アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

KENKO C-AF.1.5X TELEPLUS SHQ
これ↑は、キャノンのEOSで使えますか?

A 回答 (5件)

>使ってみないとわからないという感じですね(^_^;)



いえ、使ってみたら泣きが入るのがあるので、ちゃんと使う前に調べないとダメです。

100数種類のレンズのあるEOSシリーズ、EOSで使えますか?と単純な質問じゃダメって事です
    • good
    • 0

使えるレンズと使えないレンズがあります。



あと、使えないボディと使えるボディがあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

20150101goo様、ありがとうございます。使ってみないとわからないという感じですね(^_^;)

お礼日時:2015/03/02 20:05

あぁ、一つ言い忘れましたが、APS-Cフォーマット専用のEF-Sレンズは、干渉するので使えません。



それから、テレコンは、早い話マスターレンズの像を拡大したものと考える事ができます。
ですから、マスターレンズの解像度を1とすれば、1.5に拡大すると、その2/3で0.66。2倍だと半分で0.5となります。これは、テレコンに光学的ロスがない時の話で、現実は、それ以下になります。

この時、ネガフィルムのように、元々の解像度が0.5しか再現できない場合、テレコンを使う事に意味はあります。
が、デジタルの場合、センサーが1以上の解像能力が有ったとしましょう。その場合、テレコンを使う事の意味がなくなります。
ただ、これは理論上の話で、実際には、使われるカメラとマスターレンズの組み合わせで事情が異なる事は申すまでもありません。

現実問題、高画素デジタルカメラなら、多少のトリミングにも耐えられるので、テレコンは薦めたくないのが本音です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

kuma-gorou様、お礼が遅くなりました。ご丁寧な説明をありがとうございます。勉強になります。

お礼日時:2015/02/23 20:26

カメラの機種は? マスターレンズの型番は?



まぁ、使えるか言えば使えなくはないと言ったレベルですね。
純正のエクステンダーとLレンズの組み合わせでさえ、AF速度と画質低下は避けられません。
ましてや、社外品で薦められるものはありません。

それと、1.5倍だと実効絞りで、1段と1/3暗くなるのは承知ですよね。
EOS機の保証するAF最少絞りは、一部の機種を除きF5.6。
となると、使えるマスターレンズは、F3.5より明るいレンズになります。

銀塩カメラなら、テレコンもアリですが、デジタルだと柔なテレコンを噛ますよりトリミング対応の方が実利的だと考えますが、如何ですか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

kuma-gorou様、前回に続き?、ご回答をありがとうございます。
なんともカメラに詳しくありませんので、kuma-gorouさんの説明すら理解できていない状況でございます(汗)
一応、kenkoのサービスセンターに電話してみましたところ、おそらく使えるであろうがこの組み合わせは検証していないので、保証はしないということでした。
すっきりしない結論ではありますが、私のレベルではこのあたりの回答が飲み込める範囲かもしれません。
いつもありがとうございます。
またよろしくお願いしますm(_ _)m

お礼日時:2015/02/20 00:33

カメラは? マスターレンズは?



まぁ、使えるか言えば使えなくはないと言ったレベルですね。
純正のエクステンダーとLレンズの組み合わせでさえ、AF速度と画質低下は避けられません。
ましてや、社外品で薦められるものはありません。

それと、1.5倍だと実効絞りで、1段と1/3暗くなるのは承知ですよね。
EOS機の保証するAF最少絞りは、一部の機種を除きF5.6。
となると、使えるマスターレンズは、F3.5より明るいレンズになります。

銀塩カメラなら、テレコンもアリですが、デジタルだと柔なテレコンを噛ますぐらいならトリミング対応の方が実利的だと考えますが、如何ですか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!