電子書籍の厳選無料作品が豊富!

先日、オービスを光らせてしまった、と思います。
(暗い時間帯で、真っ赤な光に包まれたので、まず間違いないように思います)

帰り(明るい時間帯)にその場所を確認すると、オービスらしき装置はありました。
(警告電光掲示板もその手前にありました。ただし、私が通ったときは電光掲示板は反応していませんでした)
(電光掲示板以外の看板(取り締まり区間とか)はありませんでした)

今日、ネットで該当する位置を確認したところ、オービスの設置はないことになっていました。
(北海道です)
http://orbis.north-vehicle.com/

この場合、そもそもその装置はオービスではなかったとも考えられますが、あの光り方は極めて明瞭だったので、非常に不安です。

お訊ねしたいのは、
①オービス以外の装置で、赤く激しく光るものはあるか
②オービスだったとして、手前の警告表示板が故障してた場合、お目こぼししてくれたりしないものか

以上、ご教示いただければ幸いです。

A 回答 (6件)

①Nシステムでもナンバー読み取りの為に赤外線がでますが、「赤く激しく」とまでは光りません。

②他の方も書かれていますが電光掲示板でなくても、「自動速度取締中」等の看板がないといけないという判例があります。看板も電光掲示板も表示されていなかったことが証明できれば取締を免れる可能性はあります。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なお答え、ありがとうございました。
電光掲示板については、万が一警告表示を見落としていた可能性は否定できませんが、看板は見落としてはいないと思います。
(帰り道確認しました)
でも、他の方へのお礼でも書きましたが、自分は略式で済ませたいので、そうなると証明は出来ないでしょうね...
ともあれ、参考になりました!

①ないと思います。

②わかりませんが以前同僚が90キロで走行して発光。毎日ビクビクしてましたが結局通知は来なかった例があります。
    • 0
この回答へのお礼

お答え、ありがとうございます。
私も当分ビクビクする日が続きそうです...

①ないと思います

②基本的に、警告表示がない場合は、その旨を証明できれば、交通裁判所で、認められれば無罪になる可能性があります。(過去の判例から)
    • 0
この回答へのお礼

自分は略式で済ませたいので、そうなると証明は出来ないでしょうね...
ともあれ、参考になりました!

>オービスだったとして、手前の警告表示板が故障してた場合、お目こぼししてくれたりしないものか

お目こぼしは無いと思いますが、測定ミスに寄る検挙出来ない事は有る様に思います。
オービスが光るようなスピードで走行しない事です。
昔、制限速度+20km位で光った事有ります。当然ハガキは来ませんでしたね。
    • 0
この回答へのお礼

深く反省しています。
(やってしまってから反省するのは情けないですが...)
今後は安全運転に努めます。

①ない

②ない
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

1.光る

2.無い

移動式のオービスがあります
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。