プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日娘が追突事故を起こし(10:0) 警察にも連絡し保険会社にも連絡し
幸い相手は怪我もなく 物損のみで対応できることになりました。
相手の車の修理費はもちろん保険で対応させていただきますが、
自分の車を修理するか否か悩み 念のため修理工場で見積もりをもらいました。
その際に「いますぐ修理しなくても もし修理しなくても車両保険請求できる」
(物損で保険を使うため 車両保険を使わなくても等級が上がるのと
次回免責がつくことには変わりない)とのことでしたので
請求することにし、先週の土曜日に保険会社の請求書類と見積もり 車の写真を送りました。
今日あたり保険会社に届いているとは思いますが
今後の流れがわからないのですが

①保険会社から 私もしくは整備工場へ連絡が行きますよね?
すぐ連絡が来るのでしょうか?
②保険会社から整備工場へ連絡が行き金額などの確認がなされたら
何日くらいで入金になるのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 昨日保険会社より入金の連絡があり来週入るそうです。
    回答ありがとうございました。

      補足日時:2015/03/06 09:25

A 回答 (1件)

1.修理金額が少額(10万以下など)で、修理内容が妥当な見積りであれば


  見積金額(未修理の場合、1割くらい減額される)の保険金が支払われる。
  保険金支払いのお知らせハガキが届きます。

  修理見積り内容、金額によっては、アジャスターが修理工場に連絡を入れると思います。

2.保険金請求書を提出した4~5日後では。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。見積もり金額は20万弱というところでした。
直さない場合消費税は入金されないとは聞きました。
はがきが来るのですね。 
請求を出して4~5日ですね もう少し待ってみます。
ありがとうございます。

お礼日時:2015/03/04 14:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!