今だけ人気マンガ100円レンタル特集♪

飼っていた白猫の目が溶けたという話を聞きましたがほんとでしょうか。先日来会っているメスの白猫の野良の左目がありません。溶けたといわれればそんなようにも見えますが。添付写真ではわかりにくいと思います。

「白猫は目が溶けるってほんとですか」の質問画像

A 回答 (2件)

獣医学の体系的な知識があるわけではありませんが、私は一度も聞いたことがないです。

初耳です。

目が溶けるというのも実際に氷が溶けて水になるように溶けたのではなく、
スルメをやると猫の耳が落ちる、と同じように、何らかの疾患により眼球が壊死、萎縮した状態をそう表現したのではないでしょうか。
白かろうと黒かろうと、片目、あるいは両目を摘出せざるを得なかった猫は室内飼いの飼い猫にはほとんどいません。
特に若い猫だと。
野良から保護された猫に多いです。保護されたときにやむを得ず眼球摘出手術を受けていることが多いです。
ノラ猫生活はリスクが高いからです。
ケンカや事故によるケガから角膜潰瘍へ、治療されないまま失明した眼球にウィルスが感染し萎縮した、
など。
ノラ生活がリスクファクターなので、毛色は関係なく起こります。

ただ、白い猫は体が弱いと言われることがあります。
特に全身白毛で目が青い場合です。
こちらは非常によく知られていますが、正確には「生まれつき全身まじりけのない白毛で生まれてきた青目の猫は、青い目の側の耳に聴覚障害を持っている確率が高い」です。
(大人になったときに全身白毛でも、幼いころ一部にクリーム色など他の毛色が混ざっていた個体は難聴がない確率のほうがずっと高い。)
「白猫で青い目の猫は病弱?」
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/4306897.html

また猫は毛色の遺伝子の上に一部の性格遺伝子があるため、猫は毛色でおおよその性格が分かれます。
白猫は、率直に言うと「ちょっと変わっている」とか「神経質」だとか言われることがあります。

これらが入り交じって、「白猫は目が弱い」「白猫は体が弱い」等と部分的な伝言ゲームになっていることがありますので、
「白い猫は目が落ちる」もそのひとつなのではないでしょうか。
ですが、とてもローカルなものか、限られた年代だけが認知しているものだと思います。
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。納得です。猫又伝説とは違って原因があるようですね。

単なる病気ですね。

目が溶けるなんてことはありません。
うちにも白猫いますけど全く問題ありません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。