プロが教えるわが家の防犯対策術!

レース編み初心者です。

レース編みの本を3冊ほど購入しましたが、ほとんどエミーグランデが使われています。
興味からより細い糸も買ってみたのですが(ハマナカポームのレース、ダルマレース糸40番など)、これでエミーグランデ用の編み図を編むのは難しいですか?
太さの違う糸で作る場合、仕上がりのサイズが変わるだけかと思っていたのですが、目の増減が必要なのでしょうか。

というのも、エミーグランデ用のドイリーをいくつかハマナカポームのレース糸(レース針4号)で編んだのですが、毎回外側に行くほどヨレヨレ(?)になりまして…
下手なんだと思いますが、なるべくきつく編んでもヨレヨレになるので、もしかしたら太さの問題なのかと思いました。

あと、エミーグランデが高いので、作品を作るというよりも手遊びに編みたいときに代用できるような安価な糸があったら教えていただけると助かります。

A 回答 (1件)

こんにちは。



エミーグランデ作品の図を他の糸に替えても、基本的には問題ないと思いますが、糸によってゲージが変わりますので、目の増減が必要なる可能性はあります。(鎖が1つ多い、あるいは少ない、など)
初心者さんでしたら、エミーグランデは編みやすい糸ですけどね。
ポームレース糸や40番レース糸では、細いから大変では?
エミーグランデは甘撚りの18~20番に相当します。(数字が大きいほど細い)

手加減にもよりますが、レース編みは目が詰まっている方がきれいなので、私は指定よりも細い針で編みます。私が編みやすいのはレース針0号~4号がせいぜいなので、40番は編めません…。

あと、編み上げたら仕上げは必須ですよ。
昔のような糊付けはしなくとも、ピン打ちしてスチームアイロンはします。でないとよれよれです(笑)。特に鎖編みが多い場合は…。ピン打ちが面倒で省略することもありますが、ピン打ちしたほうが明らかに仕上がりがきれいです。(鎖が多いとピン打ちしないとどうにもならなかったりします…)
細い糸ほどそうだと思います。
エミーグランデくらいなら、軽くアイロンするくらいでも大丈夫です。

ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かに仕上げをしていませんでした。
アイロンをかけて綺麗になるかやってみます!
40番は興味本位で買ってみたのですが、ゴツゴツしてやっぱりきれいには編めないです…エミーグランデで頑張ります。

お礼日時:2015/02/26 13:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!