プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

障害のある子どもの将来のため、障害者手当等を子ども名義の普通預金に預けていましたが、結構たまってきました。
本人の預金が多額にあると、将来、障害者年金の受給が減額されるかもしれないと、噂レベルですが聞きましたし、親の名義だと相続税がかかるとも聞きました。
このまま普通預金に入れておくのももったいないし、リスクが少なくて、子どもが将来困らないような、いい方法がありましたら教えて下さい。

A 回答 (3件)

郵貯の


ニュー福祉定期預金が良いですよ。
税金が掛からなくて、金利は確か0.3%位は有ります。
100万円で3000円の利子です。年間ですが。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そんなものがあるんですね。
ちょっと調べてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/05/13 19:33

年金については#1の方が話されていますので割愛します。



リスクが少なく、子供が将来困らないようにしておく方法ですが、
定期預金に入れておくのが良いかと思います。
引き出す条件を、お子様に手渡す日にお伝えしておくことも重要です。

さらに、障害者年金の受給口座をこの口座の普通預金にすると、定期的にお金を動かす時に苦痛にならないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり定期預金ですよね。
早速検討します。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/05/13 19:32

保有資産の額にかかわらず、受給要件が満たされていれば障害基礎年金の請求ができます。



20歳前に傷病を負った人に所得制限があるだけです。

所得額が398万4干円(2人世帯)を超える場合には年金額の2分の1相当額に限り支給停止、
500万1干円を超える場合には全額支給停止。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

噂で聞いただけなので、詳細に教えていただきよくわかりました。
将来、そこまで稼げる見込みはほとんどないので、年金に関しては安心しました。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/05/12 17:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!