アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

汚い話ですみません。

タバコをやめたら止まると思い、やめてから1年経ちますが、
痰が止まりません。

いわゆる、カーッ、ペッ。
それだけなら歳のせいと割り切りますが、喉に何かがまとわりついたままです。

内科に行ったら耳鼻咽喉科に行け、耳鼻咽喉科に行ったら内科に行けのたらい回し。

どうしたら良いものでしょうか。

A 回答 (2件)

こんにちは

参考になりそうなサイトがありましたのでご覧ください。
http://copd-gooddays.jp/index.html

No.1さんがおっしゃっている『肺気腫』や『慢性気管支炎』を総合して『COPD』という呼び方があるそうです。
この症状が当てはまるかをまずはチェックしてみてはいかがでしょうか。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
症状が当てはまるようですので、ようですので、病院に行ってみます。

1日の喫煙本数、喫煙年数、はどれくらいですか?

本数が多く、年数も長ければ、病院で肺の検査をすることです。

1)予測肺活量
   男 (27.63-0112×年齢)×身長=予測肺活量   基準 3000~4000ml・・・正常
2)%肺活量
   実測肺活量÷予測肺活量×100=%肺活量      基準 80%以上・・・・正常
3)1秒率
   最初の1秒間の肺活量÷全肺活量×100=1秒率    基準 70%以上・・・正常

痰の切れが悪く、排出、出来ない、時々喉が、ヒューヒュー鳴る様であれば、肺気腫の可能性が高いと思います。
肺気腫の初期は、呼吸苦も軽微ですが、進行と共に、呼吸苦が強くなり、酸素を使用する事で、行動範囲も狭くなり、終末は苦しむと言われてます。
私自身が、肺気腫で(身体障害者3級)気管支の拡張薬や痰を出しやすくする薬の処方を受けてます。
痰を出しやすくする薬がありますので、医師に出して貰う様に言えばよいかと思います。
内科の先生でも、呼吸器系に詳しい医師、そうで無い医師もいますので、呼吸器科で検査をされることをお勧めします。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。病院に行ってみます。