電子書籍の厳選無料作品が豊富!

54歳です。55直前です。早期退職制度54までです。退職金4500万円です。このまま働いて2600万円退職金です。年収800です。退職して税金払って年金生活できるんでしょうか? 体壊したためですが。

質問者からの補足コメント

  • 障害年金は出ませんが車いすの不安があります。住宅ローンはなく妻一人で、貯金は銀行現金1000万円、今後持家を求めたく財形に1000万円。保険は解約しました。喫茶店やりたい気持ちです。車いすでもできるように。

      補足日時:2015/03/07 22:03

A 回答 (3件)

Moryouyouと申します。

よろしくお願いします。

私は53歳で早期退職し、今年55歳です。同年代ですね。

もう少し見通し、計画を具体的に立てないとなんとも言えませんね。
以下のような項目があります。

1.年間の支出は現状どれぐらいですか?
2.金融資産(預貯金)はどれぐらいあるでしょうか?
3.すまいの状況はどうでしょうか?(持ち家、賃貸、ローン残高)
4.ご家族の状況などはどうでしょう?(今後の支出見通しなども含め)
5.病気の見通し(一生つきあうことになるか、回復の見込みは?)
  例えば、障害年金が出るレベルなのでしょうか?
6.雇用保険の受給はできそうでしょうか?
  条件さえあえば、再就職したいと意思を表明すれば、あなたの
  収入ならば、月20万程度の手当てが受給できるでしょう。
  期間は条件によって異なります。

一般的に言えば、あなたの状況は恵まれていると言えるでしょう。

年金は64歳からの受給でおそらく国民年金保険料を今後も払っていけば
65歳からは年200万は確保できると思います。(厚生年金と想定。
共済年金ならもっとあるでしょう。国の事情で保証はできませんが...)

退職金については内容にもよりますが、私は一時金で受け取りました。
理由は以下のとおりです。

1.将来のリスク
  大企業でも企業年金など減額される事例が多々見られたため。
  自己責任で資金を運用し、維持、増やせると判断したため。
  自己責任なら失敗しても納得せざるをえないですし。A^^;)

2.税金の対策
  実は年金で受給するとあなたの年金額の見通しで考えて、
  退職金で受け取るより税金が高くなってしまいます。
  私もだいたい同じような金額ですが、退職金の税金は
  約11%ぐらいになります。
  但し、自分の給与からの拠出金が控除されるので、もう少し
  税率は低くなると考えられます。

  一方、年金での受給を考えると、先述の公的年金で200万円は
  あると想定すると、税金を払うことになるでしょう。
  税率は最低でも、所得税で5%、住民税で10%です。
  これに雑所得として企業年金などがプラスされると、所得税の
  税率が10%となる可能性があります。合わせて20%。

  税金の控除がいろいろとあるので一概に税率だけでは比べられ
  ませんが、年金で受け取ると国民健康保険料の算定所得の対象と
  なるため、これも10%程度の支出となってしまいます。

  退職金としては税率が11%、年金では15%+国保保険料となると
  退職金として受け取った方がよいという選択になりました。

  勿論、年金としての増額が見込めたり、自己管理によるリスクの
  回避といったメリットもあると思います。

  また退職金の税金は今年退職した後、来年の確定申告時に
  税金の還付を受けられるケースもあります。
  (今年早い時期に辞めて収入がなくなり、かつ住宅ローン控除
   医療費控除、社会保険料控除などの控除が給与所得を上回る場合。)

とりとめなくなりましたが、まずご自分の支出の実績と見通しをきちんと
把握すべきだと思います。

いかがでしょうか?
    • good
    • 4

国外に移住というを検討するのもありでは?


ちなみにマレーシアなんかおすすめだと思います。
永住資格がマレーシア国内の銀行に日本円で500万ほど
あれば手に入ります。年金支給が開始されても日本から
海外への年金受給者に対しての年金送金は非課税です。
月20万ほどで超豪邸の家を借りれて二人ほどお手伝いさんを
雇って、ほぼ毎日、ゴルフ三昧して、ホームパーティしても
余裕らしいですよ。そのため年金受給者の日本人やヤングリタイアした
日本人が集まる町もあるらしくスーパも日本の物が売られていて不自由ないそうです。
こんな年金生活してもお金が増えるらしいですw銀行の年利がいいそうなので。
    • good
    • 1

Moryouyouです。



自営業はきびしいと思いますよ。体力も気力もこれまで以上に必要でしょう。

引退するとしたら、地味な生活を覚悟しても年間300万ぐらいかかるでしょう。
インフレを考慮しなくても、医療費などに目をつぶっても、10年で3000万。
残高は半分の3000万です。

私見としては2020年ぐらいまでの5年を使って資産を増やすのが肝要かと思います。
800万×5年を見込んで働くか。
金融資産6000万で、年5%ぐらいの投資益を見込むか。
(ちょっとリスクは高いと思います。)

やはり何かしら働きながら資産を増やすことを考えられた方がよいと思います。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!