電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私の仕事は外務員登録証が必要な仕事です。(100%の営業ではありませんが)
昔勤めていた営業マンが、転職していて保険外交員になっているのですが、この元社員がうちの会社のお客様の解約を斡旋しています。解約して戻ったお金で自分から保険の契約をしてもらう為です。
保険外交員というのは、みんな当たり前にそういう事をやるのでしょうか?
この2年で何件も発生しています。
法的措置はないのか?
保険会社の就労規則には禁止事項とされてないのか?

とても困り果てています。
どなたか詳しい方がおられたら教えてください

A 回答 (1件)

保険外交員を20年以上やっていました。

当たり前ではありませんが、そういう人は結構います。
一応法律(保険業法)で、無理に他を解約させて契約獲得することは禁止ということになっていますし、契約の意思をきちんとお客様に確認をとることは義務付けられていますが、まぁ有名無実になってます。

昔の保険会社は女性(主婦)を採用して親戚や知人からの契約を挙げさせていましたが、今は営業マンを中途採用して前職で付き合いのあった人を顧客のターゲットにさせるところも多くなったようです。
(前にいた会社でもそうでした)
前職のお客様から次々に契約を取ってくる人がいたら・・・保険会社では褒められるでしょうね。

訴えたとしても、今は契約の時に“内容を理解し自分の意思で契約する“旨の確認書をとることが多いので、なかなか難しいと思います。
ただ、外務員登録が必要な業種なら、退職後に在職中の顧客情報を持ち出したことは責められるのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございますm(_ _)m
やはり、どうにも出来ないのが現状なんですね…。