アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
革ジャンに白カビを生やしてしまいました。
とりあえず、何も考えずに濡れ雑巾で一回拭き、陰干しをしたのですが、案の定、また少しずつ出てきています。
こちらのサイトで見たところ、いろいろな回答があり悩んでいます。

もらい物の革ジャンで、今後着ないと思うのでクリーニングに出すつもりはないんです。
ただ他の洋服に移らないよう、カビを除去したいのですが、家庭にあるもので良い方法はありますか?

それと、3日前に風邪を引き、汗だくになって寝ていたら、二日後には布団下のウレタンマットのカバーにブツブツと黒いカビが生えてしまいました。
ウレタンマットを取出して乾かし、カバーは洗濯したのですがブツブツが取れません。
どうしたらよいでしょうか?

よろしくおねがいします。

A 回答 (2件)

カビ大変ですね~。

家庭にあるもので、というのが難しいのですが。。。
革ジャンはもう着られないとの事なので、またカビが生えてくるかもしれませんが、部屋中に飛び散ると体にも悪いですし、しまってしまうほうがいいのでは?

固く絞った濡れ雑巾で拭いて、乾かしてから、お菓子やおつまみの中に入っているシリカゲル(乾燥剤)をいくつか集めて置いて、袋に一緒に入れてしまっておくというのはいかがですか?圧縮袋で真空にしてしまうとか。押し入れでも上の方にしまう方がいいですよ。

マットのカバーなど布製品のカビは漂白剤でなんとか取れると思いますよ。色落ちしないなら塩素系で、色落ちの心配があるなら酵素系の漂白剤を使用してみてください。
また寝ている間の汗でマットレスの下にカビが生えやすいです。床とマットレスの間にダンボールを引くと湿気を吸ってくれますよ。

あと、湿気をためやすい部屋じゃないでしょうか?
こまめに換気扇を回したり、お風呂上りは窓を開けて扇風機で湿気を飛ばすなど工夫してみてくださいね。

ちょっと参考になってないかも知れませんが、対策頑張ってください。。
    • 0
この回答へのお礼

最近、家のあらゆるところにカビを発見してショックでした(>_<)
あっという間に生えてくるんですね~。
革ジャンは何度か拭いてみて、袋に入れて保管することにします(^-^)

マットレス・・・安物なのですが、綿のカバーをガンガン洗って日向に干したら、縮んでしまいました!!
全然入らないので、どのみちカバーは使い物にならなくなってしまいました(^o^;)

ダンボールですかぁ!
スノコを敷こうか迷ってました。ギシギシしそうで嫌だったんです。
これなら柔らかいし、良いですね(^o^)v
昼間いないので湿気を溜めやすいのですが、これからは帰宅後、毎日換気するようにしますね。
ありがとうございました!

クリーニング師がお答えいたします。

革ジャンの件はこのようになった場合「皮革専門のクリーニングをしないと落ちません。」他の洋服に移らないようにするには、まず衣類を全部保管場所から出して、掃除する。数時間ほど中を乾燥させることです。そして「そのカビの生えた衣類と一緒に保管しない事です。(洗っていない衣類ときれいな衣類は別にする)そして除湿剤をいれて期間ごとに交換することです。

カバーやマットレスの黒かびは完全には取れません。プロによる特殊なしみ抜きでは取れますが、料金が掛かりますので、新品を買ったほうが良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
とても参考になりました(^-^)
御礼が遅くなってしまい、申し訳ありません。