電子書籍の厳選無料作品が豊富!

アニマックスでロボットガールZと言う番組を録画したのですが、時間がたつと録画が消去されてしまいました。ほかに録画している番組には一切影響なし・・。そういうプログラムがなされているのでしょうか?ググッて調べても出てきません。どなたか詳しい方、教えてください。

A 回答 (1件)

テレビ放送番組にはダビングテンの仕組みがあるのでその関係だろうか?と考えます。

メッタに見ないのですがBS関係の番組ではダビングできる制限回数が1回しか存在しない物があり、DVD-Rメディアなどにバックアップを取るとムーブ方式となりHDD内部から強制削除されます。

「ロボットガールZ」をバックアップしたことは無いでしょうか?

最新型のビデオデッキは仕組み上、一定期間が経過すると自動で削除する機能も存在しますが今まで経験したことが無いです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。ロボットガールZはコピーワンスの番組でムーブも行っていません。どういう状況なのか説明してみます。
(1)2話づつ、全9話を5回放送したものを録画、8話まで勝手に消えてなぜか9話のみ(いまのところ)残存 
(2)機械の故障も考えるも、その他の番組にはいっさい変化なし。
けっこう永くHDD付きのレコーダーを使ってますが、こういう現象は初めてでして、番組そのものにはそれほど執着してませんが、なんとも気になるわけです。