アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日産ステージアM35の純正カーステレオが故障しました。
左フロント、リアスピーカーは正常に鳴りますが右フロント、リアスピーカーが鳴りません。
BOSEです。
考えられる原因を教えていただきたいのですが、
よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • ありがとうございます。すみませんが、教えてください。
    カプラー3番9番フロント左と4番10番フロント右を入れ替えるのですか?
    リアーも同様ですか?
    カプラーの配線をはずすのですか?
    よろしくお願いします。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/02/24 04:53

A 回答 (2件)

仕事上、よくオーディオの修理とかしています。


スピーカーとかは、端子で繋がってるので
その端子がひょんな拍子で外れかかってたり、接触不良を起こす事があって
片側だけしかならなくなったりする事はありますよ。
もちろんですが、スピーカー自体が壊れてならなくなる場合もあります。
点検方法としては、オーディオ本体から出ているスピーカーの配線をですね
左右入れ替えてみたら分かります。

とりあえず鳴る方のスピーカーを利用して、スピーカーの配線をフロント左右、リア左右繋げてみたらいいです。
すべて鳴ればオーディオは正常って事になりますよね

スピーカーの配線は全部で4つです。
フロント左右が2本で+/-端子をいれればフロントだけで4本です。
リア左右の2本で、合計8本ですね。
この端子を一旦すべて外します。
鳴らない右の端子を左のなるスピーカーの配線に繋げてみます。
もし鳴った場合は本体の故障ではない事がわかります。
ならなかった場合は、鳴らないスピーカーを外して
スピーカーの端子に鳴っている左側の端子と接触させてみる。
鳴れば配線の接触不良
鳴らなければスピーカーの故障
こういう判断が出来るわけなので本体故障かどうかはこういう風に試さないと結果は出せませんよ
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。試してみます。
見積もりしてもらうと、とんでもなく高額で・・・・(泣)
助かります、ありがとうございます!

お礼日時:2015/02/24 04:59

まずはデッキのスピーカーのバランスを確認。


左のみなるような設定になっていないか。
バランスが正常だとすると、考えられるのは3点
1,スピーカー自体の故障(右側のみが壊れるって状況が?ですが)
2,デッキ自体の故障(これが原因の可能性が大きいです)
3,デッキから右スピーカーまでの配線が断線又は接続部分が外れている

デッキから出ている配線はカプラーで接続されているので、都合良く右のみが外れていることはあんまり無いと思う。
デッキが怪しいかな?と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々に、ご回答ありがとうございます。デッキの故障の可能性がたかいですか~
有難うございました。

お礼日時:2015/02/23 15:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!