プロが教えるわが家の防犯対策術!

唐突ですが48歳で会社を退職し、完全リタイアするには最低どのくらいの貯蓄額が必要でしょうか。また、今後においてのメリット・デメリット等を教えて頂ければと思います。なお、今は独身で子供はおりません。持家です。

A 回答 (11件中1~10件)

最低自分で計算できるようになってからです。

    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2017/08/26 21:44

年金と退職金をゼロと仮定して、私なら8000万。


1年あたりの予算200万×平均寿命くらいの計算です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。退職金を貰っても8000万はちょっと…

お礼日時:2017/08/26 21:44

住む場所にもよりますが、大学生並みの生活でいいのなら年に200万程度と思われます。


それに予想生存年数をかけた額が総貯蓄額となります。
ただしそれ以外の予定外の出費も万~数百万で複数回起こるので、その2倍はストックしておきたいところです。

もちろん、寝たきりは許されません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。けっこう倹約家なので、年160万位で生活できた年もありました。完全リタイアではなくなるけど、所得税が出ない程度にバイトをしようかなと思いました。

お礼日時:2017/08/26 22:03

現状で月々いくらくらい掛っているか?ですね。


それから年間必要額の見当が付くでしょう。
でも、それは定期的な必要金額です。
   
持ち家でも家のメンテナンスが必要になります。
外壁の塗り替え、給湯器などの故障に伴う入れ替え。
車を持っているのであれば代替え費用。
   
それに加えて、仕事をしないということは、それだけでお金が掛るのです。
これが大切な事!
朝起きて、さあ何をする?家に籠もって新聞でも読みますか?
昼になれば昼ご飯が必要です。何を食べますか?
昼食後、さあ何をする?昼寝でもしますか?目が覚めたら???
   
出掛ければお金が掛るのです、仕事をしないで何にお金が掛るって、この部分なのです。
何か趣味をしようと思ったら、とにかくお金。
出掛けたらお金。
   
十分考えて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。自分はインドア派で無趣味なので娯楽費等はかからないと思います。故障による家電製品の買い替えや病気等で想定外の支出が出ると困りますね。

お礼日時:2017/08/26 22:04

1億5千万位?


あと15年は年金が出ないからすべて持ち出し、厚生年金は減額される。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。年金事務所で働いている親友から聞きましたが、年金が貰えるようになっても、すずめの涙程度とのことです。年金だけではとても生活できないですね。1億5千万は宝くじでも当たらない限り無理でしょう。

お礼日時:2017/08/26 22:11

すでに完全リタイアして10年目ですが、完全リタイヤって、自分の考えと意思のある人にはメリットだらけですが、老後はこれだけお金が必要などと世間で言われているほどは、必要なしは確実です。



48歳だと、まだ物に対して欲望が大きいので、2~3000万くらい、あっという間に使ってしまいますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。若いころからあまり物欲がないので、質素な生活をしています。

お礼日時:2017/08/27 22:43

私は完全リタイヤしてもよいと思って、


セミリタイヤ状態でいます。

まず自分の年金がどれだけ受給できるかも
知らない人は無理です。
年金事務所で働いている人はクビですね。
というか、年金事務所のビル管理人ですか?
何の情報も提供しない役立たずですね。

まず、ねんきん定期便とねんきんネットを
使って自分が受給できる年金を確認して
下さい。

あなたの年齢ならあと50年生きても
なんの不思議もないです。
生活費が年200万で1億必要です。
完全リタイヤするんでしょ?
200万でずっと生活できますか?
生活できる自信がありますか?

年金が雀の涙と言って具体的な見通しを
調べず、根拠さえ確認しない状況では、
あなたはリタイヤできません。
一生働き続けて下さい。

私の状況としては、
平均的な生活費は月30万弱で
100歳まで余裕なので、決断
しています。

年金は別で考えており、
まだ厚生年金加入中です。
このままいけば月22万の受給は
確保できます。
完全リタイヤになっても
国民年金を継続加入すれば、
月5000円減る程度です。

さらに妻の収入と年金は別。
将来の相続も別。

投資運用で資金を増やしています。

リタイヤした人が住まいを確保しておく
ことは、とても重要です。
つまり、住居費の毎月の負担はないことが
前提になってきます。
それでも家やモノの修繕費は年を経れば
経るほどかかることになります。

自分の身体も同じことが言えます。
健康保険、介護保険の保険料は明確に
支出となります。
少なくとも月1万は程度の支出となります。
給料天引きでは意識していない支出です。

もちろん少なくとも60歳までの国民年金
保険料(年20万)も確実に納付しないと、
雀の涙も出ませんよ。

それらの支出を含めて月20~30万が、
普通に日本で暮らしていく上で必要
だと思います。

ですから、今後あなたに必要なお金は
50年分の1.2~1.8億となります。

まず、年金がいくら受給できるか、
お調べ下さい。
それがリタイヤの検討を始めるための
最低条件です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。自分もセミリタイヤ状態で、今辞めたらどうなんだろな~と安易に考えただけで、そんなに重い話ではないです。雀の涙とは言いすぎたかもしれませんが、友人の働いる年金事務所は日本の中でも加入者が多く、毎日のように夜遅くまで懸命に働いていますよ。ちなみに現段階では自分の老後の年金は月8万程度の受給となります。

お礼日時:2017/08/27 23:26

夫婦二人の場合ですが、60歳で定年退職して死ぬまでに必要な生計費は少なくとも7千5百万円、できれば1億2千万円は必要です。

そんな多額はいらないと思ったら大間違いで、実際に歳が行って経験できるようになると分かります。銀行などからそういう報告は幾つもあります。
独身の場合は、おそらく5千万円~8千万円でしょうね。48歳で退職し完全リタイアすると、60歳までの生計費がこれに加わります。おそらく少なくとも1億円は用意しないとね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。最低5千万程度貯めてから考えます。とりあえず年金は貰える予定です。

お礼日時:2017/08/27 23:35

>ご回答ありがとうございます。

退職金を貰っても8000万はちょっと…

単純に、1年の必要額に生きる年数をかけるだけですよ。小学生にでもできる計算です。
何年生きるかにもよりますが、まあ平均寿命ぶんをかけておけば問題ないでしょう。
なお私なら8000万と書きましたが、8000万は最低ラインじゃないかなあ。

「48歳で退職」ということは、現在の年齢はもっとお若いのでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。ちなみに年齢は48歳です。

お礼日時:2017/08/27 23:37

1.お金について 必要貯蓄額:9200万円です。


 質問者が80歳まで生き、65歳から毎月10万円の年金がもらえたと仮定します。
 毎月の生活費を25万円とします。
 総生活費 : 25万円×12ヶ月×32年 = 9600万円
 持ち家の補修費、大病したときの供えなど :  1400万円
 一方、年金総額: 10万円×12ヶ月×15年 = 1800万円
 必要貯蓄額  9600万円+1400万円ー1800万円 = 9200万円
 家は残りますが、ん十年も住んだ家なので、葬式代くらいにしならないでしょう。
2.時間について
 仕事が無いと、死ぬまで膨大な時間があります。
 毎日、時間を使う何かが無いと過ごせません。
 少々の趣味などでは時間をつぶせません。
 すぐにボケます。
 キョウヨウ(今日の用事)とキョウイク(今日行くところ)が持てることが必須です。
3.健康維持
  仕事をしていると頭を使い、身体も使い、人とコミュニケーションを取ることも必須です。
  これが無くなるのですから、頭を使うこと、身体を使うこと、コミュニケーションを取ることを
  毎日やらないと、すぐに健康を害します。
  仕事以上にこれを意識してやらないといけません。健康維持には相当な覚悟と努力が必要です。

上記1~3をクリアするには超人的な努力が必要です。
悪い事は言いません。今の仕事を辞めたとしても、次の仕事を見つけることです。
仕事をしていれば、上記1~3はかなり達成できるのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。どう時間を潰すのかが問題ですね。主として本が大好きなので図書館などで過ごすかと… またレンタルビデオ店や図書館などで借りてきた映画を観たりするかと思われます。ただ人とのコミュニケーションが無くなるのが心配ですね。今の自分のライフスタイルを考えると月の生活費は、生活保護と同等のお金があれば何とか生活できそうです。自炊をしており、スマホもやっていない、服も安い物を買う、車も中古の軽です。物欲が無いせいかあまりお金は使わない方ですね。そうなると必要貯蓄額も下がるのでは?

お礼日時:2017/08/31 01:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!