アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨日、犬に追いかけられて、高い木に登ってしまった猫が降りてこず、心配です。
はしごで届く高さではなく、木の下をうろうろしていても余計警戒するとおもったので、ひと晩様子をみることにしました。
もしかしたら、どこかの飼い猫かもしれませんし、かわいそうです。降りてこない場合はどうしたらよいでしょうか?
実は、追いかけた犬は父の飼い犬でして…猫嫌い
な父が猫を襲うように犬をしつけているので、何度か同じことがありました。
猫を襲わないように叱りましたが、犬にやめさせるしつけをしようとしたら、父が怒ります。
見張っていようにも、犬が放し飼いされているため、どうにもなりません。
しかも、野良猫を捕まえて遠くに捨てるために捕獲器を常にしかけています
私は猫が大好きなので、「かわいそうだからやめてほしい!」と何度も言いましたが、「俺の土地なんだから、嫌なら出ていけ!「」とすぐにキレます。
腹が立って「動物飼う資格がない!」と言ってしまって、ものすごい喧嘩になったこともあります。
なにより嫌な気分になるのは、父がおもしろがって猫を追いかけるように犬にしつけをしているところです。
こんな父をどうにかして、猫をいじめたりするのをやめさせる方法はありませんか?
よろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

こんにちは。



わざわざいじめる事を前提にされているところに悪意を感じ、
わたしも不愉快に思います。


ネコちゃんに関しましては、
そのうち自分で降りると思いますよ…。
木の高さを怖がる気持ちより、お腹がすいた気持ちの方が強くなれば
必死に降りてくるはずです…^^;

もしも子猫とか、
もしくは3日たっても居るようでしたら、
その時は、何かしらの方法で助けてあげる必要があるかな…と。


お父様の対応ですが、
おいくつなのかはわかりませんが、
加齢とともにくる幼稚化が始まってるのかもしれませんね。
だんだん我慢が聞かなくなり、すぐ切れたりする傾向があります。


動物を本当に好きな人なら、
犬とかネコとか鳥とか関係なく、
生き物全てを尊重しますが、
お父様はそうじゃなさそうですね…。


福井県に、ぬこ寺(ねこ寺)と呼ばれるお寺がありまして。
そちらには、たくさんの野良猫がおり、
住職さんと地元の方みんなで保護され、健康管理や飼い主探しをされています。

HPもありますので、
そちらの住職さんにどうすればいいかをご相談されてみてはいかがでしょうか?

人の心を理解し、説法も上手いお坊さんたちなら、
何か良いお知恵を貸して下さるかもしれません^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃる通りに待とうとおもったのですが、先程長いはしごを借りてきて、木に登ってなんとか降ろすことができました。
その姿を見て少しは改心してくれたらとおもい、そうしました。
猫に対してだけじゃなく、しつけといって自分の犬すらゴルフクラブで殴ったことのある父です。
だから、犬も命令を絶対きかなきゃならなくてそうするんだとおもいます。
野良猫の被害で悩まれているかたもいらっしゃるとはおもいましたが、もう嫌な気分に我慢できなくなり、質問させていただきました。
ねこ寺…今後のこともあるので参考にさせていただきます。
ご親切に感謝します。ありがとうございました!

お礼日時:2015/03/01 20:49

猫だらって何でも許されると思ったら大間違いです


愛玩動物だから人に迷惑をかけてはいいわけではなく、
人に迷惑をかけないように飼育することもまた法律で義務付けられています。
不躾に他所様の敷地に入り、糞尿を撒き散らしゴミを荒らし、不快な鳴き声で迷惑をかける猫を嫌うお父様が
あるいはは猫よけとして犬を飼うのは当然の権利である側面もあります
いじめるのではなく、猫という害のあるものから正当な社会生活を送る権利を守っているのではないですか?
猫好きな方は少し勘違いをしていると思います。猫が好きな人ばかりではないのですし
人間の決めたルール、社会の中で自分も生きているのですから、人さまの迷惑も少しは考えていただきたいと常々感じます
    • good
    • 0

好きとか嫌いとか、野良とか飼い猫とか関係ありません。



猫は愛玩動物として、傷つけたり捨てたりしてはいけないと法律に明記されています。

地域にたくさんの愛護団体があるはずです。
悩みを相談して、何かアイディアをもらって下さい。
    • good
    • 0

No3さん いい加減なこと言わないでください!


糞尿たらし、庭を荒らす迷惑な野良猫のために税金なんか使わないでください。
放っておけばそのうち降りてきて、犬が追い払います。
もうその猫は近づかないです。

うちではネコが来たら爆竹音で追っ払います。その他、超音波撃退ですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

先程長いはしごを借りてきて、何とか降ろすことができました。
かわいそうなことになってほしくないので、敷地内に近づかないようになってくれればいいなとはおもいます。
ご意見ありがとうございました!

お礼日時:2015/03/01 21:10

消防や交番に相談してみては?


レスキューしてくれることもあります。

猫を捨てることは動物愛護法違反です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

できる限り自分で何とかしようおもい、先程長い長いはしごを借りてきて、何とか降ろすことができました。
野良猫を捨てる目的で捕獲するのも法律違反ということでしょうか…ならば余計やめてほしいです。
ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2015/03/01 21:03

野良猫は放っておくと悪さするのでお父様に賛成です。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

野良猫被害に困っているかたもいるとおもいましたが、かわいそうなので何とかできないかとおもい、質問させていただきました。
ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2015/03/01 20:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!