。それは薄々は感じますが、現実に目を向けるようになった(おそらく)女性と、いつまでも子供のままでいる(おそらく)男性のどちらが悪いということもない。なのに心はこれほどまでに通じ合わなくなってしまうのか。

仙人仙女でもなかろうに霞を食って生きていけるはずもありませんが、夕日を見て涙したあの時を、決して忘れたくはないと改めて思います。
愛だけは、いつの世でも純粋かつ純朴であって良いのではなかろうかと。

お忙しいなか、ご回答いただき有難うございました。

お礼日時:2015/02/21 16:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!