アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

29歳女です。結婚相談所選びに迷っています。
5社ほどですが、無料説明会を聞きに行ってみました。
自分にはデータマッチング型よりも、相談型のパートナーエージェントさんやサンマリエさんが合っているかな、と思っています。
が、決定するにはどちらも大きな違いがないように感じられ、決め手に欠ける印象でした。

こちらの相談所を使ったことのある方に質問させてください。
①実際に使ってみて、担当の方とはきちんとお話しする時間は作れましたか?自分に合った相手を紹介してくれるのでしょうか。担当さんは1人に対して沢山の登録者を相手しなければいけないので、本当に一人一人の相手をできるのでしょうか?
②また、登録されている会員さんはどんな雰囲気の方が多いと感じられましたか?
簡単な性格や外見の第一印象だけでも結構です。
③使ってみて、良かったと思いましたか?

長々とすみませんが、ご回答、よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

結婚相談所で仕事をしたことがあります。



①実際に使ってみて、担当の方とはきちんとお話しする時間は作れましたか?

女性会員さんには受け身の方がとても多いように感じました。
男性は積極的にお見合の申し込みをされるのですが(ダメモトで月間数十件という方もおられます)、
女性の場合、申し込みを待っておられる方が多いようです。
会員さんとお話してみて感じたのが、
1.性格
 初めから内向的な方。

2.プライド
 自分から選ぶのではなく、頑なにオファーを待つ人

3.選り好みしすぎ
 特に年収。当然のことかもしれませんが、相談所自体最低年収を定めていますので、夫婦になった時助け合える異性と出会うためにも、まずは会うことだと思います。

上記3点についてこだわりがきつい方は苦戦されます。まずアドバイスさせていただくのは、とにかく積極的に働きかけてくださいということです。出ないと前に進みません。お見合もどんどん申し込むこと。同時にカウンセラーの推薦の異性には積極的にお会いになられることです。
嫌なら相談所がすべて対応してくれます。そのための相談書と思ってもいいのではないでしょうか。


②また、登録されている会員さんはどんな雰囲気の方が多いと感じられましたか?

男性会員様で感じましたのは、人とのコミュニケーションが苦手な方が多いようです。
苦労した例をあげますと、申し分のないいわゆるイケメン(30代半ば)で、高学歴で、当然勤め先や年収もデジタルのプロフィール上はいうことない男性がいました。
当然お見合のお申込みは殺到します。お見合から少しは交際に発展しますが、必ず女性側からお断りが入ります。

女性会員さんに(相手方相談所経由や自社の会員さんなら本人様に)印象を聞くと、楽しくない、会話が弾まない、自分のことしか言わない(人の話を聞かない)等々の回答をいつもいただきます。

婚期を逸している原因に多いのがコミュニケーション能力不足だと思いました。これは他の方も面談時に最も多く受ける印象です。

③使ってみて、良かったと思いましたか?

婚活にあまり方に力が入りすぎると婚活疲れが起こります。相談書で活動していても、婚活疲れはありますが、専門のカウンセラーがいるので、メンタル面のことについてもいつでも相談できるのも大きなメリットです。何でも相談されるべきです。

ご存知かと思いますが、どこの相談所も会員情報は共有しています。情報は同じと思ったほうがいいと思います。あとは相談所と担当者の熱心さです。
じっくり話してください。

会員比率は男性会員がかなり多いようです。

参考にしてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

具体的な体験談、ありがとうございました。
比較したかった2社のお話ではないかもしれませんが、頭に入れておきたい情報です。
それにしても会員情報を共有している、というのは初めて知りました。

お礼日時:2015/03/08 15:51

20代の頃サンマリエで活動し成婚退会しました。

その後トントン拍子に入籍、挙式しました。

①こちらからお願いすればメールや電話、対面などで相談する時間を作ってくれます。
ただし何もしなければ月ごとの紹介時以外のコンタクトはあまりありません。
相性が悪いなと感じたときは担当者を変えてもらうこともできると思います。

②サンマリエはマッチングからお見合いのセッティングまでを担当者が行ってくれるので、受け身な性格の会員、もしくは仕事などで多忙な会員が多いです。
またシステムが昔の仲人によるお見合いに近いため、会員の平均年齢層が他社より高めです(30代半ば〜後半がボリュームゾーン)
お見合い写真にも関わらず服装や髪型にいまひとつ気遣いの足りない感じがするものも多かったです。
身だしなみがキチンとしているなと感じた方にお会いしましたが、仕事が忙しすぎてサンマリエを選んだ、という印象でした。

③20代というだけで婚活市場ではかなり優位ですが、特にサンマリエでは強みでした。
約4ヶ月の間に5人程とお見合いし、5人目と2ヶ月の仮交際の後成婚退会しました。

参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
対面での相談は助かりますね。確かお見合い場所にもいてくれる場合もあると聞いていたので安心しています。
お見合い写真こそ重要なのに、なんだかもったいないですね。
一回一回のお見合い料金がかかる分、サンマリエさんを使うことに少し躊躇していますが、自分のことをよくわかってくれようとした姿勢が気に入っています。
ご意見、とても参考になります。

成婚退会おめでとうございました。

お礼日時:2015/03/08 16:04

サンマリエの会員でした。


感想としては
積極的な人には役に立つ。
受身な人には金の無駄。
といったところです。

担当さんに頻繁に会いに行き、細かい希望を伝えたり対策を相談する。
(黙っていると何ヶ月でも放置されます)
紹介された人は生理的に嫌でなければ積極的に会う。
(会うだけで1万円掛かるので、申し込まれる機会は少ない)
これが出来ないと何も進まないところです。

紹介される相手は、客観的に見て自分と同レベルだと思います。
どんな結果になっても、客観的に見た自分の価値を知ることは出来ます。
もし「ろくな男がいない」と感じたら自己評価が高い証拠なので、自分を見つめ直すきっかけにできます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。
サンマリエさんは回数をこなすほどお金がかかりますが、その分担当さんと綿密に話をしてゆけるのかな、という期待がありました。
客観的な意見をもらえるのもありがたいところですね。
それと、少し不安だったことがあります。初めてサロンを訪れたときに、受付にいた会員さんの雰囲気が婚活中の方にしては外見に気を使っている様子が見られず、「あれ?思ってたのと違うかも」とい気持ちがあったんです。
相談室も個室が多く₍良い点でもあるのですが₎、会員さんの雰囲気をつかみずらくて、本当に気の合う人が見つかるのかな、と不安になっていました。

落ち着いた雰囲気のサロンや、スタッフさんの応対はとても良かったんです。そこだけが、最後まで気になってスタッフさんに聞きづらかったんです。
ご意見、参考になりました。

お礼日時:2015/03/04 00:21

41歳男性です。



パートナーエージェント(以下P社)にて活動中です。
今月末で退会します。成婚退会ではありません。

①担当と話をする時間はつくれます(自分から作る必要あり)。
 入会のときにある程度の希望を話して、基本的にはそれにそった紹介がされている、はずです。
 相手の顔写真はお店まで行かないと見ることができません。
 一人一人の相手は、宣伝ではやっているように言っていますが実質できていないと思います。
 この会社の売りである「PDCA」はまったくなされません。
 ダメなら「ハイ次」で、それではフォローの意味がないですよね。
②僕が相手に希望している年齢もありますが、良くも悪くも落ち着いた大人の雰囲気の方が
 多いと思います。
 自分の生活スタイルを持っている方が多いですね。
③成婚退会ではなく退会しますので、正直お勧めしません。

参考になれば幸いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

質問にすべて答えていただき、ありがとうございました。
①P社はひと月に定額でめぐり合う機会を作りやすいけれども、担当さんとコミュニケーションをとろうとしなければ「はい、だめなら次ですよ」となりやすい部分があるんですね。
自分から時間を作ることは前提としても、PDCAをきちんと行うためには担当さんとの相性もあるのでしょうか?この部分に時間を多くさいてもらいたいものです。面倒でも顔を合わせて話し合いをしたいです。
とにかく積極性次第なのかな、と感じました。
②無料説明会のときに、男性何人かとすれ違いました。自分より上の年代の方が多かったので、同じ感想です。会社に行く前だったのか、スーツにコートの方もいました。カジュアルよりも固めな雰囲気なんでしょうか。
③そうでしたか。解答していただき、ありがとうございます。
何か婚活に対するアクションを起こしたいので、まだ検討してみたいと思います。

お礼日時:2015/03/04 00:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!