【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

栄養について詳しくないので、初歩的な質問なのかもしれません(>_<)

脂溶性ビタミンを吸収しやすくするためには油と一緒に取ると良いといいますよね。

先日テレビで、鶏肉のビタミンを取るためにフライにすると良いとやっていたのですが、もともとその食材の中(この例では鶏肉)に含まれる脂質では、脂溶性ビタミンは吸収しやすくならないのでしょうか。

質問者からの補足コメント

• お時間があればまた回答お願い致します。

私はサラダにごまをかけるのですが(ごま油ではなくただのいりごま)、その場合はノンオイルドレッシングでもごまの脂質で野菜の脂溶性ビタミンは吸収されやすくなりますよね?

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/02/25 19:58

A 回答 (1件)

>脂溶性ビタミンを吸収しやすくするためには油と一緒に取ると良いといいますよね。

その通りです。

>もともとその食材の中(この例では鶏肉)に含まれる脂質では、脂溶性ビタミンは吸収しやすくならないのでしょうか。

なります。フライにすると油の後始末が大変ですから、フライパンに油を引いて焼くといった方法で全く問題ありません。また、焼き鳥のようにしても大丈夫ですし、筑前煮などの煮ものにする程度でも大丈夫です。

ところで、鶏肉に期待する脂溶性ビタミンといえばビタミンKですが、これは鳥皮に多く含まれます。したがって鳥皮をしっかり食べてください。もし、鳥皮が好きでなくても、納豆を食べる習慣があれば、ビタミンK不足の心配は全くありません。納豆1パック(50g)には成人が1日の必要量の4倍も含まれているからです。鳥皮の場合は、必要量を摂るには50g必要です。(ビタミンKは普通の食品で摂る限り、摂りすぎる心配はありません。何しろ、摂りすぎるためには、納豆を1日に100パック以上も食べなければなりませんので。)
この回答への補足あり
    • 1
この回答へのお礼

油をわざわざ足さなくても、食材が持つ脂質で大丈夫なのですね。

鶏肉の皮はカロリーが気になるので、あまり食べていませんでした(>_<)
ささみは1日200g食べているのですが(^^;

納豆すごいですね!
週に1~2回しか食べてないなぁ。

詳しくありがとうございました!!